最終更新:

31
Comment

【4433173】入学前の購入品。本当に必要なものは何?

投稿者: 60期生の母その1   (ID:Qy1vMBUtWXQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:01

初めてスレッドを作成します。不備がありましたら申し訳ありません。

息子の熱望校だった聖光に合格を頂き、本当にうれしく思います。
入学手続の際に様々な購入品の申込書を頂いたのですが、特に衣類について、
何が本当に必要なのか?わからないでおります。

1.ジャージ(上下)は必要ですか?
2.靴下(マーク入り)は、ただの無地白ではNGでしょうか?
3.体操服は1枚では厳しいでしょうか?上下ともに2枚以上必要ですか?
4.セーター、コートはどのぐらいの生徒が着用していますか?

その他の必須でないもの(申込書に〇印がついていないもの)については、
なんとなく判断できそうなのですが、上記については決めかねています。

きっと入学してから買い足せばいいだろうと思いながらも、2月11日の
入学予定者の集まりまでは入学が決定していないと思うと、なんだか
浮足立ってしまって・・・

先輩方、ご存知の方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4471831】 投稿者: 弥生  (ID:tdUU7gNhK2o) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:54

    入学式が待ち遠しいですね。
    夏服は半袖の校章入りシャツと夏用ズボンで、着用時期は6月から9月です。
    移行期間として5月半ばからと10月初めまで着用可です。(学校からその都度お知らせがあります)
    この移行期間には、冬服と夏服が混在することになります。

    正制服の黒の制服の素材は、ウールの厚手のものと合服と呼ばれる薄手の混紡のものと二種類あります。
    この薄手の素材の黒ズボンが夏服のズボンです。

    60期さまの仰っているブレザーとは、合服の上着のことだと思います。
    合服は春秋のちょっと蒸し暑い時期に活躍します。なくてもなんとかなるのですが、あるととっても便利です。愚息は4月からと12月までは合服です。
    もしまだ合服を買っていなくても、学校に制服屋さんが毎週来ますので、すぐに注文できますよ。

    入学式まであとひと月あまりですね。残り少ない小学校生活を大事にお過ごしください。

  2. 【4472884】 投稿者: 60期  (ID:FYe5PIJcuH2) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:40

    弥生さま、
    丁寧なお返事、ありがとうございました。

    弥生さまに代表されますように、聖光学院の
    保護者の先輩方は、親切な方が多くて
    入学前から嬉しい気持ちになります。

    アドバイスを参考にさせて頂きます

  3. 【4472927】 投稿者: そういえば  (ID:ixYzLa9srac) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:16

    夏シャツは期の色の校章がはいりますね。クリニックや学外、自宅マンションエレベーターで思いがけず、あれ?聖光なんだね!懐かしいとお声掛けいただくことがありました。色で話しに花咲くようですよ。

  4. 【4473635】 投稿者: もう解決したのかな?  (ID:U9pRFIHWdaQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:54

    ジャージも体操服もすぐ小さくなるのであまりたくさん買わない方がいいです。

    白靴下と学校で売ってるリュックはクソダサいので買わない方がいいです。靴下に関しては何を履いても大丈夫です。

    コートもダサいという理由で着ない人が結構います。カーディガンと下着を着れば別に寒いこともないので。結構重くてかさばるのも不人気な理由の一つかも。

    そして夏服もダサい&学校がばれるという理由でみんなカーディガンでごまかしています。くそ暑いのにカーディガン着てる高校生はだいたいそうです。

    OBとしてはできるだけ後輩にかっこよくあって欲しいと思っています。合格おめでとうございます。

  5. 【4474138】 投稿者: 60期  (ID:U6nr5TzxywY) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:15

    そういえば様
    もう解決したのかな様
    アドバイス嬉しいです。
    ありがとうございました✨

    我が家は、あの制服に憧れ、
    西日暮里を辞退させて頂き入学します。

    友達にも、結構、同じ友達が多く居ます。
    今は、学校カラーを見て入学するようです。

    だから、夏服がダサいなんて思わないんですが、暑いのに、カーディガン、セーターを着ている学生さん、よく見かけます。
    やっと意味が分かりました。

    4日は、入学者説明会です。
    この頃には、役員さんは決まってるんでしょうか❓

    入学準備とは関係ない話題で申し訳ありません

  6. 【4474532】 投稿者: 同じく  (ID:lgB9AUSZogU) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:46

    うちも60期さんと同じく西日暮里辞退組です(笑)。
    3月さぴあにも渋幕と並んで、記載されてましたね~。我が家も伝統うんぬんより学校の取組姿勢や雰囲気最優先での選択です!

    先輩方もご親切な方ばかりで、今から入学が待ち遠しいです。これからどうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【4474762】 投稿者: 弥生  (ID:ehZo/MRTGuI) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:14

    生徒たちが夏服をダサいと思っているとは知りませんでした。夏服はどの学校でも男の子は似たようなデザインなのに、何がいけないんでしょうね?

    さて、役員はもう決まっていると思います。保護者会で選ぶことはありません。
    また質問などありましたらお聞きになってくださいね。

  8. 【4489885】 投稿者: 60期  (ID:YCF3HMognVs) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:27

    弥生さま

    もう役員さんは、決まってるとの事。
    安心しました。
    息子が熱望した学校ですから、協力したい気持ちはありますので、出来る限りの協力をしてゆきたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す