最終更新:

8
Comment

【4448978】受験で前泊?

投稿者: 都心   (ID:uFoOBtDGyp6) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:53

都内山手線内に住む来年受験予定の男児の親です。都心から聖光を受験する方は多いと思うのですが、1時間以上かかるため、皆様、みなとみらいや横浜あたりのホテルに前泊されていらっしゃるのでしょうか。ネットで検索しても、埼玉千葉受験の場合の前泊情報は得られるのですが、なかなか東京から神奈川受験の場合の前泊の情報がなく、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449234】 投稿者: 在校生母  (ID:lOlafmn6BIM) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:10

    来年受験予定とのこと。
    心身ともにお忙しいこととお察しします。
    親子ともに聖光学院で楽しく過ごさせていただいておりますので、是非入学していらっしらるのをお待ちしております。
    我が家は、通学に1時間以上かかるところに住まいがあり、受験日当日に万が一雪でも降ったら…と思い、桜木町駅前のホテルに宿泊しました。寒い時期ですし、随分楽でした。それでもホテルを7時過ぎには出発した記憶があります。
    試験当日は、学校の食堂も営業していますし、試験が終わられてお腹が空いていらしたら温かいものでも召し上がって下さいね。
    頑張ってください。

  2. 【4450385】 投稿者: 神奈川県民ですが  (ID:dFZujdy08PU) 投稿日時:2017年 02月 14日 08:11

    都内の受験をしたので、スレチかもしれませんが、参考までに。
    自分の子供が通う可能性があるところなので、全て自宅から受験しました。
    公共交通機関が止まったりするリスクより、環境が変わって、体調を崩すリスクを恐れたからです。

    さて、宿泊する場合の宿泊地ですが、横浜、桜木町、関内が最寄りの駅であるホテルをお勧めします。
    距離的には近いですが、最寄駅がみなとみらいの場合、横浜乗換も地下4階から地上駅への乗り換えが必要ですし、桜木町まで徒歩で15分くらいかかるので、お勧めしません。

    来年の受験、頑張ってください

  3. 【4450411】 投稿者: 前泊派  (ID:Vp/fPA.5YfA) 投稿日時:2017年 02月 14日 08:22

    ホテル宿泊に慣れるため泊まる予定のホテルに何度か宿泊しました。

  4. 【4450527】 投稿者: 都心  (ID:uFoOBtDGyp6) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:33

    在校生母様、

    早々とご返信いただきありがとうございました。在校生とのことで、親子で学校生活を楽しんでいらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。いろいろとお気遣いいただきありがとうございます。
    桜木町でのホテル宿泊については私も今後調べてみたいと思います。試験当日の食堂の様子の情報もご提供いただき大変参考になりました。

    神奈川県民様、
    自宅から通えるのが本来は望ましいですよね。天候と1日3日受験もするので体力等も考慮して最終的に考えたいとは思っております。みなとみらいは、確かに不便なことに気づきました。桜木町、関内付近がよいと理解いたしました。ありがとうございました。

    前泊派様
    やはり、実はホテルに前泊される方がかなりいらっしゃるように思いました。ありがとうございます。

  5. 【4452650】 投稿者: 懐かしい  (ID:utS.M7kmBxU) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:14

    大雪の受験日に、関内のホテルから前泊して出陣しました。
    受験生の足元が滑らないように板を渡してあった学校の心遣いがありがたかったです。理科か算数の最後の物理の素養をたずねる難題が、玄人好き?のする脳を使う良問だったと言っていましたね。親には何のことかわかりませんが。
    そう言えば卒業式も大雪でした(どの期かバレバレです)。
    都心から通うご家庭も多いです。
    京浜東北線や東横線の朝夕の沢山の友人たちとの登下校が懐かしいそうです。
    子は卒後、懐かしい横浜を研修先に選ぶかもしれません。
    親も懐かしくなってつい出てきました。

  6. 【4454862】 投稿者: 都心  (ID:uFoOBtDGyp6) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:23

    懐かしい様、

    関内から出陣とのこと、過去の経験を教えていただきありがとうございました。大雪とは大変でしたね。山手からの坂道も大変だったことと思います。都心から通われている方も多いとのこと、いろいろとありがとうございました。

    皆様

    情報提供いただき大変参考になりました。一旦本スレッドはここで閉めさせていただきたいと思います。お忙しい中、コメントいただきありがとうございました。

  7. 【5052640】 投稿者: 財務省理財局  (ID:wCe4PDlP1Wo) 投稿日時:2018年 07月 10日 21:14

    前泊はどうでしょうね。
    息子は寝なれたマクラと布団で慣れているはずです。
    ホテルでグワグワのマクラで寝れなかったとかありえることです。

    私としては前泊は勧めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す