最終更新:

9
Comment

【479980】冬休みの宿題

投稿者: 中1母   (ID:krl5K0pp4xE) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:00

中間テストが終わりほっとしております。少し早いのですが、先輩方にぜひお聞きしたいことがございます。冬休みの宿題は、どのようなものがでるのでしょうか。夏休みの宿題で四苦八苦したので、子どもがとても気にしています。それから、年間計画表を見ていたら、入試の時に4日ほど休みがありますが、やはりこの時もゴールデンウイークのようにたくさん宿題がでるのでしょうか。2つのことぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【480117】 投稿者: 菊  (ID:9LCntW5FTiw) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:36

    在校生ではありませんが・・・こちらの学校の教員をしている知人の話では・・・
    こちらの学校は、長期、短期の休みに拘わらず、「休み」は「ただ登校しない」
    と言う意味であって、休息日ではないと捉えているそうです。
    従って、その休みを目一杯使わないと終わらないような課題を毎回出すそうです。
    冬休みも、試験休みも同じだと思います。
    それでも知人の話では「父兄からはもっともっと課題を増やして欲しいという意見が多い」
    との事でした。
    この様なこちらの方針は、良くも悪くも、結構有名だと思うのですが、中1母様は入学前に
    ご存じなかったのでしょうか?
    でも、もう入学してしまったのですから、慣れるしかないでしょうね・・・

  2. 【480318】 投稿者: チョコバナナ  (ID:oAwAi/0kFAw) 投稿日時:2006年 10月 30日 15:38

    冬休みの宿題はゼロではありませんが、夏休みほどたくさんではありませんから、ご安心下さい。
    中1のときの具体的な宿題の内容はちょっと記憶が定かではないですが、少なくとも理科社会はありませんでした。数学も幾何だけだったと思います。英語は…何かあったような気がしますがちょっと出てきません。ごめんなさい。
    あとは国語の漢字とか、あったように思います。それから宗教の読書感想文の提出がこの時期ではなかったかしら。
    現中2の方どなたか、もっと正確なレスつけてあげてください。


    入試休みのほうは、野放し(笑)です。何もありません。
    中3以上は休み明けが模試になりますが、中2まではそれもありませんから、思い切り遊んでいましたヨ。

  3. 【480449】 投稿者: 在校生母  (ID:k5fEuKXJrSc) 投稿日時:2006年 10月 30日 18:31

    中1の夏は多いっ!と感じましたが、菊さんのいうような
    事はありませんよ。
    試験休みは文字通りお休みです。
    世間の噂のような勉強一筋!お尻ペンペンではないと思う
    のですが。
    1年1年と成長していきます。たくましさや社会性と共に、
    要領のよさも身につけた息子に、母として出来るのはお弁
    当作りくらいになってしまいました。
    中2の11月の保護者会の資料が残っていました。親へ感
    謝したいことが載っていて、大多数が「毎日の弁当作りに
    感謝!」ですって。



    「武士道」は冬休み明けでしたね。

  4. 【480623】 投稿者: 中1母  (ID:Fku.HwscFVc) 投稿日時:2006年 10月 30日 22:11

    チョコバナナ様
    息子に話したところ、よかったーと言ってニコニコ顔でした。年末年始は実家でゆっくりできます。お返事ありがとうございました。わからない事がありましたら、また、よろしくお願いいたします。チョコバナナ様のような方がいてくださることは、新米聖光生母にとって本当にありがたいことです。

    在校生母様
    聖光は、きびしくて勉強ばかりというイメージがあるようですが、入学してみて思っていたより規則もきびしくないし、勉強もがつがつしていないので驚きました。4月頃は40分位かかっていたお弁当作りも、今は25分ぐらいで出来るようになりました。冷食も入っていますが、手際がよくなりました。口には出しませんが感謝してくれているとうれしいです。お返事ありがとうございました。

  5. 【2246588】 投稿者: はな  (ID:5insUi72StI) 投稿日時:2011年 08月 25日 11:30

    宿題の事は気にしなくても、良いと思うんですが・・・
    だって、お母さんは見てるだけ・・・

    やるのは、子供ですからヽ(^o^)丿

  6. 【2247313】 投稿者: 先輩保護者にお聞することをお勧めします  (ID:Ik12Lsv77oQ) 投稿日時:2011年 08月 26日 00:10

    このようなことは地区会で先輩保護者にお聞することをお勧めします。
    正確な情報が得られますよ。

  7. 【2247505】 投稿者: ?  (ID:5ej3vSLmhgw) 投稿日時:2011年 08月 26日 08:48

    5年前のスレッドで
    スレ主さんはもはや高3お母様になっておられます。
    スレ主さん、来たる入試がんばってください。
     
    学年によって先生によって宿題、方針は違います。
    詳しいことは上の方が書かれたように
    地区会で先輩保護者にお聞きになると宜しいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す