最終更新:

322
Comment

【93867】聖光学院も塾必要?

投稿者: 迷い応募者   (ID:G1wlgvE0aDg) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:38

聖光学院の東大、早慶の現役合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6254607】 投稿者: 予備校について  (ID:.BKOMfNj/gw) 投稿日時:2021年 03月 12日 06:22

    今年第一希望の学校、学部に合格した者です。
    予備校へは特待で入り、1年間自習室を使いました。
    我が家は学校より予備校の方が近かったので、ザビセンやポアトラは使用せず、年間通して自習室組でした。我が家のように予備校に所属という意味では恐らく半数くらいはいると思います。講座は全く受けないか、苦手か強化したいものを1つ取るか程度です。
    特に昨年3月以降、コロナ禍で休校になった際は本当に助かりました。仲間の頑張っている姿を近くで感じ、刺激を受けて頑張る聖光のチームスタイルを自習室コミュニティで作り上げていました。
    鉄緑通っている仲間も確かにいました。58期は10人程度?かと思います。鉄に行くと学校にいる時間が無駄になるので、勿体ないなぁと思っていました。勉強は学校で済まし、残りは部活や趣味に没頭するのが聖光での上手な過ごし方だと思います。
    首都圏の高偏差値医学部に入るために、志を同じくする者たちが集まる環境で刺激を受けたいと思っていらっしゃるのかもしれませんが、私の知る限り今年の理3合格者は鉄には行っていないと思います。
    聖光学院に入学する皆様には、授業を1番大切にして頂きたいです。それだけで充分です。最後の1年は学校が遠ければ、予備校の自習室など、自分に合った場所で受験勉強をして下さい。

  2. 【6254740】 投稿者: おめでとうございます  (ID:hv5Y9hRMtUw) 投稿日時:2021年 03月 12日 08:54

    今年ご卒業の先輩でしょうか。
    合格おめでとうございます。そしてコロナ禍の中、受験勉強お疲れ様でした。気を使うことも多くて大変だったかと思います。

    我が家もどちらかと言うと予備校の方が近い場所に住んでおり、書き込みとても参考になりました。

    ぜひ、学校でも後輩にもっともっとたくさん伝えてあげてくださればうれしいです。

    緊急事態宣言下で行動に制限があるのは残念ですが、しばらくゆっくりされてください。

  3. 【6254967】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:unITFdW.hVg) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:21

    >学年全体でも、高校2・3年生に集中しているのでは?
    >やはり、東大・国公立医学部は塾の実績なのでは?
    >母親が塾経営の河野さんも隠れて内職してて全く聖光の授業聞いていなかったと公言しています。
    >聖光以外の進学校もトップ層は塾実績なのに、聖光だけ最先端って?ステマですか?
    >新興校はステマが強いので用心してしまいます。

    何の用心でしょうか?これから入学予定のお子さんがいらっしゃる方ですか?
    疑念を持たれるようでしたら入学されないほうがよいと思います。

    しかも、トップ層は塾実績というのはどこの情報かソースを教えてください。
    聖光下げの書き込みに見えますよ。

  4. 【6254988】 投稿者: 単純に  (ID:b4DlRmSLFHI) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:35

    単純に出来る子が入学してくるから、学校のお蔭でも、塾のお蔭でもなく、本人の実力だと思いますよ。

    聖光は鉄緑に通うのはあまりに遠いので、東京在住の方でなければあまり通わないと思います。
    子供が横浜でEDUCAに通っていた時、同じクラスに聖光の子や栄光の子がいたと言っていましたが、数は多くなかったように聞いています。

    皆さんよく勘違いするのですが、大学入試の実績と中学受験の成績は相関があります。
    つまり、中高がどうか、より、中学受験でどうだったか(小学校時代の成績)がポイントになるのです。

    うちもそうだったなぁ。
    どこの学校に行っても、東大には行くのかな、と思ったものです(実際に行ったけれど)。
    出来る子は小学校時代にその片鱗が見えますから。

    家が近かったので聖光も進学候補にしていたのですが、子供は可能な限り学校が放任な方がいい、と言って選びませんでした。
    でも、聖光に行っていても東大には行けたと思います。
    子供って結構思い込みが激しいので、どこの学校も行ってみればあまり変わらないということには気づかないのでしょう。

    聖光もいい学校だと思いますよ。

  5. 【6255014】 投稿者: 既出かも知れないけど  (ID:I1jC34tal7w) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:57

    河合のメプロが聖光生を集めたくて、
    メプロに通って聖光から東大に行ったOBが経験談を語るイベントやってたの。2017と2018
    集まらなかったのかな。2019には多分やっていない。

  6. 【6255042】 投稿者: どこの塾か知りたい  (ID:M2cO.XsjInE) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:13

    学校の授業中に内職して授業を聞いていなかった河野げんと先輩はどこの塾に通っていたのでしょうか?
    校長先生が山手線内の裕福な家庭の子の得点が凄いとインタビューで語っていたので、やはり課金力が大事だと思います。

  7. 【6255094】 投稿者: 河野さんについて  (ID:.BKOMfNj/gw) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:56

    予備校についてでレスした者です。
    私が聞いた話、あくまでも聞いた話ですと、東進に通ってらっしゃったとのこと。河野さんの頭脳は並外れていて、物理の先生が見開き1pくらい使って解く問題を頭で処理し、一行書いて正解させる。みたいな方だったとの噂です。恐らく、ここまで来ると、濃密で充実した聖光の授業もかえってまどろっこしいとお感じになられたのではないでしょうか。高2で理3でA判でたとご本人も仰っておられましたし。
    高3ですることは何もなかったと思います。
    河野さんはとても特殊です。この方を聖光の標準として捉え、同じように過ごしたらとんでもないことになると思います。天才は自分とは別。
    息子は普通の子なので普通に努力し現役合格しました。

  8. 【6255227】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:1Fl/2fJ46gk) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:23

    ありがとうございます。
    書き込み参考にして頂ければ幸いです。

    授業で出るプリントと、お勧めされる問題集をしっかりこなせば、合格は向こうからやってきます。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す