最終更新:

9
Comment

【1269762】野球部のことについて教えてください

投稿者: プレイボール   (ID:Qp9LBO5vE8U) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:03

小学6年の息子がおります。

もし、ご縁があれば野球部でお世話になろうと考えています。過日、フラリと立ち寄り校内見学させてもらったときに、野球部の皆さんから丁寧な挨拶をされてしまい、感激してしまいました。

どのような練習メニュー、日程などでしょうか?また、初心者レベルでは難しいでしょうか?息子は、週末に父親とキャッチボールを軽くする程度です。いわゆる少年野球チームには所属していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1274595】 投稿者: 中二。獅子児の母。  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2009年 04月 30日 07:55

    はじめまして。在校生の母です。なかなかレスがつかない様ですので、しゃしゃり出てきてしまいました。うちの息子は野球部ではないので、保護者会の時、練習の野球部の生徒さんとすれ違うくらいなのですが。昨年高校野球の都大会の応援に親子で行きました。勝てた試合。負けてしまった試合。どちらも野球部選手の皆さん。応援団(&保護者軍団)。吹奏楽部(ブラスバンド)三位一体となって一生懸命で礼儀正しい世田谷学園の姿勢を見せて頂きました。息子も得る物が多かった様子です。機会がありましたらいらしてみてはいかがですか?私は、高校野球応援初体験で、感動を頂きました。

  2. 【1309738】 投稿者: プレイボール  (ID:Qp9LBO5vE8U) 投稿日時:2009年 05月 30日 08:11

    先日、昨年の説明会資料を入手して読んだところ、「高校での募集は、特定のクラブ(硬式野球他)に所属し、その活動を継続することを条件に入学試験を行う。カリキュラムも中高一貫とは別」と書いてありました。


    これは、実際には、高校野球部はほぼ全員が野球で入学してきた方々で、中学から続ける者はほとんどいない、ということなのでしょうか?

  3. 【1313427】 投稿者: 世田球  (ID:G68jx3Kb7ZU) 投稿日時:2009年 06月 02日 15:03

    高校の硬式野球部は生徒のほとんどがスポーツクラスに在籍していますが、一貫生も数名います。

    一貫生にとってはかなり大変ですが、努力次第によってはレギュラー入りも不可能ではありません。

    高校には軟式野球部もあるので、一貫生の多くはそちらで活動しています。軟式野球部も近年強くなっている感じがします。

  4. 【2520969】 投稿者: 獅子児  (ID:aT4XZEY6eC6) 投稿日時:2012年 04月 26日 19:01

    かなり月日が経っているのでいまさらとは思いますが、今後入学してくる中高一貫生のために一応レスさせて頂きます。

    中高一貫生ならやはり軟式野球部が無難です。
    硬式野球部に限らずスポーツクラスの生徒がメインの部活に参加したところでメリットが少ないのでは?スポーツクラスの生徒さんは部活での実績を買われて入学してくるわけで、一貫生がついていくのは無理があります。
     それに中学を受験してまで中高一貫教育を選んだのは将来の大学受験を睨んでの事ではありませんか? そうでしたら、部活はあくまで勉強の余暇に行なうものと割りきったほうが良いと思います。
     特に硬式野球部は拘束時間が長いですよ。平日は夜8時過ぎまで。日曜祝日は日中いっぱい。長期の休み期間中もほぼ毎日部活があります。入部したら最後、野球以外のことは一切できないでしょう。第一、肝心の勉強に割く時間が奪われてしまします。よほど天才的な素質があるならともかく、そうでないなら部活に打ち込み過ぎるのもいかがなものかと思います。

    すでに硬式野球部に入部してしまった中高一貫生がもしいらしたら、今一度よく考えて見ることを勧めます。

  5. 【2552424】 投稿者: 頑張れ  (ID:2GaR/U9Mw0A) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:48

    (【2343407】 投稿者: 優れていますよ) にコメントが有る通り、勉強と野球を両立出来ている生徒もいるようですね。

  6. 【2691111】 投稿者: 三茶好き  (ID:nNmyBvQ65WU) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:23

    横レスですみません。
    来年受験予定の息子がおります。

    中学、できれば高校でも軟式野球をしようと思っているのですが、世田谷はグランドでの部活が2部構成だとうかがいました。
    その場合、終了時刻は何時で、遅くなる頻度はどれくらいなのでしょうか?

    それと、中学高校での活動日数と、朝練の有無も教えていただけましたらうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【2694157】 投稿者: 在校生(中高一貫生徒)  (ID:kkefdDdU3Vs) 投稿日時:2012年 09月 20日 19:49

    スレ主さんは本学園の野球部について非常に好感をもっているようですが、
    地元の反応はかんばしくないようです。
    というのも、以前は練習直前にグラウンドの砂を均すために小型トラクターを使用していたのですが
    そのエンジン音がうるさいという苦情を受け、今では部員全員でとんぼ掛けをしている始末です。
    また、野球部員自体の素行もそれほど良いといえるものでありません。
    基本的に野球部員は、そこそこの入学試験を乗り越えてきた一般生徒と、高校からスポーツ推薦で入学していた生徒
    のふたつにわけられる。前者が問題になることはありませんが、後者の普段の素行がひどく
    一般生徒からも煙たがられる始末です。

    >>どのような練習メニュー、日程などでしょうか?また、初心者レベルでは難しいでしょうか?

    練習メニューは地獄のようですね。朝練は7時よりも前からがあたりまえ。休日なんておかまいなしです。
    正直、趣味レベルでやるなら少年野球チームでお兄さんとして活躍したほうがやりがいもあってよいでしょう。
    もちろん、中学では練習がそこまできびしくない軟式野球部しか入部できませんので
    一緒に頑張れる友達がいれば問題ないと思いますが・・・。

    甲子園の強豪校、PL学園は一年奴隷二年人間三年神様だそうです。
    世田谷学園も弱小チームですが同じようなものでしょう。高校生になっても一般生徒が入部するべきではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す