最終更新:

39
Comment

【1347110】留年

投稿者: 崖っぷちの生徒を持つ親   (ID:0Bfj1BSOLsw) 投稿日時:2009年 06月 28日 20:41

我家の高校生の愚息は、中学時代から所謂深海魚で過ごしてきました。さすがに高校生になってからは、毎日きちんと復習をしているのですが、先日の中間テストの結果も、少しは上向いたものの、赤点の40点以下が複数ある始末です。世田谷は赤点が3つ以上があると、有無を言わさず留年になるとのこと。今年も2桁の留年が出たそうで、親としてとても不安を抱えつつ、日々過ごしているところです。
ところで、この学校の平均点の低さがとても気になります。平均点が40点台が4科目もあります。従って、平均点よりも、僅か1桁の点差数で留年になってしまうのです。留年ということは、事実上退学するに等しいのが実態です。勿論これまで掛かってきた学費も全く無駄金になります。一方、学校はこの留年について、とても軽く、簡単に扱っていると感じます。平均点が低いということは、生徒の実力からかけ離れた難度の問題が多いということです。もし、そうするならば、赤点40点はバーが高いのでは?難関大学を目指すための方針かも知れませんが、弱者の切捨て繋がりかねず、入学前の仏教を生かした教育理念から随分乖離してきていると感じるこのごろです。
勿論、成績不振なのが一番の原因とわかりつつ、愚痴を書かせていただきました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1347245】 投稿者: 既に・・・・・・  (ID:8Xy2s1dqTqQ) 投稿日時:2009年 06月 28日 23:25

現在世田谷学園中に通っています。
    高校の留年の話を聞き、驚いています。
    相談会では留年は少ないと聞いていたもので。
    留年の少ない学校を選択したつもりだったんですけど、リサーチ不足でした。 

現在1年生ですが、既に授業についていけない様子です。中間試験ではほぼ最下位でした。
    この状態が続く場合いつ頃肩たたきがあるのですか?

一応このまま2、3年生になるようであれば、公立中に転校させるつもりで考え始めています。

周りのみんな頭がよいから、やっても無駄だといって授業中のノートもとらず、授業も聞いていないようです。部活で疲れるらしく、自宅での学習はだらだらと時間だけかけてしています。英語だけでも私が付き合おうと思いますが、全くやる気もなく、反抗して手がつけられません。

本当に中学受験してよかったのかな?と思う毎日です。
    愚痴ってすみません。

2. 【1347364】 投稿者: 高校だから  (ID:OKRlYXzIFTY) 投稿日時:2009年 06月 29日 07:02

高校は義務教育ではありませんから、
    公立であろうが私立であろうが、成績が悪ければ進級できない(留年)というのは当然です。
    高校での留年を「肩たたき」とは呼ばないのでは?
    退学せずに留年すればいいだけです。
    私自身、公立の進学校出身ですが、毎年数名の「先輩」が加わってきたと記憶しています。

3. 【1347425】 投稿者: はるこ  (ID:A.KH8WxWNB6) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:25

既に・・・・・・さまへ

他校の者ですが、新着書き込みからこちらにお邪魔しました。

うちの息子は中2ですが、既に・・・・・・さまのお子さま同様に中1の終わりには授業についていけなくなっていました。説明会時のお話ほど面倒見の良い学校ではなかったため、塾も検討しましたが本人の苦手意識が強く塾に通っても今更ムリ…みんな頭が良いし1年の時から家庭教師をつけて頑張ってる子達に追いつける訳がないと完全に自信を失っています。

中2に進級する時に肩たたきにあいました。
    今思えばその時点で公立に転校させるべきだったと後悔しています。
    現在、通学はしていますが授業はつまらないらしく意味のない無駄な日々を過ごしています。公立に通っていたら、少しづつでも学力が付いたかもしれなかったのに…と毎日を無気力に過ごしている息子を見ていて取り返しのつかない事をしてしまったと深く反省しています。

中学受験をするべきではなかった、先取り授業が当たり前のハードな私立中学での生活なんて息子にはムリだったのだと痛感し、我が家では転校を決意し二学期から公立に通います。

世田谷学園も志望校として検討していた時期がありました。面倒見の良い学校と言う印象を受けていましたが、息子さんに対して学校からの働きかけはないのでしょうか。
    もちろん全てを学校に頼るわけにはいかないでしょうが、息子さんがこのままの状態から抜け出せず苦しんでいるようでしたら、既に・・・・・・さまも仰っているように、早めに転校した方が良いと私も思います。

部外者が生意気な事を言ってしまい申し訳ありません。他人事とは思えず出てきてしまいました。
    本題からずれてしまった事お詫びいたします。
    すみませんでした。

4. 【1347458】 投稿者: 高校だから  (ID:OKRlYXzIFTY) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:13

上で「高校は留年があって当然」と書き込んだ者です。
    息子が、世田谷学園中学に在学中です。

世田学では、中学から高校へ進学する時点での留年、もしくは退学はない、
    つまり「肩たたき」はない、と認識しています。

5. 【1347648】 投稿者: 中3母  (ID:43oRrfLcnPc) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:00

崖っぷちの生徒を持つ親様

辛口のコメントを述べさせていただきます。
    いつも真ん中辺りをうろついている子を持つ中3母です。
    入学して思ったことは、この学園は上位層と下位層に手厚く
    面倒をみて下さる学校だということです。
    成績が振るわない者には、通常授業とは別にアカデミックアドバンス指導や
    無料の夏期集中講習で手厚く指導していただけると伺いました。

我が子のように中間にいるものには、特別に指導していただく機会がなく、
    期末テスト後の何日も続く自宅学習日に家でだらだらしている子を見ていると、
    学校に行き特別に補習を受けているお宅がうらやましい限りです。同じ授業料なのに・・・。

平均が40点台の教科の山はどこにありますか?
    我が子のクラスの平均点もそれに近い教科がありましたが、集中している得点軍は70~60点でした。
    テスト問題の詳細も基本問題が半数以上でした。
    授業料を無駄にしないためにも教科の先生に御相談をされてはいかがですか?
    (下級生の親の私がこのようなことを申し上げることをお許し下さい。)

今までもし、世田谷学園ではなく小テストも頻繁でない下位層に手厚く指導していただけない学校に
    通っていたらどうなっていたかお考えになったことはありませんか?

保護者会前のランチの時にママ友が、「担任からご子息の様子はどうですか?と電話がきたのよ。」
    「面談は、希望ではなく強制よ!しかも特別に時間を作ってくれるらしいの。」と迷惑?そうに
    話しをされているので、「気にかけてもらえてうらやましいわ。」と言ってしまいました。
    (最後は、愚痴です。でもそう思っている親もいることを知ってほしいです。失礼しました。)

6. 【1347653】 投稿者: 4年母  (ID:WaFoAxaBsmY) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:05

愚息は今回の中間テストで赤点が2教科あって、三者面談です(大泣)。3年までは下位3分の一くらいにいたのですが、理系科目が苦手で、3年から個別塾で英数は見てもらっていたのですが…。文型科目がいくら良くても、理系で赤点があったら駄目なんですねえ。中学から高校へは肩たたきは無いが、高校では厳しくなると言うお話の通りでした。なんとか、学年末には赤点をなくしたいと、あせるのは親ばかりで、本人はゲームと漫画の日々です。中学受験の時には安全圏で合格したはずだったのに…。いかに過ごすかで明暗が分かれる実例がここにいると、タメイキついてじっと愚息を見る母です。

7. 【1348128】 投稿者: 逆ギレ  (ID:K1O7XkV0kj2) 投稿日時:2009年 06月 29日 18:27

スレ主様、息子様の成績の低迷に焦る気持ちはお察し致します。でもだからと言って、平均点が低すぎると、怒りの矛先をそっちにもっていくのは筋違いで聞き苦しいです。平均点てちょうど真ん中ってイメージがありますが、平均点の人の順位は実際真ん中以下になっている事が多いです。平均点が低いとはいえ、多数が赤点回避できているという事です。それでもどうしても納得できないなら、こんなところで愚痴っていても仕方ありません、正々堂々、平均点が低すぎる!と学校に申し出たら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す