最終更新:

4
Comment

【3264529】受験票の取り扱いについて

投稿者: 心配性   (ID:7yuOfz6FIYI) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:23

今頃こんなことを気にしているのは準備不足でお恥ずかしいのですが、
世田谷学園の受験票を受け取った際に、透明のケースを一緒にいただいたので
このケースに受験票を入れて机の上に置くのだと思いますが、
滑り落ちやすいのではと心配になっています。

以前経験者の方(他校受験者)のお話で、受験票の裏に両面テープをつけておいて、
自分の机の上に貼り付けたると良い、ということを聞いた覚えがあります。

世田谷学園の入試ではこのようなことをされた方はいらっしゃるでしょうか。

学校に問い合わせるのもちょっと恥ずかしいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

なお、他校も受験予定です。
他校の方の経験談も合わせて教えていただけると助かります。

首都圏の入試は明日から始まりますね。
そわそわと落ち着きませんが、どのお子さんも力を出し切れますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3264551】 投稿者: ゆったり  (ID:.U6C3r3MxcM) 投稿日時:2014年 01月 31日 14:38

それが良いと思うならすればいいし、必要ないと思うならしなくていいんですよ。
    そんなことまで人に聞いて右へならえでは困りますよ(汗)

それに、止めるなら何も両面テープでなくても良いとは思いますけど。
    もう視野が狭い狭い、もっとゆったり構えてお子さんを送り出してあげてくださいな。

2. 【3264624】 投稿者: 桜  (ID:4VWMIDQ51hM) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:42

前日は落ち着きませんね。

両面テープで受験票を固定するなど私は思いつきませんでしたが、
    息子に聞いたところたぶん誰もやってなかったよと言っていました。

いまからご子息に両面テープで貼るようにと伝えたところで、
    当日ご子息の負担が増えるだけだと思いますよ。
    緊張して貼り忘れてしまいそのことが気になって試験に集中できなかったら大変です。

もし受験票に限らず消しゴムとか拾うそぶりをしても、
    それだけで疑われることはないと思います。
    そのままで大丈夫ですよ。

明日無事に受験できそうでよかったですね。
    これからの数日間は母も大変ですが・・・
    来年の今頃はのんびりとしてよき思い出となりますように。

3. 【3264740】 投稿者: 心配?  (ID:0k8e/BsV4j.) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:53

もし受験票を落としたなら、係りの人を呼べばいいと思うんですが・・・

縁起が悪いから落ちないように、という意味ですか?

ごめんなさい、うちは他校ですが気になりました。

4. 【3265175】 投稿者: 心配性(スレ主)  (ID:7yuOfz6FIYI) 投稿日時:2014年 01月 31日 23:23

いろいろありがとうございます。
    そうですね、なんだかどうでもいいことを気にしていましたね。
    以前どこかで読んだ『受験票を机に貼り付ける』という工夫が
    妙に頭にこびりついていて、つい質問してしまいました。

過去問では合格最低点を余裕で越している年もあるかと思えば、
    10点以上足りない年もあり、とにかく空欄のないように解答欄を埋めるには
    ほんの少しの時間さえも惜しいと思え、受験票が落ちたとか係りの人に拾ってもらうとか
    余計な事に気をとられないようにして欲しいという過保護な思いから
    気にし過ぎてしまいました。

ちなみに、『縁起が悪いから落ちないように』とは思いもしませんでした…。
    これは気にしないようにします。

普段は落ち着いている息子も、今日はさすがに緊張しているのか、
    下の子とハイになって騒いでいるのを、落ち着きなさい!とたしなめましたが、
    落ち着くべきは母親の私のほうでしたね。

お陰様で落ち着きを取り戻しました。

ゆったりさん、桜さん(息子さんにも聞いていただき感謝いたします)、心配?さん、
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す