最終更新:

11
Comment

【4112070】真田丸

投稿者: 大河ファン   (ID:5rETx34qosI) 投稿日時:2016年 05月 15日 18:48

NHK大河ドラマ「真田丸」、世田谷学園関係者が活躍していますね。
脚本の三谷幸喜さんは世田谷学園出身で有名ですが、家康役の内野聖陽さんも実は世田谷学園のご出身。
とても楽しく拝見いたしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112893】 投稿者: 存じませんでした。  (ID:DkuUdwCnNWg) 投稿日時:2016年 05月 16日 10:17

    三谷さんのファン歴浅い私です。今まで、勿体ないことしていたと真田丸をみて思います。

    内野家康さんがニヤリと笑う場所、最高です。
    内野家康さん、真田にしてやられて悔しがるところ、地震で怯えちゃうところ、
    正室朝日姫とのやりとりも涙が出るくらい面白かった。側室斎藤由紀ちゃんとのやりとりも素晴らしい。
    ところで昨日は真田昌幸親子と本多忠勝親子をあんなに困らせて、もう、真田丸、家康は内野さん以外に考えられないです!
    来週の、源三郎の正室おこうさんの行く末も気になって気になって。
    世田谷学園のお二人はまったく積みな方達です!

  2. 【4118465】 投稿者: 後に続きましょう  (ID:Wq6HtIUENlU) 投稿日時:2016年 05月 20日 19:16

    朝日新聞の 天声人語では、三谷幸喜さんについて
    世田谷学園の適切な指導によって成功した旨紹介
    しています。三谷さんにとって恩師を含めて世田
    谷学園は大変良い環境であったことがその他著作
    でもうかがえます。

    以下朝日新聞天声人語 平成7年7月18日 
    「脚本家の三谷幸喜さんが「理数コースの高校時代、
    数学のテストは毎回零点だった」と書いている。
    恩師の「無理せず文系に進め」で救われた。三谷さん
    を点数で縛り続けていたら「ラヂオの時間」も「古畑任三郎」
    もなかった。」

  3. 【4118591】 投稿者: 大変に疑問です  (ID:muYULOBtmDk) 投稿日時:2016年 05月 20日 20:34

    三谷氏もカッコ悪すぎますね。
    「昔はおれもワルだった」、みたいな自慢。
    このネタで、もし今、彼にインタビューしたら、彼は何とコメントするだろうか。是非見てみたい。

    しかし・・・いくらなんでも毎回零点はひどすぎる。適性がなくても零点というのは、教科書を開いていないレベル。そして、学校は彼の怠慢を放置していた。それが指導方針なのか。文転したから解決?とんでもない。どこへ行っても同じだ。

    「世田谷学園は、数学で、毎回零点を取っていても卒業できます」
    これが正しいということですか?

    時代の違いもある。
    平成7年はバブルの余韻で景気もまだ良かった。人生なんとかなった。
    ゆとり礼讃の真っただ中。この日の天声人語も
    「個性は一列に並ばない。「横」に出るべきあまたの才能が、点数に縛られ、列の中で立ち枯れることを恐れる。」
    と締めくくっている。万人受けする口当たりの良い言葉。

    しかし社会は一変した。待遇の良い職種は狭き門。毎回零点の生徒を放置していたら、仮にお情けで卒業できても、進学できず、就職できず、結婚できず、親は孫の顔を見れず・・・。
    そうならないように鍛えるのが学校の役割。三谷氏の与太話は有害。やめましょう。

  4. 【4118636】 投稿者: 得手に帆をあげ  (ID:Wq6HtIUENlU) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:03

    しっかり教育したから才能が伸びたのでしょう。
    自慢ではないでしょう。自分もたいしたことがなかったのに
    皆さんのおかげで成功できたという正直な心境の吐露ですよ。
    著作にもいろいろと学生時代を素朴に楽しんだ状況がよく書かれています。
    今でもその通りとはっきり言うでしょう。
    実際に大河ドラマの脚本を2本も書くなどということは
    よほど信用されなければできません。素晴らしい教育の
    成果であると思います。
    得てに帆をあげろということ、それを朝日新聞は書きたかった
    ということです。

  5. 【4118793】 投稿者: 努力家  (ID:Wq6HtIUENlU) 投稿日時:2016年 05月 20日 22:51

    彼の緻密な脚本をみれば非常な努力家であることはすぐわかります。
    仮に零点であったも勉強に取り組む姿勢等一生懸命努力の跡は示せ
    たのでしょう。怠慢とはかけ離れた人であったといえます。

  6. 【4118826】 投稿者: 零点脚本家について  (ID:muYULOBtmDk) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:26

    > 彼の緻密な脚本をみれば非常な努力家であることはすぐわかります。
    仕事ですから努力はして当然です。そこは問題ではない。
    この学校に居たころの「毎回零点」の話をしている。

    > 仮に零点であったも勉強に取り組む姿勢等一生懸命努力の跡は示せたのでしょう。
    毎回零点だったという事実。それこそが一生懸命でない証拠。「努力したのに零点」ということはあり得ない。それに、なぜ毎回零点だったと開き直って公言するのか。もし、本当に努力しても駄目だったのなら、悔しいので毎回零点などとは言わない筈。隠す筈ですよ。

    また、努力の跡だけ示せればよいのですか。ポーズを示して、それで?
    何かもらいものでも期待しているのか。
    貴方はどういう意図で "努力の跡" などと書いていますか。

  7. 【4118855】 投稿者: 努力の成果  (ID:Wq6HtIUENlU) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:47

    毎回零点でも巧みに教育して異才を育てた世田谷学園の先生のすごさに
    朝日新聞の評価の通り驚くばかり。
    毎回零点であっても腐らず先生の指導のもと文系で立て直し今の地位
    を築き上げた三谷さんの努力も立派です。苦労を掛けた学校の恩をわすれ
    ずに引き続き頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す