最終更新:

14
Comment

【5586056】穏やかor体育会?

投稿者: 世田谷ブルー   (ID:EO.TjyRrUYU) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:40

今年度受験生の母です。
年の離れた従兄が在学していたこともあり、世田谷学園に良い印象を持っています。学校説明会や文化祭などにも足を運び、良い意味で普通の男子校だなとさらに好感を持ちました。

件の従兄もごく普通の男の子で、特にガリガリ勉強することも体育会の部活に打ち込むこともなく?学校のレールに乗っていたら現役で早慶大合格という、私にとっては理想的な学校生活を過ごした子です。笑

本題ですが
先日、塾に現段階の志望校を提出したのですが「世田谷学園」と書いたところ、塾の先生から「ここは…体育会系の学校ですね」と言われてしまいました。
正直、そのような印象は持っていなかったので「???」という気持ちです。
同じ偏差値帯(今は少し上?)に明大中野や巣鴨などありますが、そちらのほうが余程ゴリゴリの体育会系で質実剛健なイメージです。

息子はファッションにはあまりこだわりがないので、常識的な範囲であれば服装や頭髪に少し厳しいぐらいでは何とも思わないと思いますが、わりとマイペースなので「連帯責任」とか「××したら校庭3周(イマドキこんな罰ありますか?)」とかには拒否反応を示すと思います。苦笑

私のイメージ通り、穏やかで普通っぽい和気藹々とした男子校なのでしょうか。
それとも、塾の先生がおっしゃるように「体育会」を前面に押し出した校風なのでしょうか。

周囲の環境や、学校の設備(校庭でさえ都心の小学校に通っていますので広いと感じます)などハード面には満足しております。
ソフト面での本当のところを教えていただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5586143】 投稿者: どこを基準にするか  (ID:PgwjM7rLyAw) 投稿日時:2019年 09月 27日 16:28

    で表現が違うという事だと思います。

    スレ主様の物差しで、巣鴨や明大中野や国学院久我山のようなバリバリ硬派な学校を基準にしたら「緩い」
    でも
    都市大や農大一などからしたら「厳しい」

    でも全体で、世田谷は緩いか厳しいか、どちらかに分けなくてはならないなら、「厳しい」方の部類に入るという意味では、先生の仰る事は当たっていると思います。
    色々な学校のソフト面をご存じなのは塾の先生なので。

  2. 【5586844】 投稿者: 私の  (ID:2z674CIAN06) 投稿日時:2019年 09月 28日 09:24

    イメージでは宗教色が今時にしては強い印象を受けました。
    ○○館など。

    併願校選びの際、文化祭へ行った感想です。

  3. 【5588144】 投稿者: 在校生母  (ID:wz51EFXnfXo) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:48

    どちらの塾の先生でしょう?
    我が子は大手塾に通っていましたが、塾でその様な事を言われた事は一度も無かったです。
    世田谷学園は、高校受験の募集がスポーツクラスのみなのでそんな印象を持たれているのかな??

    部活は厳しい所もある様ですが、特に体育会的とは思いません。
    世田谷ブルー様の感じた通りの、穏やかな和気藹々とした普通の男子校だと思います。

    宗教色が強め?とのレスもありますが、
    学園祭、授業参観、保護者会等で学校へ行っても個人的には特に宗教色を感じた事は無いです
    体育祭はとどろきアリーナでの開催でしたが、完全に生徒主体だそうで大変楽しいものでした。
    他の学校には無いもので言うと…校門での一礼でしょうか。これは入学前から礼儀正しくて好印象を持っていました。
    週に1コマ 生き方 という授業がありますが、内容を聞くと普通の道徳の授業の様です。
    それから座禅堂。
    週一と、12月の初めの一週間に朝の座禅会が開催されている様ですが、参加は自由です。
    我が子は朝弱いのでまだ一度も参加出来ていません…
    (知り合いの息子さんに、もう卒業された先輩が居ますが、6年間一度も出た事が無かったそうです^ ^:)
    もちろん皆勤の生徒さんも沢山居るとのこと。(学年が上がるに従って減っては来る様ですが)
    冬の座禅の時には、最終日は座禅後に朝ごはん?が出るらしいので、我が子はそれ目当てに頑張って行こうかなと言っていました。

  4. 【5590206】 投稿者: 体育会系  (ID:u3lJquJ8CWs) 投稿日時:2019年 10月 01日 09:55

    門に入る前に一礼すること
    などの独自ルールがあるので
    体育会系だと思います。

  5. 【5590720】 投稿者: 穏やか  (ID:UsjFMB7wpEE) 投稿日時:2019年 10月 01日 19:20

    世田谷学園が体育会系というのにはとても違和感を感じます。
    穏やかな学校という方が、何倍も妥当だと思うな。
    学校も生徒も親も、穏やか。
    ミッションスクールの経験からすると、セタガクの宗教色は無いに等しい。

  6. 【5590765】 投稿者: 宗教教育  (ID:bFTttj4kBWE) 投稿日時:2019年 10月 01日 20:15

    セタガクは体育会系というか宗教色があります。
    寺に修行や座禅の授業。確か「生き方」という科目も。定期テストにもその科目出ます。

  7. 【5591414】 投稿者: 世田谷ブルー  (ID:EO.TjyRrUYU) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:03

    スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。

    どこと比べて?は大事ですね。
    比較対象として想定した学校は、本郷、攻玉社、城北、世田谷学園、明大中野です。
    どこも男子校だし校風にはたいして差がないのでは?と思っていましたが、
    見学した中では、個人的に生徒さんの雰囲気は世田谷学園がいちばん穏やかな印象でした。
    穏やか=幼いのかもしれないし、校内が明るかったので(←物理的に)そういう印象を持ったのかもしれません。

    文化祭は他校よりも保護者の方の参加も多く、あまり自立していないのかしら?とは思いましたが、我が子もそうです…

    気にするほどの宗教色は感じませんでした。
    従兄から永平寺に行く話は聞いておりましたが、特別かしこまった修業の場という話ではなかったです。〇〇体験的な、1日ぐらいならそういう体験もありなのかな?とスルーしてしまいました。
    暁星(ミッション系)も穏やかな学校ですが、そちらの方が宗教色は強めでした。
    キリスト教になじみがないのでそう感じてしまったのかもしれません。

    疑問点は、塾の先生が何を以て「体育会」とおっしゃったかなのですが…
    塾はS,N,Y,Wの大手塾の中の一つです。
    芝中学の併願には高輪中を勧められました。
    「高輪中こそ穏やかで面倒見の良い学校です」とのことでしたが、入り口なりの出口(進学実績)なので、あまり魅力を感じません。
    (成績という意味では、名前を出した学校はどの学校も偏差値は満たしております)

    もう少しだけ、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す