最終更新:

210
Comment

【1315133】「週間朝日の記事」について是非学園保護者、在校生の方のご意見を

投稿者: 在校生保護者   (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 04日 01:16

今回、このような記事になったことを一保護者として残念に思います。


又、昨年の父懇の場での(校長、教頭交代の)理事長説明と、当該記事内容の矛盾にも怒りを感じます。少なからず徳間前理事長のリーダーシップの下(石原都知事もモデルにする)学校改革の一翼を担ってきた功労者の方々を、記事通りの経緯をもって解任したのであれば遺憾の限りです。教育の現場において学生・保護者・一般教員は「蚊帳の外」的な今回の騒動、皆様はどのようにお考えでしょうか。
 
個人的には6月20日の父懇の場において講演会『地球環境問題の真実と未来』の前後に時間を取って今回の記事(訴訟ざた)に至った経緯、又は校長、教頭解任劇について学校(理事長)は説明責任を果たすべきだと考えます。そしてちゃんとした情報開示を済ませ一刻も早い騒動の収拾を期待します。


いじめ、パワハラが大きな社会問題になっている昨今において、理事長、教職員の方、生徒に恥ずかしくないんでしょうかね。そしてPTAも何らかの形で動く(プレッシャーを与える)べきではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1315178】 投稿者: 悲しい  (ID:96vw40uOELA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:10

    家族みんなで気に入って、今年晴れて入学。日々、本当に先生方が熱心で手厚く、そしてとてもおおらかないい学校でよかったね。。と話していた矢先の今回の騒動。
    自分たちの大好きな学校が好奇の目にさらされていること、とてもとても悲しく思います。

  2. 【1315201】 投稿者: それよりも  (ID:XGD0TZV.YaQ) 投稿日時:2009年 06月 04日 07:44

    この掲示板は保護者の情報・意見交換の場だと思いますので、在校生からの書き込みがあるかわかりませんが、子どもたちにまで意見を求めるようなスレッドを立てられたことに疑問を感じました。
    私自身は、このような時こそ保護者は子どもたちが冷静に通常の学園生活が営めるよう気遣うべきだと思っています。スレ主様のお宅ではご子息と共に大騒ぎしているのでしょうか?(そうでないことを願っています。)

  3. 【1315207】 投稿者: J3になりました  (ID:/TSvBVdWnrc) 投稿日時:2009年 06月 04日 07:58

    >大騒ぎしているのでしょうか?



    『大騒ぎ』は論外として、でもだからと言って学校が何の説明もしないというのであれば、それも間違っていると思います。



    ご存知ですか?もう子ども達だってとっくのとおに件の週刊誌を学校に持って来ていて、みんなで回し読みしているそうですよ。
    だんまりのまんまではこういう状況だけが一人歩きしてしまい、子ども達にだって良いはずはないですよね。



    何もこの状況を糾弾しようとか、誰がどうで正しい・間違ってる等と騒ぎたいわけではありません。
    キチンとした説明が成されなければ勝手な憶測だけが一人歩きします。また何も分からないままではその『不安』によって家庭との信頼関係も崩れてしまうでしょう。
    >本当に先生方が熱心で手厚く、そしてとてもおおらかないい学校
    ‥と私も常日頃から思っています。それだけにその先生方の労力を無駄にしないで欲しい、学校と在校家庭の信頼関係に傷をつけないで欲しいと切に願います。




    >冷静に通常の学園生活が営めるよう
    その為にも保護者として皆が納得のいくキチンとした説明が一刻も早く明示される事を望みます。

  4. 【1315269】 投稿者: いや  (ID:elBfdMYhKiE) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:57

    > 子どもたちにまで意見を求めるようなスレッドを立てられたことに疑問を感じました。
    > このような時こそ保護者は子どもたちが冷静に通常の学園生活が営めるよう気遣うべきだと思っています。


    生徒が「小学生」ならご意見に同意です。
    でも高校生まで含めて子供扱いするのは大人の驕りでしょう。

  5. 【1315769】 投稿者: 在校生保護者様  (ID:2hQJa8vriH2) 投稿日時:2009年 06月 04日 15:07

    説明を求める気持ちはわかりますが、一般的に申しますと、訴訟当事者以外の者が公開の場で意見交換するのは控えるべきです。
    訴訟されるほうもお考えあってのことでしょうし、訴訟を受けるほうも相当の覚悟を要します。
    裁判は公開が原則というものの、当事者には双方それぞれご苦労があるのですから、学校関係者といえども、事態の推移を見守りつつ、business as usual(学生だからstudy as usualか・・・)を貫くべきでしょう。

  6. 【1315979】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:2yyvWtheTQ2) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:27

    訴訟に関しては事態の推移を見守るしかありませんが、この場で多くの賛同が得られるようであれば、PTAとして学校側に説明を求めていける大きな力になるのではないでしょうか。「ほっとけ」という意見が大多数であれば別ですが、各ご家庭では正直なところ「他の皆さんどのように思っておられるのでしょうかね」「本当の事情が知りたいのだけど個人的にはちょっとね」など思ってらっしゃる方が多い筈です。
    すでに週刊朝日に掲載(全国に公開)された訳ですからbusiness as usual(学生だからstudy as usualか・・・)を貫く事態ではないでしょう。


    私は現高校生保護者ですが、前校長、教頭、理事、顧問弁護士の解任、辞職の経緯を学校からではなく、「週刊誌で知った」という現状を残念で情けなく思っています。悪評、失態も含めこれが今の「逗子開成学園」なのです。
     良くなってほしい、周りから評価される学校であってほしいと切に願う一保護者でもありますが、今後の学校の姿勢が来年以降の入学志望者、そしてその保護者の評価に繋がることを忘れてはなりません。

  7. 【1316059】 投稿者: お受験ママ  (ID:DSWJ6Dhq0CY) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:35

    そうでしょうか?さんも、在校生保護者様も、すてきなお母様ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す