最終更新:

15
Comment

【1543768】逗子開成ならではの教育を教えてください

投稿者: 小5母   (ID:2jlYMtoCs0.) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:57

見学会・文化祭に参加して以来、家族で熱烈なファンです。
生徒さんたちのいきいきとした笑顔が印象的でした。
逗子開成で6年間過ごすと、その後の人生を力強く充実したものにできる力が育つような気がしております。

残念ながら今年の説明会は都合が合わず参加できませんでしたので少し教えてください。

HPでは特色有る教育カリキュラムとして海洋教育があげられていますが、
これは中学の間のみなのでしょうか?高校ではないのですか?

高校で海洋教育がなければ、それに代わる他の教育がなされるのですか?
それとも普通の受験校になってしまうのですか?
(そんなことはないと思いますが・・・)

その他、海洋教育以外にも(教育以外でも)逗子開成だからこそのイベントなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1547341】 投稿者: J3  (ID:uGlXf.VnOOM) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:49

    中々レスがつきませんね‥
    御免なさい、キチンとしたお答えが出来れば良いのですが、よくわかってません。。(涙)
    (_ _;)

    昔、何やら説明で話を聞いたような記憶(受験生時代に)もあるのですが『喉元過ぎれば‥』で全く覚えていません。
    唯一、息子から聞いたのは中学生はあったかい季節になるようにプール練習は5月~‥で、その仕上げが海で泳ぐ。
    そしてそれが終わった後、大人の高校生は秋口にプール‥と言っていたような。。
    だから海で泳ぐのはないのかな?‥なんて思っていました。

    何方かご存知の方がいらっしゃると良いのですが‥

  2. 【1547756】 投稿者: 小5母  (ID:2jlYMtoCs0.) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:18

    J3様、レスどうもありがとうございました。

    やはり高校生と中学生は海洋教育のカリキュラムに違いがあるのでしょうね。
    高校生は「大人」・・・中学入学からの6年間の成長にはめざましいものがありますものね。


    あと、ちょっとくだらないことなのですが、ご存知の方おしえてください。
    中学生が作成して使用した後のヨットはどうするのですか?
    釣り好きの主人が興味津々なのです・・・欲しいそうです。(笑)

  3. 【1547966】 投稿者: J1保護者  (ID:Gr1M4SXm4VQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 19:07

    今年入学したばかりなので、あまり分かってないのですが・・
    「海洋教育」はかなり独特のものだと感じています。
    水泳には伝統的に力を入れているようで、ご存知の通り屋外温水プールで4月か5月から10月まで週に3-4回水泳の授業があります。この間は体育はすべて水泳です。というのは、J3で逗子湾での遠泳大会があるので、それを全員泳ぎきる、という目標があるかららしいです。
    また目の前が海ですから、ヨットも気合いが入ってます。入学と同時に自分のヨット製作がはじまり、J3に完成して進水式をやるみたいです。それまでもヨットは練習するようです。
    高校のことはよくわかりませんが、何らかの形で海にはかかわっていくでしょう。
    部活も水泳とヨットが一番盛んで、それぞれ一学年20人、4-50人が所属しています。
    正直息子がうらやましいなあ、と思ってます^^ 勉強は下から数えたほうが早いですが・・

  4. 【1548984】 投稿者: J1の父  (ID:mFL/0QcldtM) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:06

    小5母 様

    先日、保護者面談があった時に校内を散策し、ヨットの保管庫?
    で職員の方とお話しました。
    私も興味があったので、小5母様と同様の質問をしたところ、
    ヨットの製作は年間で4艘とのことでした。
    つまり、1学年全員が乗るには数年分で製作したヨットが必要
    とのことですね。
    その後(退役後)の行き先もお伺いしましたが、忘れてしまい
    ました。申し訳ありません。

    その時も含めてですが、学園の職員の方(教師の方も含めて)
    の対応は非常に良いです。

    また水泳に関しては、旧海軍の指定が通っていた学校(記憶が
    あいまいなので間違っていたら申し訳ありません)であるだけ
    に?非常に充実しています。
    愚息は入学時にはカナヅチでしたが、入学後の能力別の水泳
    クラスの教育のおかげでしっかり泳げるようになったようです。
    それ(入学時)まではもやしっ子だったのですが、見る見るう
    ちに日焼けして、秋口まではこんがりと焼けしていました。

    正直、運動場は狭いですが、最近、近隣の土地を取得した様で
    すし、部活動では海岸も有効利用している様で、その分も含め
    れば十分でしょう。
    英語教育では本年、プログレスから離脱しました。これに関し
    ては昨年の学校見学で担当の先生に直接質問しました。
    プログレスにも功罪があり、より効率的に学習できるための見
    直しであるとの事であったと記憶しています。
    しかしながら入学後しばらく続く英語のみの英語教育はなくな
    りました。英語に苦心した父親としては残念です。

    以上、今年入学した子の父親としての感想です。
    お役に立てれば幸いです。

  5. 【1565534】 投稿者: J1父兄  (ID:B7lrXRRpsgg) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:35

    早いものでまた受験の季節になりましたね。今までの努力を信じて頑張ってください。古いヨットは順次逗子市にメンテナンス後に寄付していると聞きました。様々な面で 子供たちも楽しく勉強 部活等をしていそうですよ。行きたい学校の校庭で深呼吸してみて気持ちいいと感じれたらその学校はきっと向いてる学校ですよ。体調に気をつけてあともう少しなんで駆け抜けましょう!

  6. 【1565538】 投稿者: J1父兄  (ID:B7lrXRRpsgg) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:42

    すみません。五年生のご子息でしたね。今年受験かと思い書き込みしてしまいました。来年に向け頑張って下さいね。

  7. 【1566095】 投稿者: 松林と海岸  (ID:K3YOHYMV.0c) 投稿日時:2010年 01月 08日 22:16

    昔ながらの商店街、居並ぶ豪邸・・・
    もうちょっとワルガキ率が高ければ絵になるか。
    男子校もまたよろし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す