最終更新:

15
Comment

【1543768】逗子開成ならではの教育を教えてください

投稿者: 小5母   (ID:2jlYMtoCs0.) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:57

見学会・文化祭に参加して以来、家族で熱烈なファンです。
生徒さんたちのいきいきとした笑顔が印象的でした。
逗子開成で6年間過ごすと、その後の人生を力強く充実したものにできる力が育つような気がしております。

残念ながら今年の説明会は都合が合わず参加できませんでしたので少し教えてください。

HPでは特色有る教育カリキュラムとして海洋教育があげられていますが、
これは中学の間のみなのでしょうか?高校ではないのですか?

高校で海洋教育がなければ、それに代わる他の教育がなされるのですか?
それとも普通の受験校になってしまうのですか?
(そんなことはないと思いますが・・・)

その他、海洋教育以外にも(教育以外でも)逗子開成だからこそのイベントなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574749】 投稿者: 小5母  (ID:2jlYMtoCs0.) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:26

    スレ主です。
    しばらく事情があり掲示板にくることができませんでした。

    J1の父様、J1父兄様、松林と海岸様
    レスをありがとうございました。
    お礼が遅くなり、失礼致しました。

    ヨットは個人的に引き取ることはできないようですね。
    きっと主人が残念がります(笑)

    >行きたい学校の校庭で深呼吸してみて気持ちいいと感じれたら
    その学校はきっと向いてる学校ですよ

    これまでに学校行事以外でも何度か学校付近を散歩しましたが、
    行く度になんともいえない心地よさを感じます。

    多くの学校に伺いましたがこのような気持ちになる学校は
    今のところ他にはありません。

    ただ、この気持ちが学校に対してなのか
    近くに海があるからなのかいまひとつわからずにおります。

    そこに海があるから逗子開成なのかしら?

    とにかく我が家には魅力たっぷりな学校です。

  2. 【1575365】 投稿者: 松林と海岸  (ID:K3YOHYMV.0c) 投稿日時:2010年 01月 17日 12:47

    学校の実体は立地やキャンパスのレイアウトとも一体化しているのでしょうね。
    四季の変化はどこに居ても感ずることはできますが、ここはそれが際立つところのような気がします。
    おそらく少年達の多くは今はそんなことを気にはかけて居ないのでしょうが、大人になるときっとわかると思います。
    四季の変化が何の役に立つと説明はできませんが、こういうものは大事だと思っている父兄の一人です。

  3. 【1578319】 投稿者: J1父兄  (ID:B7lrXRRpsgg) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:38

    海洋教育のヨットは他校にはない魅力の一つだと思います。息子の志望校選択は男子校だったので色々な学校を五年生までによくいきました。入ったあとの六年間の生活が大切かと思います。何校か受験されるかと思いますので 受験した学校で縁あって通学する時に自分の学校に悔いなしと胸張って行ける学校をと思います。塾の先生が たかが中学受験 されど中学受験と言われたことや 子供はどの歳に伸びるかは未知数だから目標に向け努力する大切さを感じて成長して欲しいと言われたことを思い出します。来年まで時間があります。ご本人の通学する姿を想像して嬉しいと思える学校選びの一つに本校を希望されてくださってると嬉しく思います。学校の先生方も六年間の教育シラバスにもとずき一生懸命ですし 父兄面談もあり学校がよくわかりますし 先生方も生徒を大人として扱う面もあり 生徒達にまず考えさせる様にしていると思います。男子校として文武両道を目指し続け良いとこは伸ばし 改善点があればとにかく変えてやってみよういうスタンスかなと感じます。余談ですが和太鼓部の演奏 先ですが学園祭にて御覧くださればきっと感動されますよ その頃は受験勉強大変でしょうが
    長々駄文でしたが 気持ちと体調を気をつけて頑張って下さい。応援しております。Good Luck

  4. 【1578457】 投稿者: J3  (ID:uGlXf.VnOOM) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:32

    >>行きたい学校の校庭で深呼吸してみて気持ちいいと感じれたら
    >>その学校はきっと向いてる学校ですよ

    >これまでに学校行事以外でも何度か学校付近を散歩しましたが、
    >行く度になんともいえない心地よさを感じます。


    体育祭の時、沢山の受験生が来ていましたが、逗子駅のホームに降り立った瞬間『うぇっ、なんかヘンなにおい‥』って顔をしかめている子がいました。
    新緑の頃でその香りでむせかえるような感じだったのですが、思わず笑ってしまいました。
    こういうのが相性っていうんじゃないでしょうか‥(笑)

  5. 【1581294】 投稿者: J3君  (ID:/4R0u22Ej2g) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:19

    JRの駅にあったゲロかなんかしらんけど、それと学校とどういう関係があるのかね。
    再登場するときには立証してちょ。

  6. 【1582212】 投稿者: 保護者  (ID:BSiV1ibP7c2) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:25

    ワタクシ的にはJ3さんの書き込みは
    「都会育ちの少年には逗子の自然に、最初ちょっと戸惑う」
    みたいな逗子開成の一番よいところをほのぼのとしたエピソード
    で紹介してくれた。
    というふうに読みましたが・・・・

  7. 【1582658】 投稿者: J3君  (ID:/4R0u22Ej2g) 投稿日時:2010年 01月 22日 21:33

    あ そうか 栗の木があったりすると 確かにそうかもしれないですね。今 思い出した。

  8. 【1592231】 投稿者: J3  (ID:uGlXf.VnOOM) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:20

    今頃見ました‥間の抜けたレスですみません。(+_+)

    そうです、新緑の葉っぱの匂い?にうぅ~これ何??となっていたようです、その坊ちゃん。

    自然がいっぱい?で緑の匂い、潮の匂い…これがイヤとい子もいるかもしれません。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す