最終更新:

15
Comment

【1603183】同級生になってくれ!

投稿者: 海も風も太陽も   (ID:eLpoDQYlMZc) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:32

昨日、二次試験にて合格を頂けました。 小3で逗子開成の文化祭を訪れて以来の第一志望校でした。

一次では残念で、2/2の発表の際は、徳間ホールの「合格証受け渡し場所」の案内表示を横目に
事務室へ二次の手続きに向かいました。
願書を提出し事務室から出て、校門のところで合格の報告を電話している保護者とすれちがいました。
「Nのおかげです! ありがとうございました!」と。
我が家の息子もNです。 
うらめしい気分になると同時に、もう少し場所とか声の大きさとか気を配ってほしかったな、と
残念な気持ちになりました。

ところが、二次の合格証はなんと事務室での受け渡しだったのです。
合格証を渡して下さる先生の向こうに、三次の願書を書いている保護者、受験料を払っている保護者の方々が
見えるのです。
2/2の気分を思い出して、嬉しいのだけれど胸の締め付けられるような、とても複雑な心境で
合格証を頂きました。 「ありがとうございます」と笑顔で言うことができませんでした。

今朝息子が 「今日も逗開を受験している人がいるんだよな。みんな頑張ってくれ!同級生になってくれ!」
とエールを送っていました。
今まさに受験中。 受験生全員とはいかないのが本当につらいことですが、皆様が力を発揮され、合格を得られることを
心よりお祈りいたします。
合格証にあるとおり、「海も風も太陽も 貴君の新たな出発を」願っています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1603236】 投稿者: う~ん  (ID:2AWU2aiM3W2) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:52

    何だかいい話っぽいけど、そうでもないような・・・。
    いい人っぽいけど、そうでもないような・・・。

  2. 【1603298】 投稿者: ふんふん  (ID:vPcr8wRjoZU) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:20

    ・・・・・・。

  3. 【1603381】 投稿者: わかりますよ  (ID:KlI4QUxxEOM) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:08

    スレ主さんはきっと、率直で優しい方なのではと私には感じられました。
    息子さんの、「みんな頑張ってくれ!同級生になってくれ!」も、
    素直で可愛らしい発言だなと思いましたよ。
    第一志望校に入れて良かったですね、おめでとうございます。
    これからもがんばってkださいね。

  4. 【1603382】 投稿者: わかりますよ  (ID:KlI4QUxxEOM) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:09

    Kださいね → くださいね  失礼しました。

  5. 【1603792】 投稿者: ふむふむ  (ID:q5VqGY.vSMM) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:26

    これが、一次不合格。二次不合格。で、
    もう三次試験は受けずに公立へ、なら
    「俺は公立へ行くけど、いま受付しているみんなは逗子開成でがんばれよ~」ならねっ。
    そりゃ、あんたは偉い子だ。
    しかし、
    一次残念の時、人の電話にまでケチつけて
    >うらめしい気分になると同時に、もう少し場所とか声の大きさとか気を配ってほしかったな、と
    >残念な気持ちになりました。
    って、その電話の方十分常識人ですよ。校門の前で電話しているのですから。
    そんな人が
    いざ、息子が合格したら、
    「いきなり善人面?かい?」
    息子もいきなり、上から目線での発言。


    >受験生全員とはいかないのが本当につらいことですが。
    あんたは何様ですか?


    結論~
    何だかいい話っぽいけど、そうでもないような・・・。
    いい人っぽいけど、そうでもないような・・・。
    ・・・・・。それにしても、逗子開成ってどこ?

  6. 【1604854】 投稿者: 海も風も太陽も  (ID:eLpoDQYlMZc) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:57

    スレ主です。

    いい人アピールをするとか、上から発言するとか、そんなつもりは全くなかったのですが、
    ご指摘されたことを自分でも考えますと、発表の翌日で、息子も私も気持ちの高ぶりが残ったままだったと思います。

    つらくて悔しかったけど嬉しい、悲しかったけど嬉しい、受験生はライバルだけどみんな頑張ってほしい、いろいろとこみ上げた複雑な心境を文章に表わすには私には文才が足りませんでした。
    いい人っぽく偽善っぽくなっていたと、反省しています。
    御不快に思われたかた、すみませんでした。

    ただ、息子も私も逗子開成での新しい生活を楽しみにしています。
    分からないこと、不安なこと、在校生・先輩保護者の皆様にお尋ねすることもあると思います。
    その際にはどうか温かいアドバイスをよろしくおねがいいたします。

    どうか、これを 「それが偽善だ」と言われるのはご勘弁下さい。 終わります。

  7. 【1604941】 投稿者: J3  (ID:uGlXf.VnOOM) 投稿日時:2010年 02月 06日 10:02

    何かギスギスしちゃってますね~!

    合格おめでとうございます。
    2度目のトライで突破!お気持ちもひとしおですよね‥

    ウチも合否取り混ぜ経験しています。
    言い古されてるけど、『ご縁があった』‥って中々良い言葉だと実感しています。
    何らかの大きな力によって今ここに導かれて存在している‥って思うと宗教とは全く関係のない私でも何だか敬虔な気持ちになります。

    残り少ない小学生生活、そして青春の階段を昇り始める4月からの生活、存分に楽しまれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す