最終更新:

36
Comment

【1662288】祝:東大理Ⅲ合格!

投稿者: 在学生の父親   (ID:TWRScSOUc8Y) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:11

在学中の愚息によると「今年は東大理Ⅲに合格者がいるよ!!!!」との事。
快挙ですね!おめでとうございます。

ただ、東大進学者数は伸び悩んでいますね。
在学生の皆さん頑張って!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1676745】 投稿者: 上を目指す  (ID:9j9qWy2f9xg) 投稿日時:2010年 03月 30日 16:31

    人間の営みは数々あってそれぞれに感動させられることも
    多くありますね。
    そのひとつ、努力によって上を目指すということも、尊いことだと思います。
    そりゃあトップになったからと行って、将来が約束されるわけではないです。
    日本のオリンピック選手にしてもそうですよね。
    金メダルを取ったからといって、そうでない場合と比べてものすごい待遇の差が
    あるわけでもなく。
    でも、多少の才能を持って生まれたならば、最大限それを発揮したいと思うのが
    人間にもともと備わった向上心なのかなと思います。
    楽な暮らしができるとか、収入があがるとかそういう理由ではなく、
    ただ、ひたすら、自分自身の満足のいく結果を目指してがんばる、
    それが、心の充実感幸福感にもちゃんとつながっていると思います。

  2. 【1678054】 投稿者: イエローカードさん  (ID:K3YOHYMV.0c) 投稿日時:2010年 03月 31日 21:28

    まじめな人だったのね。
    ごめんなさい。
    しかしID晒すから・・・他の板で裁判がどうのこうのと暴れている人と同一人物かと思ったよ。
    それから「茶化して」はいません。
    これは文化の違いということでお納めいただけませんでしょうか。

  3. 【1679317】 投稿者: うらやましいです  (ID:.PrZfzEHCnc) 投稿日時:2010年 04月 02日 00:00

    特進クラスうらやましい存在です。

    息子は、お近くの特進クラスは作らない方針の学校に通っています。作ろうとすると、声高に反対を叫ぶ父兄がいるようです。

    全員に特進クラスの教育を!っていうのは理想ですが、勉強嫌いの子はどこにでもいるし、本当に勉強したい子だけ、努力している子の希望に答えるのは必要だと思います。

    この認識の違いが、こちらの学校の躍進につながっているんでしょう。

    息子を特進クラスに入れたかったけど駄目だったので特進クラスの存在を批判する…どこにでもいる後ろ向きな人たちですよ。
    知り合いを見る限り、子供同士では、そんなに気にしていないのでは?
    特進クラスになったら、素直にその子の努力を誉めたたえているような気がしています。

    海の近くの学校に入学して欲しかった馬鹿息子の母でした。

  4. 【1679794】 投稿者: S  (ID:4agLKjZaE5c) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:12

    4月になったのでJ卒業なのでJ3(前)は返上致します。

    >勉強嫌いの子はどこにでもいるし、本当に勉強したい子だけ、努力している子の希望に答えるのは必要だと思います。

    勉強嫌いの子には特進あろうとなかろうと全く関係ないと思います。
    『>息子を特進クラスに入れたかったけど駄目だったので特進クラスの存在を批判する…』と仰られるともう何とも申し上げようもないですが、逆に頑張ってる子がいっぱいいるから、学校の今のこの段階(物凄く頑張ってる子が多いです‥)まで来たら、前と同じような特進のまんまじゃ『勿体ないよ』と私は感じるという話です。

    (全く特進がない学校の場合と、しばらくやってみてそろそろ変わる時期じゃない?というのとではちょっと事情が違うかも。。と感じます。)

    まぁ色んなシステム、良い所・悪い所表裏一体なのかもしれませんね。

  5. 【1750275】 投稿者: 今年は  (ID:OfPVREgfKYc) 投稿日時:2010年 06月 01日 20:58

    逗子開成から理3が出たのはすばらしいんですが
    逗子開成も湘南白百合も理3合格者は鉄緑会に通ってたそうで・・・
    やはり学校だけでは厳しいんでしょうか。

    うちも鉄緑会に通わせようか迷ったのですが(理3なんて志望じゃありませんが)
    代々木は遠いんですよね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す