最終更新:

32
Comment

【2908365】ヨット部について教えてください

投稿者: 新入生父   (ID:Yca32rSiW/I) 投稿日時:2013年 03月 24日 11:40

今年からお世話になる新入生の父です。

息子はオープンスクールでヨット部の生徒さんから親切な説明を受けてから、
自分も逗子開成のヨット部に入りたいと勉強を頑張って来ました。

私も、ヨット部は逗子開成ならではの部活動だと思っていますので大賛成です。
そこで、憧れのヨット部について教えて戴きたく、スレッドを立ち上げさせて貰いました。
以下の項目について教えて戴けるとありがたいです。

1.部活動
  かなり人気のある部だと聞いたのですが、進入部員は何名くらいなのでしょうか。
  入部テストとかあるのでしょうか。

2.部活動日
  HPには、中学生は週2日(火木)とありますが、それ以外の日は
  まったく何もしないのでしょうか。(中学生は土日の部活なしですか)

3.費用
  ヨットはお坊ちゃんのスポーツというイメージがありますが、
  部活動の費用はどれくらい掛かるものなのでしょうか。

4.その他
  何でも教えてください。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2908934】 投稿者: だい  (ID:XPiVlM.D7bE) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:11

    ご入学おめでとうございます。
    お役にたてれば幸いです。

    1、進入?新入部員でしょうか?人数制限はありませんが、毎年30~40名程度入部されます。
      人数多い大所帯です。入部テストはありません。
    2、火木土のうち週二回程度を二学年だけで活動いたします。それ以外の日は全く何もしません。
      運動部ですが、中学の活動はゆるいです。兼部している子もいるくらいです。
    3、海水浴シーズンは、基礎トレの活動となり、冬に海に入るため、ドライスーツの購入が必要です。おおよそ10万前後とお考えください。
      部費はと、父母会費合わせても1万円未満と記憶しています。
      年二回の合宿も校内のため、秋は1泊春はは二泊三日食事つきで5千円でおつりが来ます。
      部活としては、あまりかからない方だと思います。
    4、年二回保護者会があり、交流が図れ、初乗りでは保護者が炊き出しをします。役員と有志のみのお手伝いです。
      保護者の負担は少ないですが、体育界のイメージをもたれていると、物足りなさを感じるかもしれません。
      しかし、滅多に経験できないことが、当たり前のようにできるのは素晴らしいと思っています。
      沢山迷って決められてくださいね。

       

  2. 【2909092】 投稿者: 新入生父  (ID:OTvf0EFJqAA) 投稿日時:2013年 03月 24日 23:58

    だい様

     丁寧な回答ありがとうございます。
     (進入部員はお恥ずかしい限りです)

     さすがに息子が憧れるヨット部だけあって、新入部員が30~40名とは
     すごいですね。入部テストがないので息子も安心だと思います。
     息子は始めての部活になるので、緩めの部活から始めるのが丁度いいかも
     しれません。
     
     また、費用も何とかなりそうで安心しました。
     (オープンスクールでヨット部の生徒さんが来ていたドライスーツ、
      とても格好よかったです)
     
     うまく事が進んで息子がヨット部に入部できれば、私もお手伝いに
     参加させて戴きたいと思います。

     ありがとうございました。

     最後になりましたが、後から自分の文章を見直したところ
     ”ヨットはお坊ちゃんのスポーツ・・”と表現しており、失礼な事を書いたと
     心配しておりました。気を悪くした方が居られれば、申し訳ありません。

     

  3. 【2943448】 投稿者: 新1年生保護者です  (ID:SoSkiElzUAQ) 投稿日時:2013年 04月 25日 08:23

    ヨット部の保護者説明会についてお伺いします。(こちらのスレッドにぶら下がり失礼いたします)

    今週土曜日、保護者説明会があるようですが、何時からどこで行われるのでしょうか?
    (案内を誤って破棄していまったようです。今、必死に探しています(泣)
    まだ、知り合いの保護者の方がおらず、こちらで尋ねさせていただきました。
    恐縮ですが、どなたか、お教えいただけますでしょうかm(__)m

  4. 【2943714】 投稿者: スレ主です  (ID:UcGzeL.yWhU) 投稿日時:2013年 04月 25日 12:09

    新1年生保護者です 様

     具体的なことを掲示板に記載していいものか迷いましたが、
     お困りの様ですので案内させて戴きます。
     4/27(土)13:30 サイエンスホール(理科棟2F)です。
     
     息子は、先日のクラブ説明会でのヨット部の紹介を聞いて、人の多さや
     待ち時間の長さに少し引いていましたが、やはり逗子開成ならではの
     クラブなので、まだ魅力を感じているようです。

     お互い頑張りましょう。

  5. 【2944241】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:SoSkiElzUAQ) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:57

    スレ主様、ありがとうございます。
    ご本意でないところ、お答えいただき、恐縮です。

    愚息も人数の多さに躊躇してしまっている節があるようですが、私としては、前向きに説明会に参加させていただきたいと思っています。
    ご縁があり、ご一緒に活動できるといいですで。

    重ね重ね、ありがとうございました。

  6. 【2961337】 投稿者: 先輩から聞きましたが・・・  (ID:kqLt2o8bpXU) 投稿日時:2013年 05月 10日 18:19

    ヨット部は初めの数年は部員も多いせいで、
    ヨット部らしい事はあまりないと聞きました。
    筋トレばっかりだそうですよ。

    基礎トレも大事とは思いますが、そう言った意味では
    お客さん的な感じが初期は強く、敬遠される生徒も多いようです。

  7. 【2962230】 投稿者: スレ主です  (ID:0MkCijYXqV6) 投稿日時:2013年 05月 11日 11:21

    先日、息子がやっと憧れのヨット部員になりました。

    先輩から聞きましたが..様は 息子の同級生か先輩でしょうか?

    たしかに、先日の保護者説明会(お母さんが多くて驚きました)でも、
    ・部員が多いのに船が少ないので、待つ時間が多い
    ・夏は逗子湾が海水浴で使えないので、帆走練習ができない
    ・さらに、今年は本格的な部活開始が遅れるので、
     9月まで初乗りできずに、筋力トレーニングだけ
    ・高校ヨットはハードな熱血スポーツだが、中学ヨットは違う
    と言われていました。

    父としては、ヨットの魅力を聞けると期待していたのですが、
    やはり現実に幻滅するかもしれない生徒や保護者の為に、
    このような話をされたのだと思います。

    それでも、それらを承知で25名の新入部員が入部したようです。
    やはりヨットは逗子開成ならではの部活なので、憧れをなくさない
    子供も多いのでしょう。

    息子も部活初日に帆走を見学して、大海原を駆けるというイメージと
    違ったと言ってましたが、今はロープワーク楽しんでいます。

    9月まで長い道のりですが、初めてのヨット帆走はきっと楽しいはずです。
    それまで、部活の楽しさや厳しさを先輩や先生から学んでほしいです。

    父としては息子を応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す