最終更新:

48
Comment

【3272493】逗子開成中学・高校の生徒さん、親御さん、教えてください

投稿者: ひょっとしたら?   (ID:hayPvco3KcU) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:50

本日3次の入試を受けてまいりました。

息子自身、手ごたえを感じひょっとするかも・・・という淡い淡い期待を抱いているようです。

絶対に入りたいと切望する息子にサクラが咲いてくれるといいのですが、すごい人気ですよね・・・

そんな息子を横目に、お伺いしたいことがあります。

幼いのんきな息子は逗子開成さんのレベル(偏差値ぎりぎりもしくは下ですので)についていけるのかどうかが気になり、学校説明会で先生に伺ったところ、

「大人びた子どもが多いので、環境が変わるということを十分理解したうえでご入学ください。また高校には学年で2,3人は残念ながら進級できないことがあります」とのお話しをいただきました。

やはり息子のような幼いタイプの子供は周りから浮くのでしょうか。

先生のおっしゃったように大人びた生徒さんばかりなのでしょうか。

興味深く拝見していた鳥居りんこさんの著書の中で、のんびりおっとりのご子息が壮絶ないじめにあったことも知りちょっと不安です。

合格してからですと判断するに時間がありませんので、どんな些細な情報でもいいので

逗子開成の授業について、先生について、学校の雰囲気、大学進学についてなどなど

是非お教え願えませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3273555】 投稿者: 逗子の浜  (ID:ELQjBpw1p0c) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:50

    ひょっとしたら?様

    結果がでてますね。どうだったのでしょうか?
    学校の雰囲気は進学校でありながら自由な雰囲気です。
    決して大人びてはないと思いますよ。
    進級できない人も中にはいますが、普通にやっていれば進級はできますよ。
    但し、底辺を引き上げるタイプの学校ではなく上を伸ばすタイプですので、
    上下の差が年々広がっていく感じですかね。
    東大から日東駒専まで幅広いです。
    とっても自主性を重んじて自由な校風ですので、
    いい意味で伸びしろが大きいかな?って感じです。
    合格したあかつきには是非お待ちしております。

  2. 【3273600】 投稿者: 横からすみません  (ID:ELQjBpw1p0c) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:15

    >但し、底辺を引き上げるタイプの学校ではなく上を伸ばすタイプですので、
    >上下の差が年々広がっていく感じですかね。

    それは要するに上位層には手厚くて、
    下位層には冷たい、と受け取っていいですか?

  3. 【3274721】 投稿者: 逗子の浜  (ID:ELQjBpw1p0c) 投稿日時:2014年 02月 07日 08:17

    やる気のある子は学校を利用していろいろチャンスが多いってことです。
    受け身でいたら多種多様なプログラムを活用できない?って感じです。
    強制の範囲が少ないんです。

  4. 【3275109】 投稿者: 卒業済  (ID:M8/BZo5ati2) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:02

    >「大人びた子どもが多いので、環境が変わるということを十分理解したうえでご入学ください。また高校には学年で2,3人は残念ながら進級できないことがあります」とのお話しをいただきました。

    え~、本当ですか?!ウソウソ!!絶対そんな事ないです!!!
    子どもっぽくてアマちゃんばっかりだよ~(笑)
    (恐ろしい事に【残念ながら‥】って部分は真実ですが‥まぁ、キョウダイやお友達の学校の話聞いても大体同程度上がれない/上がらない方はいらっしゃいますが)
    大人っぽくて自分で何でもチャッチャッと出来ちゃうようなお子さんはEとかS、お尻叩かなきゃいけないアマちゃんのボンヤリ君達を見捨てる事なく上でお~い!!って声かけしてくれるのがウチの学校だと思ってましたが。。

    実家のご近所さんも逗子在住の方がお知り合いにいらして「あそこはポ~っとした子が多い‥」なんて仰っておられたそうですが‥


    >受け身でいたら多種多様なプログラムを活用できない?って感じです。

    ↑仰る通りです。
    一応の学校からの声掛けや仕組みはあるけれど、かと言って参加は本人の意思次第なのでウチみたいに「いいわ~・・土曜は家居る」みたいな人は勿体ないなぁ‥といつも思ってました。
    細かぁ!!と思うお達し等もあったけど、だからといってそれがメッチャ厳しく実施されているわけでもない‥独特のユルイ空気の流れた学校でした。

  5. 【3275907】 投稿者: 嘘でしょう  (ID:ELQjBpw1p0c) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:47

    >また高校には学年で2,3人は残念ながら進級できないことがあります」とのお話しをいただきました。

    そんなことを言ってるような学校では将来性が疑われます。逗開の癌は土曜日に授業をしない事。
    それにより平日は7時間授業で家庭学習が乱れます。

    さて高校には進級できないとの事、本当は進学ですけどね、公立高校への内進書はどうやって作成するんでしょう?
    成績がつくまでに他校の願書が締め切ってるんじゃないでしょうか?進級できないといつ決めるのでしょう?
    高校への受験勉強はいつからするのですか?これらのことを考えれば脅しだということがわかります。

  6. 【3275937】 投稿者: 一応進学校なので  (ID:ZvryvG3FZGU) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:08

    進度が速いので・・・
    高校に進級したら中学の比ではなく早く進みます。
    ついていけそうもない子は、つらいでしょう。
    そのあたりは学校側が判断して、あまりにも・・・のお子さんは、中3前期での個人面談でお話がでるのだろうと思います。
    外に出る子は、学業だけでなく、たとえば運動面で充実した学校に進むなど、ほとんどが自主的に他の学校に進む様ですよ。

  7. 【3275997】 投稿者: 一応進学校なので  (ID:ZvryvG3FZGU) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:37

    追加で書き込みます。
    中学2年後期で、10段階評価で2が多いお子さんなどがその対象になると思います。

    どちらの学校でも同じだと思いますが、
    入った当時の成績ではなく、入った後のやる気だと思います。

    うちの息子も高校在校生ですので、自戒も込めて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す