最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3893120】 投稿者: 教えてください  (ID:nFU2MFtly8E) 投稿日時:2015年 11月 05日 19:52

小学6年男子母です。今頃このような質問でお許しください。

2/1の受験校について、塾より逗子開成をすすめられました。
    逗子という場所から、考えていなかったこともあり、
    一度も学校見学にも行ったことがありませんでした。
    ただ、私学フェアで先生とお話をさせていただいたことはあり、
    熱心な良い先生のもとで学べる学校の印象を持っています。

実際に通われて、ここが一番いいところ!という点や、どうかなと思われた点がもしあれば、教えていただけますでしょうか。
    また、学費等は、パンフレットに記載のとおりでしょうか。そのほかに、必要となる費用はありますか。もしあるようでしたら、どのくらいを考えておくべきか目安を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

2. 【3894786】 投稿者: 在校生の父兄より  (ID:SbYxzp//ssU) 投稿日時:2015年 11月 07日 13:25

一番良いいところ?たくさんありますよ。

有名なところでは、ヨットや遠泳の授業、塀がないところ(いつ行かれても学校の中を歩けます(笑))。個人的には、部活がなかなか良いと思います。たとえば、男だけの演劇部、歴史ある吹奏楽部、地域に密着した和太鼓部、ひれコンテスト優勝の電気部だったかな?、社会科学部の問題意識などがすばらしいと思います。運動ができる子も、そうでない子も居場所があると何かに書いてありましたが、その通りかなと思います。学業の方は、多くはありませんが東大を含む難関大にコンスタントに合格者を出しており、頑張る生徒を引き上げることのできるレベルの先生方とシステムが確かにあるのだと思います。

どうかなと思うところは、駅から学校までの道が狭いところですね。登下校時には先生が要所に立って見守っていただいているとは聞いています。個人的には、授業料を上げてでも、プロの交通整理員、警備員を配置していただき、先生方にはもっと別の事に時間を使っていただきたいのですが。

学費はパンフレット通りと思います(正確に確かめたことはありませんが)。その他に必要な経費としては海外研修の費用等がありますが、確か月々積み立てしていたと思います。あとは、部活にかかる費用でしょうか。こういった費用は、他の私学でも同じではないでしょうか。

3. 【3896512】 投稿者: 教えてください  (ID:1vJkvN6RdBU) 投稿日時:2015年 11月 08日 22:49

在校生の父兄より様

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    たくさんの良いところを教えていただき、ありがとうございます。

昨日、入試説明会へ参加しました。
    説明会の前に、吹奏楽部の演奏や生徒の方のお話をはじめ、
    相談会でも先生方の温かい対応に生徒への思いを感じました。

ご助言、ありがとうございました。

4. 【3924215】 投稿者: 終了のお知らせ(ありがとうございました)  (ID:/1pSC.xg3QY) 投稿日時:2015年 12月 08日 19:33

スレ主です。

子供の卒業後、在校生でない気軽さ?(やはり在校生の父兄だと何かしらの不利益を意識してしまうかもしれないということです)と、最新の情報を少なからず持っているのではないか…との考えからスレを立てさせていただきました。

卒業から一年近くたち、情報の新鮮味も失せてきている感もあるため、今年一杯で一旦締めさせていただきたいと考えています。
    年内一杯のご質問には精一杯回答させて頂きたいと考えていますのでよろしくお願いします。

5. 【3929301】 投稿者: 高校在校生保護者  (ID:PH.2OHrulis) 投稿日時:2015年 12月 15日 00:23

各部活の活動実績や、雰囲気、顧問の指導法などかなり差があるようです。
    卓球部とか、専門外の先生でも、部活に対して真剣に取り組んでいらっしゃる先生方もいれば、専門でもやる気のない先生もいるようです。原因は、ある先生によると学校(経営側)が部活動の指導力のある教員を評価していないとのことです。
     サッカー部の生徒たちが、学校の近くの練習場までタクシーを用いて移動するなんて、我々の時代からすれば信じられないことが、顧問の指示によるものだったということを聞いたのですが、どうやら事実だったようです。今日のサッカーは技術指導のみで、体力指導はしないのでしょうか。

部活動にあまり大きな期待を抱くのは、やめたほうがよいですよ。部活は顧問、先輩、同学年の生徒との人間関係によっても大きく変化します。それから、たとえば中学ヨット部では、週に2回しか活動がないことで、ヨット実習が実際に沖で行えるのはかなり限定されていて、期待外れ感がありました。

6. 【3929539】 投稿者: 何年か前の卒業生保護者  (ID:R64muK5mXGE) 投稿日時:2015年 12月 15日 10:12

高校在校生保護者様

私の息子は、サッカー部ではなかったので、不確かな情報かもしれませんが、近くの練習場にタクシーで行くという点について。
    途中歩道が狭い所があり、逗子開成の生徒ではありませんが、事故があり、その後、タクシーで向かうようになったと聞いています。
    どなかた、サッカー部の保護者の方の書き込みがあればいいのですが。

うちの息子は、運動部に6年間在籍しておりましたが、初心者でかつ運動神経もよくない息子に、顧問の先生、先輩方に指導していただき、感謝しております。
    卒業後も学校へ遊びに行くと、まず顧問の先生に会いに行っているようです。

練習場所は限られているため、十分な練習は出来ないかもしれませんが、勉強もしながら部活もするには、ほどよい環境であったと思っています。

7. 【3989791】 投稿者: 新入生  (ID:RNyO6XGhcv2) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:28

逗子開成にこの4月からお世話になるこどもの母です。

合格をいただき、早速制服を作りに行くのですが指定が高島屋、さいかや、せきぐち制服の3店ありどこで作るか悩んでいます。

店舗によって、生地や仕上がりに違いはあったりしますか?
    サイズアップした時の、詰めだしなども踏まえてどこにしたら良いのか悩みます。

よろしくお願いします

8. 【3990875】 投稿者: ヨシキ  (ID:6nw0BLqLOts) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:58

おめでとうございます。
    今年も難しかったのでしょうか。

高島屋で買いましたが、悪くなかったですよ。親切でしたし。他のお店のことはわかりません。すみません。もっとも、わかっていたとしても掲示板に書くといろいろ差し障りありますし。
    制服買って、美味いもん食べた記憶があります。慰労も兼ねてですが、よかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す