最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154945】 投稿者: 来年受験  (ID:zl/IgrsLxfI) 投稿日時:2016年 06月 21日 00:13

    皆様

    心のこもったご助言、アドバイス本当にありがとうございました。
    どなたのおっしゃることも素直に納得できます。
    ‘逗子開成に合格するために上を目指す’ 確かにそうですね。
    受験に絶対はないですし、進学後のことを考えても学力はあげておくのに越したことはありませんから。

    >ただ、栄光や聖光のコースに入ってしまうと周りの受験生や塾の先生に影響されて志望校が変わってしまうこともあるようです。

    本人が自らそう思って志望校が変わるなら、それはそれで良いのです。
    が、今は塾からの圧力?といいますか、まあそんなに強くはないのですがじわじわと、どうですか?どうですか?という感じなので。
    やはり一番上のクラスにいると周りは当然のように栄光聖光ですから、何かの度に志望校を聞かれては「逗子開成」「えっ!?」みたいになるのが本人はいやみたいです。
    それに9月からは志望校別の対策も始まるので今のクラスにいる限りどちらかにせざるを得ないというか・・それが必要ないからと下のクラスに移るというのも変な話ですし。

    「2月1日に合格したらそこで終わりですか?他は受けないのですか?」と言われると「・・・(それじゃいけないの?)」と思っていました。
    ただ決して塾に踊らされるつもりはないのですが、

    >塾にとっては生徒がどこに進学するか?ではなくどこに合格したか?も大切なのですよね。

    これは分かります。大人の事情じゃないですが塾も商売ですから少しでも可能性のあるものに声をかけるわけで。
    なので勉強してどこまで自分の力が伸びたのか試す=合格なら塾に恩返し という意味で他校を受ける、と思う一方、希望していない学校を受ける必要はないのでは?と思う気持ちもあります。ましてや万が一受かってしまったら第1希望を貫けるのか?という不安もあるのに。

    こんなことをごちゃごちゃ考えているとどうしたら良いのか本当に分からなくなってきます。
    二人目在学中様のように塾は無視して突っぱねられる強さがあれば、、と思います。
    何にせよ、今はしっかり勉強するしかないのでしょうね。

  2. 【4155522】 投稿者: がんばって下さい  (ID:Cu3gQ8wvTsk) 投稿日時:2016年 06月 21日 15:50

    中学受験は色々なドラマが生まれます
    結果どこに進学しても その学校が【希望校】である事が大事だと思います。
    その為には色々な学校を見て知り感じる必要があるし『ここじゃなくては駄目』と思わせてはいけないと思います。

  3. 【4189766】 投稿者: 在校生の母  (ID:OJfKPIpWk8s) 投稿日時:2016年 07月 22日 19:43

    英語の授業に遅れをとってきていると自覚している息子から、英語の塾に通いたいと言われました。

    インターネットで調べても、高校受験の為の英語などがヒットし、
    私立中学の子の為の英語塾はどこがいいのかわからなくて悩んでいます。
    英語は苦手意識を持つ前に早めに対処してあげた方がいいかと思うのですが、
    もし。英語塾に通われている方がいらっしゃいましたら、情報をいただけませんでしょうか?

  4. 【4192396】 投稿者: 林間学校  (ID:wRNLm.oI4gg) 投稿日時:2016年 07月 25日 06:50

    中1の林間学校での服装はどんなものがいいですか?
    指定はあるんですか?

  5. 【4200252】 投稿者: Kousan  (ID:.VYkS./TaQE) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:25

    駿台かエデュカが宜しいのではないでしょうか。

  6. 【4252085】 投稿者: 中学保護者  (ID:oc3tCRu3NHc) 投稿日時:2016年 09月 18日 10:31

    渋谷の英語専門塾の平岡塾いいですよ。
    各学年週5日ー4日同じ授業をやっていて、かつ振替もできます。
    うちは土曜日の夕方5時~8時を選択していますが、逗子開成の同級生もいます。
    宿題は多いですが、なんとか付いていけばかなり力がつきます。
    うちも英語だけは心配ありません。
    高校1年や2年まで頑張れば、普通に偏差値70超えと聞きます。
    かなり進みが早いので最初は驚くし大変かもしれませんが、文法などループ式なので追いついていけると思います。
    あといわゆる寺子屋的な形式でひとクラス70人程度が基本的に座卓(テーブル)を囲んで床に座り、飲食も可、自由な感じです。
    高1年から入る生徒用のコースもあったと思います。
    ご参考までに。

  7. 【4275217】 投稿者: 保護者  (ID:RAIVIC4y9ik) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:14

    大学が具体的に浮かぶ時期は高2 三月でしょうか。

  8. 【4413150】 投稿者: 誰か  (ID:w71k6tG8glM) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:27

    芝中学の【2017芝中学受験生への応援メッセージ】みたいな
    逗子開成バージョンのスレッドを立ち上げてくれないでしょうか?
    私がやれば良いのでしょうがスキルがありません(汗)
    良い学校です
    熱望する子供達 親御さんを応援できればなぁ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す