最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4417750】 投稿者: 熱望  (ID:s/RvXfD3CXw) 投稿日時:2017年 01月 27日 19:48

    熱望しています。1日で合格いただければ、受験終了にするつもりです。しかし?!最低点に過去問届いていません。3日5日は、まだ出願していません。やっぱり、全部出願しておいたほうがよいかしら。と悩みます。合格された方、漢字の最終確認は、どの教材をされましたか?うちは、漢字の要ステップ2にしているのですが。

  2. 【4420190】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bMjr2v0iPAM) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:46

    ネット出願になり、以前の様に結果が出てから電車で移動・・・が無いので慌てることは無いかも知れません。
    逗子開成は3次まで有るので3年分でもかなりな練習量ですね。もう日にちも無いので昨年度分を2度でも3度でも繰り返して合格最低点を上回っておくと気持ちが違うのでは無いでしょうか?
    漢字も特別難しい出題は無いので今まで使っていたもので復習して、これは大丈夫という気持ちになれれば良いですね。

  3. 【4426275】 投稿者: 頑張れ  (ID:fN1.OUfysOA) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:49

    本当に良い学校だと思います
    勉強だけでなく色々な事を教えてくれる学校です
    『イヤでもやるんです やらなくちゃいけないんです 将来のために』
    去年の招集日 校長の言葉です ※若干言葉じりは違うと思いますが

    湘南の海と太陽と風が待っています
    受験生のみんな 頑張って!!

  4. 【4466504】 投稿者: 保険  (ID:YLKixw/TgxI) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:47

    質問させてください。
    こちらにご縁を頂き、先日説明会に参加しました。
    そこで、「私立中学高等学校安全復興総合保障制度」の保険について説明があったのですが、皆さん、加入されてるのでしょうか?
    学校関係では学校の保険に加入されているということですし、小学校6年間も特に保険が必要な事例も起きなかったので、加入するつもりはなかったのですが、
    学校側から最後に保険加入を推奨します、と言われて、迷っています。
    3万6千円、と大した額ではないのですが。。
    些細な質問ですみませんが、回答いただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【4468797】 投稿者: 我が家も新入生ですが  (ID:2V1WAt3AlL6) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:41

    我が家もこれから入学するのですが、加入しない予定です。
    上の子は別の私学ですが、やはり同じ保険の案内がありましたが、入っていません。
    特に入ってないことで何も言われなかったですし、その後、学校や保護者同志でもそんな話は出ないので、加入するかしないかは自由だと思います。

    主に個人賠償保険に入ることをお勧めしているのかなと思うので、我が家は夫の保険に家族の個人賠償特約をつけており、そちらで対応できると考えています。また病気の入院・けがの通院時の保険にも加入しているので、新たに入る必要性を感じていません。

    先日の入学説明会でもおっしゃっていましたが、上の子の学校でもガラスを割ってしまったりということなど実際にあるらしいので、
    個人賠償などお子さんが何も入っていないなら、検討してもいいのかもしれません。

  6. 【4473226】 投稿者: 保険  (ID:/1FHInIbmck) 投稿日時:2017年 02月 27日 16:16

    返信ありがとうございます。

    そうですね、個人賠償保険は入った方がよさそうですものね。
    うちも病気やけがの保険は入っているので、賠償保険については、
    夫や自動車等の加入の種類等調べて、色々検討したいと思います。

    お返事ありがとうございました。
    入学式、晴れるといいですね。

  7. 【4533457】 投稿者: サッカー部のタクシー移動  (ID:As5KRCAIWnw) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:21

    サッカー部のタクシー移動について。

    息子がサッカー部です。主に南郷上ノ山公園グランドに行く時にタクシー使ってるようですね。葉山の奥の山の上に位置するグランドで祝休日の練習、合宿、試合会場など、とにかくよく利用する為しょっちゅうタクシー使ってるような印象なのかも知れません。

    最寄り駅の東逗子から距離で見ると徒歩30分位に見えますが後半の坂を考えると徒歩圏とは言いがたいです。一般的には誰が見てもバス移動の立地なのですがこのバスが山の中腹までしか行かないし本数も1時間に1本とかしか走ってません。

    それでも「タクシーなんか使わずにバスで行けよ」って中1の初めの頃息子に言ったことがあるのですが「部員何人いると思ってるの?w」って。1学年30人で全学年だと90人。3年が「(一般的な)引退」をして別行動になっても中1と中2で50人以上。バス使われたら迷惑ですよね 笑。タクシーが一番現実的な解とのことです。顧問の先生を批判するのは的外れです。

    また私もあの辺は車で通りますが、暗くなって歩いてたら何かの獣に襲われそうな街灯も疎らな山の中 笑。それでも合宿やら練習やらの帰りに歩かされたり走らされたりもあるようですし、キチンと体育会系運動部らしい指導をしてもらってると感謝してます。

    一保護者としての感想ですが、中学部のサッカー部、高校のサッカー部、ともに顧問の先生はとても熱心に指導してくれていると思ってます。何より最近強くなってるのも楽しみです。昨年などは強豪校に比肩するレベル。中高一貫校の良さが出て来てるのかな、とも思います(たまたまかも知れませんけど)。

    サッカー部を悪く書かれてちょっとムキになってしまいましたが 笑、逗子開成サッカー部、いいですよ~。下の子も逗開に入ってサッカー部に入ってくれたらな、と。

  8. 【4567279】 投稿者: 進学実績  (ID:Emie5/yiuH2) 投稿日時:2017年 05月 08日 22:59

    週末にオープンキャンパスに行ってきました。
    逗子開成いいですね。勉強以外も充実した六年間を過ごせそうですね。
    進学実績もなかなか良いですが、優秀な方々が数字を作っている可能性はありませんか?
    実際の進学先ベースの数字は聞いたら教えて頂けるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す