最終更新:

33
Comment

【104392】テニス部について

投稿者: テニプリ   (ID:LeROEENkeqw) 投稿日時:2005年 06月 06日 08:56

5年生の息子を持つ母です。
中学に入ったらテニスをしたいと言っておりまして、
テニス部について教えていただきたいのですが、
本郷には、広いグランドがありますが、テニスコートはどこにあるのですか?
何面くらいあるのでしょう?人数、活動の様子など、何でも結構ですので
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【104412】 投稿者: 息子は文化部  (ID:snyG1vYmYjo) 投稿日時:2005年 06月 06日 09:21

息子はテニス部ではありませんが、テニス部の友達は楽しそうです。

ホームページにテニスコートは掲載されています。
    本館屋上のようですね。
    http://www.hongo.ed.jp/guardians03.htm#anchor1

1年はどこかのクラブに入ることを求められますが、学校プリントによると、
    活動日 月、火、金
    1年の入部者は43人でした。

2. 【104694】 投稿者: テニプリ  (ID:uc8VuMIYZ1Y) 投稿日時:2005年 06月 06日 18:27

息子は文化部さん お返事ありがとうございます。
    屋上にあったんですね。2面くらいでしょうか?すごいですね。

> 1年はどこかのクラブに入ることを求められますが、学校プリントによると、
    > 活動日 月、火、金
    > 1年の入部者は43人でした。

1年生だけで43人ということは、中学だけでも100人くらいいるのでしょうか?
    けっこう多い方といえるのでしょうか?
    高校生とは一緒に活動するのですか?

でも、お友達が楽しそうと聞いて良かったです。

3. 【104875】 投稿者: こんばんは  (ID:DzlJuZWLzok) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:07

突然ですが私は本郷高校テニス部2年の者です。

中1のときからもうテニス部でもう5年目ですね。
    今年の中学生のことは全く知りませんがコートは2面で(これは恐ろしく少ない)部員も100人程度でしょう。ちなみに高校は50人くらいです。

中学テニス部はだらーんとして部活としては最低です。しかし楽しいのは事実です。テニス部は群れるので確実に友達ができます。ずーっと遊んでいられるから。上手くなりたいならテニススクールに行くべきです。
    また、班が3つにわかれていますが、どの班も同じ時間打てます。(たしか凄く短い)
    朝練もないし汗をかくことを知らない部活です。
    試合・練習試合もほとんどなくレギュラー以外は出場すらできません。
    でも私たちの世代で中学時代に退部した人は1人でした。

高校テニス部は反転、中学を逆にしたような感じです。実力社会で朝練もあり非常に厳しいです。
    しかしそれでもこれまで退部したのは1、2人だったと思います。
    でもガンガン上手くなります。

ちなみに中学と高校の交流は全くありません。たまに優しい高校生が中学テニス部にボランティアで教えにいきます。(個人として)

最後に、この文を読んで中学テニス部に悪いイメージを持ったとは思いますが、私は中学生を終えたときテニス部に入っていて本当によかったと思っていますよ。

4. 【104940】 投稿者: こんばんはの母  (ID:DzlJuZWLzok) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:14

ひさしぶりにこの板を覗いたら、テニス部の書き込みがあったので
    息子に教えたら、勝手に書き込んでいました。

親としては中学に入学してガンガン運動部で鍛えて欲しいと思っていましたが、
    テニス部に入ってあまりの軟弱クラブに唖然として、顧問の先生に抗議したこともありました。
    しかし今高校生になりふりかえって考えると、たった2面で120名の部員ではっきり言ってテニスをきちんとした部活としてできるわけもなく、しかしそのような中でも子ども達なりに外のコートをとって打ちに行ったり、スクールに行ったりと工夫してやめずに続けている姿を見ると、
    すべてお膳立てされていないと何もできないのではなく、大切なのは不自由な中でもいかにやりたいことをやるかということなのだと思うようになりました。そして、あの変な中学テニス部があったからこそ、高校テニス部で厳しくも楽しく頑張れるのかなとも思います。

本郷にはハードな部活も沢山あります。色々見学して自分にあったクラブを見つけて下さいね。

5. 【105578】 投稿者: テニプリ  (ID:UDrkaAcifZ6) 投稿日時:2005年 06月 07日 20:32

こんばんはさん、こんばんはさんのお母様、ありがとうございます。
    「部活としては最低です。」というところに正直ちょっと驚いてしまいました。
    「あの変な…」というところも少し気になります…。

私自身としては、運動部はどこも朝練があったり休みの日も部活で、上下関係も厳しいもの
    だと思ってましたので、とても意外でした。

でも、こんばんはさんは5年間つづけていらっしゃるし、お母様はそれが中学テニス部があったからこそとおっしゃる…。
    う〜ん。

そういうふうに振り返られるのは、今は試合に出ているとかでとても活躍されていたり…で
    部活に満足されているからでしょうか?
    今高校2年生というと、今年で引退ですか?
    高校は厳しいということですが、勉強との両立たいへんではないですか?

説明会に行った折には、
    クラブのことなど質問してみようかと思います。

またこちらでも、いろいろお聞きするかもしれませんが、
    その時はどうぞよろしくお願いします。

6. 【106823】 投稿者: こんばんはの母  (ID:dMAwDdOsBCk) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:26

5年生の頃は、中学に入学したらどんな部活に入ろうか思いをめぐらす時ですね。
    現状を知っているので夢のない事を書いてしまい、ちょっと反省しています。

私も息子が入学するまでは、テニプリさんのように男子校の運動部は厳しく活発なものと
    勝手に思い込んでいました。しかし本郷のテニス部はとにかく毎年入部者が多く、
    (息子の入学時は、ちょうどテニスの王子様全盛でした)
    しかしコートは2面のみなので必然的に打てないので上記のような事になってしまうのだと思います。
    高校は3年はレギュラー以外はすでに2年で引退していて、クラブ全体の人数は減り、
    打てる時間は多少増えると思いますが。(その年にもよりますが)
    しかし、何故か例年退部者は少ないようです。(友人関係はよいようですが)

テニプリさんは部活に何を望んでいますか?テニスですかor男子校らしい厳しい部活ですか?
    そして勉強との両立についても書いていらっしゃいましたが、厳しい部活でも
    頑張って両立している生徒はたくさんいます。しかし部活にも入らず脱落する生徒がいるのも
    事実です。その違いはなんなのか、私にもいまだ答えはわかりません。

お子さんが過ごす大事な6年間、部活も勉強も有意義であって欲しいですね。

余談ですが・・・
    私もテニスをしていますが、今はテニススクールで小学生からガンガンやってランキングにのるようなお子さんもいます。(本郷生ということではなく一般的に)
    私が思うにテニスはかなり個人競技の色彩が強いので、テニスが上手くなりたいのであればスクール等も行かれる方がよいと思います。私も初めはとても違和感がありましたが、しかしレギュラーになってる生徒はほとんどスクールにも行ってるのが現状です。

7. 【107787】 投稿者: テニプリ  (ID:VkWBhabh.62) 投稿日時:2005年 06月 10日 18:53

こんばんはの母さま

私自身が、部活に何を望むのかはっきりしていないかもしれません。

知り合いで、部活にあけくれ…タイプのお子さんと、活動の少ないほとんど帰宅部という方と両方知っているのですが、部活ガンガンの方はとにかく勉強する暇がなく、当然遊ぶ暇なんかもっとなく、何より親がたいへんだ!とおっしゃいます。でも成績は悪くないようです。
    一方帰宅部の方は時間はあってもだらだらしてしまうのか、成績はいまいち。学校帰りに寄り道もよくするようです。

プロになるわけじゃないんだし、そんなにがんがんやらなくてもいいかなって思います。部活を通じて人間関係…などいろいろと学んでもらい、成長期ですから体を動かして…。そしてやはり勉強がおろそかになるようでは困るし…。
    でもやだなぁと思うのは、いいかげんにただだらだらと過ごしてしまうことです。
    なので、こんばんはさんの「だらーんとして最低の部活です。」にはよけいにショックだったかもしれません。

でもまだ息子は5年生なので、いざ中学に入ったら全く別のものを選んだりして…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す