最終更新:

30
Comment

【1294321】私は本郷学園で学生生活を過ごして後悔しています

投稿者: 卒業生   (ID:dZ6rMgRyp7A) 投稿日時:2009年 05月 18日 21:53

私は本郷学園で学生生活を過ごして後悔しています。
私の本郷生活は地獄でした。
私は、在校生の生徒さんと大して年齢は変わりません。

私は、本郷に通っていた間ずっとイジメを受けていました。
生半可なイジメではありません。
殴る蹴るの暴行を受け、革靴も何十回も捨てられました。
そして暴言を毎日吐かれて、教科書やノートも取られたり捨てられたりしました。

一つだけ勘違いしてほしくないのが、このようなことが本郷の各クラスで日常的に起っていることではありません。
だからこそ、私は余計に悔しい思いをしています。

たしかに私にイジメを受ける原因があったのかもしれません。しかし、私が受けたイジメは今でも深く傷ついています。
体にも当時クラスメイトから受けた傷も残っています。

死のうと思ったことは何度もありました。なんなら本郷の中で首吊り自殺をしようと思ったこともありました。
高校1年の時が、私が一番ヒドイイジメを受けました。
中学までは担任の先生が私のイジメ問題に対応してくださっていたのですが、高一の時は担任が私へのイジメに加わりました。

ここに実名を書きたいくらい憎いですが、まだその教師は在籍中なので名前は伏せます。
高一に限れば、生徒より教師から受けたイジメの方が傷ついています。
そして当時の教頭も私へのイジメを把握しておきながら、黙視していたのもとても印象に残りました。

高二以降も日常的に激しいイジメにあったいましたが、僕自身が不登校気味になっていたので、それほど印象に残っていません。

私へのイジメで一番協力してくださった親には本当に感謝しています。
親だから当然。 なんて意見もあるかもしれませんが、親の精神的なフォローがなければ死んでいたかもしれません。

ですから、本郷の説明会での「本校には一切イジメはないという嘯き」などを完全に信じるのはよくないと思います。

2003年の教師からのイジメでの飛び降り自殺や、同年のイジメでの集団退学のように本郷の悪い部分もたくさんあります。
ぜひとも、皆様のお子様は楽しく学生生活を過ごせるようにと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4549739】 投稿者: ご子息の気持ちを尊重しては?  (ID:SMf4S5UPob.) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:27

高校に入ると進路を見据えた毎日になりますよね。通塾、通信教育、家庭教師、ノー塾……ご子息が塾の先生頼りなら、その気持ちを尊重し受験準備してはどうですか?受験するのはご子息ですし、ご子息がいろいろ考えたり、調べたり、聞いたりして決めていくでしょうから。学校、クラスは楽しいですか?ご子息が良い環境の中で落ち着いて受験できるように祈っております。あとに続けるように息子も頑張ると思います。うちは今のところノー塾ですが、今後どうするか考えようと思っています。ご子息も親御さんも本郷でいい出会いがありましたか?今まで出会った人は自分にとって必要な人だから出会うのです。良い出会いもちょっと辛くなる悲しい出会いも必ず意味があります。お互い本郷での素敵な出会いを大事に、学校生活を子どもと一緒に楽しんで卒業しましょうね。

2. 【4550042】 投稿者: 悩むところですが  (ID:QCv3u/V496w) 投稿日時:2017年 04月 25日 07:52

どんな生徒も親もまずは担任を頼るものですが、そうすることが出来ない場合もありますよね。受験に限らず、どんなことも子ども自身がたくさん考えて悩んで決めて、目標に向かって頑張るのをそっと見守る、我が家はそうするつもりでいます。学校の合格実績のための受験ではありません。子どもたちの未来につなげるための受験受ですから。

3. 【4550160】 投稿者: 話をしました  (ID:SMf4S5UPob.) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:22

昨夜、部活の方々と話をしてました。息子が担任を信頼しているから進路は担任に…、塾頼りの方…。いろいろあっていいと思います。ただ、卒業生の保護者様の書き込みの中で自分の話を聞いてくれたから、愚痴を聞いてくれたからいい先生…これは違うと思います。履き違えてます。教育現場というものは、担任と生徒で考えなければなりません。辛い思いをしている人がいたら手を差し伸べ、まずは話を聞こうと改めて思いました。2日入試から1日入試に変わろうが、入学してきた生徒すべてに充実した学校生活を送る権利があります。大学受験の結果は2つしかありませんからこの場所を含めて「数字のための話」をされても、子どもがひとつひとつ自分で決めていって気持ちを強く持っていること、そんな話をしてました。学年は違っても、晴天の日の本郷グランドの人工芝のようにキラキラしている本郷生たちを応援しています。

4. 【4550467】 投稿者: 進路について  (ID:NJxComAzjcE) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:55

皆様、ご意見を下さりましてありがとうございます。
    実は担任の先生になる以前から授業中に嫌な事を言われたり…等があった様で担任に決まってガックリしていました。
    学校は楽しく通っているので、その点は安心しています。
    やはり、進路については息子に任せてみようと思います。

5. 【4550905】 投稿者: 卒業生の父兄  (ID:Cqss6D55nxo) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:28

担任がどうしてもダメなら、思い切って学年主任に相談されては如何でしょうか。
    親として出来ることは、後々後悔しないよう尽力してください。
    うちは、今夏まで運動部活動を頑張り、担任の先生をはじめ学校のご支援と本人の努力で、進学理系コースを卒業し、国立は残念ながら落ちましたがW大学に進学、お陰さまで楽しい学生生活を過ごしています。

6. 【4551032】 投稿者: 心配になりますよね  (ID:QCv3u/V496w) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:54

嫌なことを言われたり、、、ですか。自分の言葉で相手を傷付けていることに気付かない人はいますね。それが先生となると、辛いものがありますね。ご家族がはけ口になっていることで救われていると思います。同じように感じている生徒さんはいますか?どの子も受験期に本当に頼りたいのは、塾ではなく学校の担任の先生ですからそうしたくても出来ない辛さもあるでしょう。「担任の先生の応援」がどれだけ人を元気にし、勇気づけられるかを知ってほしいですね。担任の先生のサポートは、生徒の幸せを何倍にも広げてくれます。先生の中には、人の幸せで、自分も幸せになれる方もいます。学校生活は楽しいとのことですからちょっと安心しました。

7. 【4552172】 投稿者: 進路について  (ID:vS0.ySEaZPU) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:20

引き続きご意見をありがとうございます。
    担任の先生を差し置いて他の先生にご相談は躊躇しますので静かに見守りたいと思います。
    友人に恵まれただけでも感謝しないといけませんね。

8. 【4552652】 投稿者: 見守り隊  (ID:yp0Cqnw8IQ2) 投稿日時:2017年 04月 27日 06:36

本郷学園という場所で良い出会いがあったのですね。友人に恵まれたことは学校生活を豊かにする一番のポイントですし、出会うべきして出会った人だと思います。とりあえずは、静かに見守ることにしたのですね。折り合いをつけて乗り越えたり、もしかしたら担任の先生に変化があったり、良いところが見つかり見方が変わったりするかもしれませんし、少しでも現状より良い方向へ行くことを願い、ご子息とそれを見守るご家族を応援しております。きっと同じことで悩んでいる方もおられると思いますから、心配事をご相談してくださったことに力をもらった方もいらっしゃると思います。息子は担任には今のところ恵まれておりますが、いろいろ考えるきっかけになりました。本郷学園は学年を越えて、支え合い、励まし合える生徒たち、保護者様がたくさんいる素敵な場所でもあります。親ですから心配はつきませんが「見守り隊」一緒に頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す