最終更新:

30
Comment

【15649】がんばれ!受験生!!

投稿者: -招福-   (ID:FFWtVBAZHfc) 投稿日時:2005年 01月 08日 11:39

こんにちは。中学1年生の親です。
何かお役に立てないかと、ずうずうしく出てきました。

去年の今頃のことを思うと、あのときにはこのような本郷専用の掲示板がなかった
ので、あれやこれやと思い悩んでは一人悶々としておりました。
今年はせっかくこのような場があるのですから、ぜひ活用しなくては!
まだ入学して1年目なので頼りないかもしれませんが、受験されるみなさまの不安の
種の一つでも減らせるようなお手伝いができればと思います。
出願のこと、当日の様子、待合室の様子・・・などなど。

私一人の狭い見方では偏りもあると思いますので、他の保護者の方や、受験経験者
の方、上の学年の方の参加もお願いできればと思います。

本郷受験者を応援し、励ますスレッドにしたいなと思います。
ご参加お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【31371】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 05日 21:49

    先ほど3回目の試験結果が出ました。残念ながら、合格はいただけませんでした。・・・でも、チャレンジできて本当に良かったと思います。招福さま、在校生母さま、さくらさくさま、暖かい応援を本当にありがとうございました。招福さまのメッセージは今日プリントアウトして子供に持たせました。途中読み返していたそうです。・・・やるだけやったので、後悔もしていないし、子供もサバサバしています。ぴかちゅうは、ご縁があった中学に入ることになりました。超マイペースなこの子に合った、おっとり系の子が多い、面倒見がよいという評判の中学です。(校長先生は、本郷の校長先生に感じがよく似ていらっしゃいます。)
     長かった受験生生活もやっと終わりを告げることになりました。これからの6年間楽しく学校に通えるといいなと、思っています。
     この受験でますます本郷のファンになりました。気が早いですが、6年後の下の子の受験機会があれば、またぜひチャレンジを、と思っています。
     
     受験生の皆様とお母様方、お疲れ様でした。合格された方々、おめでとうございます。ウチの分も本郷中での毎日を大事に楽しくお過ごしください。

     本当にありがとうございました。

  2. 【31464】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 06日 00:19

    ぴかちゅう君のはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    中学受験、お疲れ様でした。
    ぴかちゅう君。よくやりぬきましたね。最後まで戦い抜いた君の強さに敬意を表します。
    すごかったよ。お疲れ様でした。

    本郷中を選んでくださって、本当にありがとうございました。
    “ぴかちゅう君のはは”さまが本郷中を選んでくださったおかげで、知り合うことのなかった私がこうして“はは”さまに出会うことができました。この掲示板の存在に心より感謝をいたします。

    入試が選抜試験であるという厳しさも、“はは”さまの
    「やるだけやったので、後悔もしていないし、子供もサバサバしています。」
    の一言に救われた思いがしています。
    ご縁のあられた中学での充実した6年間と存分のご活躍をお祈りいたしております。

    これからは通う学校は違えども、同じ“中学生の母”同士ですね。
    自分の学校のことはどうしても贔屓目で見てしまうので、本郷ウォッチャーとしてこれからも時々冷静な目をいただけると嬉しいです。そのときはぴかちゅう君の活躍も教えてくださいね。他の学校の様子を教えてもらうという機会はなかなかないので、ご迷惑でなければこれもご縁と思い大切にしたいなと思います。

    まだ先のこと・・とおっしゃられましたが、弟のぴちゅう君もいらっしゃるそうですので、どうぞまたお寄りになってみてくださいね。お待ちしております。よろしくお願いします。

    中学受験、ご苦労様でした。
    ぴかちゅう君とははさまとぴちゅう君とお父さま、お疲れ様でございました。
    ぴかちゅう君とご家族さまのますますの成長と発展とご活躍を、お祈りいたしております!!


  3. 【31514】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:48

    6年サッカー少年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    嬉しいお知らせをありがとうございました。早くにいただいていたのに、返信が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    良い選択をなされましたね。違う中学とはなりますが、これもまたご縁。お子様が戦って勝ち取られた学校です。合格を心よりお喜び申し上げます。

    子供を思い、親が始める中学受験。小さな子供と一緒に苦しいこと楽しいことを乗り越えて、気がついてみればいつの間にかたくましく成長した子供たちが自らの手で、重い扉を押し開いて行く・・・。
    毎年繰り返されることですが、その一つ一つにはその子その子の、そのご家庭ごとのかけがえのなさが詰まっています。合格すること、進学することに目を奪われてしまいがちですが、中学受験を始めた時の思いを忘れずに、お子さんに合った道を選んで進んで行って欲しいと思います。

    “6年サッカー少年”さま、前のページにも書きましたが、数ある学校の中から本郷中学を選んでくださって本当にありがとうございました。知り合うことのなかった私が、こうしておしゃべりさせていただけたのもなにかのご縁かと思います。これからも時々見に来ていただけると嬉しく思います。
    「今後も、この掲示板を通じてお話ができたらいいなと思います。」とおっしゃっていただけてとても嬉しく感じました。ありがとうございました。

    自分の学校のことはわかっても、他の学校のことは知りようがありません。いろいろな面で意見の交流などができると楽しいのではないかと思います。本郷中受験経験者として、新たな志願者のみなさんにアドバイスもよろしくお願いいたします。

    中学受験、お疲れ様でした。
    進まれる学校でのご活躍を、心から応援いたしております!!

  4. 【31673】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 06日 11:19

    招福さま、ありがとうございました。こちらこそ、この掲示板での出会いに感謝しています。
     ぴかちゅうの進学先は、本郷と同じ沿線沿いの男子校です。ありがたくも特待合格をいただきましたので、親孝行な子です。
     ただ逆に特待のプレッシャーも、これから入学して感じてくるのでしょうが、これをいい緊張感に変えて、がんばってくれたらと期待しています。
     今後ともよろしくお願い致します。

  5. 【37137】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 12日 15:31

    ぴかちゅう君のはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    間があいてしまってすみません。“ぴかちゅう君のはは”さまのお目に留まりますように・・・。

    すばらしいお知らせをありがとうございます!
    通う学校は残念ながら違ってしまいますが、ぴかちゅう君の「特待合格」、おめでとうございます!!
    ぴかちゅう君、見込まれてしまったんですね。きっと学校の神様がぴかちゅう君をハグして放さなかったんですよ。
    「特待」は、取ろうと狙ってもそうそう取れるものではないと思います。(我が息子にはきっと永遠に縁のない言葉です。)ぴかちゅう君の頑張りに神様が華をくださったのだと思います。

    「学校の方がぴかちゅう君の入学を切望している。」
    これは、入れてもらうためにしている受験のなかで、逆に入学を請われるということですから、すばらしいことだと思います。

    “特待のプレッシャー”は確かにあるかもしれません。でも、入学したらみんなスタートは同じ。「特待合格」は受験勉強を頑張り抜いたぴかちゅう君にもらったご褒美と考えて、新学期からはしっかり新しい勉強に取り組んでいくー・・・。というのでどうでしょうか。そうすれば、きっと大丈夫ですよ!
    プレッシャーをパワーに変えてぐんぐん力を付けていってください!

    ぴかちゅう君が、一番ぴかちゅう君らしくいられる中学生活でありますことをお祈りしております。

    4月からは同じ中学生同士、頑張りましょうね!!

  6. 【38587】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:38

    招福さま、ありがとうがざいます!久しぶりに本郷の掲示板を覗いてみたら招福さまからのメッセージ、とてもうれしいです!お忙しいのに気にとめていただいてありがとうございます。
     受験直後は、やっと終わった〜!という思いもあり、結果を素直に受け入れていたのですが、日が経つにつれ、不安やら後悔やらで落ち着かない日々を過ごしていました。合格をいただいた学校は、ぴかちゅうの成績でも特待をいただけたくらいなので、偏差値で見てしまうといわゆる下位校(この言い方好きじゃないんですが)です。お調子者な子なので余裕余裕!などといい気になって、どんどん落ちてしまわないかという心配。(古い学校なので、おじいちゃんもお父さんも同じ学校なので受けたけど、実はものすごく優秀なお子さん、という方も多いらしいです。)
     それと、周りの反応にちょっとまいってしまいました。学校名で、「どうしてそこに決めたのか?」とか「公立からもう一回高校で受験したら?」ということを暗に言われたり・・・(悪気じゃないのはわかっているんですよ。中学受験をよくご存知ない方たちの言われることなので。)あと子どもの中にもいるんですよね、「あんな学校俺だったら受けない。」とか言う子。
     私は学校のネームバリューをあまり気にせずにいい学校だと思って受験させたのですが、ちょっとへこんでしまいました。周りの受験仲間・先輩のお母さんたちから、色々アドバイス(公立から私立へは行けないけど、逆は出来るのよ。6年間がんばらせてくれる学校ならいいじゃない。等)も受けました。塾の先生にも相談しました。(塾の先生に勧められて行った学校だったので、学校の内情も良くお分かりでした。背中を押してもらいました。) 
     何よりも本人がその学校に行く気になっています。招福さまの言われるように、学校の神様がハグしてくれたんですよね!
     それにこの学校に合格をもらえる公算がなければ、思い切って本郷に3回チャレンジすることは出来ませんでした。・・・こうして招福さまとお知り合いになることも出来なかったでしょうし。
     本当にこれからがまたみんなでスタートですよね。ぴかちゅうパワーといっしょにははもパワーを出してがんばらなくては。
     今日、制服を作ってきますね。

  7. 【2655421】 投稿者: 時代  (ID:jbFjBCYXJOE) 投稿日時:2012年 08月 20日 12:44

    輝いていたあの頃

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す