最終更新:

34
Comment

【1666929】留年による退学者

投稿者: 級友   (ID:UkjTvh398E2) 投稿日時:2010年 03月 21日 04:05

今年も留年による退学者がたくさん出ましたね。
私の周り、同学年の知り合いだけで3人。
仲のいい父兄の方もいたので、非常に残念です。
私の高校時代を思い出すと、学業不振による留年は実質ありませんでした。
そういった意味で、この学校はドライだなという印象です。
学校ももう少しそういった生徒をサポートしてもよかったのではないかなとも感じています。
いずれにしましても、やめられた方が今後がんばってくださることを心から願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1796879】 投稿者: ゴーヤ  (ID:b17lq3Sci3k) 投稿日時:2010年 07月 12日 22:10

    皆さんがご承知のように、高校は義務教育ではないので、学校の再三の指導を受けても、留年になってしまう生徒がでてしまうのは仕方がないと思います。

    次男が本郷にお世話になってますが、長男は別の似たような進学校でした。
    長男の友人のケースですが、成績は優秀でしたが、出席日数が足らず、3年に進級できないことがわかり、退学しました。
    特に学校で問題を起こしていた訳でもなく、健康面や家庭の事情もあったそうです。
    彼らは、大検を受け、難関大学に進学しました。今でもずっと友達です。
    長男の話だと、進学校は先取り授業をしているので、2年までに取得した単位にプラスして、大検で取得しなければならない・必要な単位がとても少ないらしいので、一時、長男ですら、俺もそうしたいな・・・などといってました。(ふざけるな!と怒りましたが・・・)

    無理に留年しなくても、大学でリベンジするという強い意志を持って、高校を去っていく生徒もいます。

    どこの学校でも、なんとか卒業させてやろうと先生方は指導されると思いますが、その指導が、本人にマッチするかどうかは個々の事情とおもいます。

    この不景気な時代、どんな理由で学校を去っていくのか、さまざまだと思いますから、あれこれ詮索せず、静かにその生徒さんの「前途に幸あれ!」と願いませんか?

  2. 【2430965】 投稿者: クリームパン  (ID:9DBLDOqQwms) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:30

    笑えます。半分位、本郷の関係者が書いてますね。必死に。

  3. 【2800275】 投稿者: NPO高卒支援会  (ID:abnvrJAbHXE) 投稿日時:2012年 12月 24日 14:02

    【NPO高卒支援会とは http://www.kousotsu.jp/about/ 】
    留年、高校不登校、自主退学、高校中退問題を都立補欠募集を活用して高校転校(転入、編入、転学,高校再受験)をすることで解決、中学不登校~都立高校進学の相談、支援。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す