最終更新:

10
Comment

【3276477】今後の本郷中学・高校への期待

投稿者: 新入学生   (ID:SwNJNQD/okA) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:14

今年度の入試改革によって、本郷がどのように変わっていくか楽しみですね。1日受験の開始によって「本当に本郷に行きたい」層が、例年よりも多く来春の入学式を迎えることでしょう。進学に関わる考え方、学校の選択基準は千差万別ですが、単なる「偏差値偏重の思想」では子供達の成長に決してプラスに繋がらないと個人的には思います。私の職場には御三家→東大が山ほどいますが、本当に活躍しているのは、ほんの数名です。私は御三家出身ではありませんが、正直なところ「大したことないな」と思うことが多々あります。活躍している人間の共通点は、「学ぶ力+コミュニケーション能力+行動力(体力含む)」といったところでしょうか。本郷の「文武両道」などはバランス感を養うには非常に良い方針であると思いますし期待するところ大でもあります。「文」が少々足りないという指摘も幾つかの書き込みで散見されますが、基本的には偏差値重視の方が集う学園ではないので、そんなものかな・・・と思っています。(当然、勉強もきちんとして貰う必要はありますが・・・)。本郷には、バランス感を意識し、他の学校とは異なる独自の風土・ポジションを築いて頂くことを期待しております。
まあ、最終的には本人が何を考えてどのように6年間を過ごすかが一番大切なんですけどね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3276985】 投稿者: どこまで変革?  (ID:a4Nyk5OmiBQ) 投稿日時:2014年 02月 08日 14:49

    どこを目指して進んでいるのか…正直分かりませんが、実際に通っている子供達とその保護者が満足しているのであれば、全く問題ないと思います。受験予備校的な存在を目指すのであれば、進学実績をもっと上げる必要があるのでしょうけど。そんな雰囲気でもなさそうですね。

  2. 【4534094】 投稿者: 高校生の父母  (ID:PDdSRbE1D8o) 投稿日時:2017年 04月 13日 09:24

    学校で四大別の受験対策はあるのか。高校の授業内容を部活の先輩から聞いて不安になっております。やはり予備校を利用した「自学自習」で考えた方がいいのか。今後の本郷中学・高校へ期待。

  3. 【4581240】 投稿者: どうなのでしょう?  (ID:w.ZAdvGLz4.) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:09

    色々と説明会に出向きましたが、他校と比べて本郷ならではの独自の教育やカリキュラムなどを全く感じないのですが、どこの学校でも取り組んでる一般的な教育ばかりで、インパクトに欠けます。
    実際どうなのでしょうか?なんとなくそれなりの学力の子供が入学し、それなりの進学実績。
    学校が子供を伸ばしてくれてるようには感じないのですが。

  4. 【4583665】 投稿者: ↑  (ID:To82qtKzXtk) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:42

    どこの学校に感心されたのか、参考にしたくご教示いただけますでしょうか。

  5. 【4724394】 投稿者: 広尾保護者  (ID:aUTodDu2yTU) 投稿日時:2017年 10月 03日 09:14

    広尾は共学で医学部にも強く後悔しませんよ。
    広尾オススメです。

  6. 【4724404】 投稿者: 広尾は綺麗ですよね  (ID:XgEvRZ6Vzbg) 投稿日時:2017年 10月 03日 09:22

    きちんとさん女子は憧れますよね。垢じみた子が誰もいなかった事に驚きました。
    子供は「壁を汚したら怒られそうだから嫌だ」と。
    不潔男子です。男子校にGO。ますます汚くなりそうだけど、
    お母さんそこまで面倒みきれません。もういいや。

    本郷の学校説明会にも行きましたが、インパクトや独自性は無いですよね。
    でも、それが私には「普通の素敵な学校」として好感を持ちました。
    今年は人気ですね。

  7. 【4734930】 投稿者: fate_is_kind  (ID:9wzYRFb.wUc) 投稿日時:2017年 10月 12日 01:13

    実は、今年、息子が第一志望、第二志望に見事に落ち、よくわからないまま本郷に拾ってもらい、お世話になってます。
    3年前に行った本郷の説明会では、生徒さんたちは偏差値の割には幼い感じがして、「本郷は息子には合わない。」と思っていました。ひどい先生がいる、文化祭は親がどっぷり介入するから大変、なんてうわさもありましたし。
    でも、実際入っていると、担任の先生にも恵まれ、文化祭も体育祭も生徒主催で、親は何にもしなくてもよく、拍子抜けしました。実は、先生も、保護者も介入しないから、大人になりきれてない高校生が仕切ると、いろいろあります。今年の体育祭は不公平さに怒り泣く生徒さんたちもいたようで、息子や他の保護者さんから話を聞いても、もかなり理不尽で、聞いているほう(私!)も憤るのですが、ちょっと落ち着いて考えてみると、そういったことを通して子供たちが成長してくれればいいのではないかと思ったりします。
    保護者たちも、保護者会の後にランチをするのが恒例行事のようなのですが、変にべたべたもしてなくて、楽です。(私の周りだけ?)
    去年、受験を前にして、希望していた学校に受かることしか眼中になかったですが、住めば都(入学すれば都?)、希望した学校に振られても、努力した子供の努力は決して無駄ではなく、努力した分、ちゃんとハッピーになれるようになっているのだなぁと、思います。
    ちなみに、本郷のK先生の英語の授業はいいですよ~。授業の構成も良く練られていて、テストの添削も丁寧で、先生のお人柄がにじみ出てます。
    入学してまだ数か月しか経っていないのですが、今のところ、家族皆、本郷には大満足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す