最終更新:

43
Comment

【3561493】本郷の魅力

投稿者: 本郷パパ   (ID:kGg3wJLFwc6) 投稿日時:2014年 10月 25日 23:57

子供が入学しておおよそ半年が過ぎました。
この学校が第一志望ではありませんでしたが、勉学・スポーツに伸び伸びと取組み、毎日楽しそうに学校に通っている姿を見ると「本郷に入学させて良かった」と感じています。息子の学園生活は、親の私からしても羨ましい限りです。大学進学実績も徐々に上がっており、今後楽しみな学校であると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4454528】 投稿者: 素敵です  (ID:BcbWq57mMk6) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:12

    正直に、それでいてまわりを気遣いながら、言葉を選びながら、素敵なお母様ですね。うちは、第一志望で初回でギリギリ合格した在校生です。新入生説明会後の学用品販売で息子に話しかけてくださったり、学用品のサイズ等をアドバイスしてくださったり、その方は今の校長先生が中学の教頭先生をされていた時なんですよ。校長先生になられた今も同じことをしているのを知り、やっぱり本郷で良かったと思っています。本郷へ入学した時は下から3番目くらいでしたが、今は特進にいます。中1の時から教科の先生の授業が楽しくて、楽しくて、毎日張り切って登校していました。在学中、おかしいなと思うことは発言しました。自分の息子が苦しんでいたこと、まわりの子が辛くなっていたこと、他の保護者の方が困っていたことでも。誠実に対応してくださり、子どもたちが笑顔に戻ることができたのも、今の校長先生が校長先生になられる前から動いてくださったお陰です。教員だって、私たち親だって間違うことがあります。間違いだと気付かない時があります。お互い顔を合わせて話をすることの大切さをいちばん本郷でわかっているのは今の校長先生だと思います。卒業する前にまだひと仕事ありますので、必ず改善していただき、皆さんが新しいスタートを切る時には安心して学校生活を送っていただけるよう努めますので、入学式は親子で笑顔でいらしてくださいね。

  2. 【4459546】 投稿者: 我が家は好印象を受けました  (ID:nOrFGGr1KhM) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:49

    素敵です 様
    大人になって人からほめていただくことなんて、まずないので、素直にうれしかったです。ありがとうございます。

    他の方からの書き込みをみて、ちょっと誤解をまねいてしまったかな?と思うので補足です。
    「仕方がない。」という表現をしたつもりはないのですが、、、。
    私は宗教家でも哲学者でもないのですが、こんな風に思っています。
    きっと皆さんもそうだと思うのですが、私たちの人生を振り返って、とっても好きな人がいて、付き合えなかった、結局結婚できなかった、どうしても取りたかった資格、どうしても行きたかった会社、でもかなわなかった、といろいろあったと思います。
    私は、そのとき周りの人や、採用してくれなかった会社に「ご縁がありませんでした。」なんてあいまいな言い方をされて「なんだよ。ご縁って。うちの会社にはあなたの資質じゃ入れませんよってはっきり言ってよ!」なんて思っていました。でも今振り返って、好きな人に振られ、第一希望の会社に入れず、負けて、負けて、人生どん底なの?というと、そうでもなく、家庭があり、子供に恵まれ、仕事があったりして、「あ~今が一番幸せかも、、。」なんて思ったりしてます。
    そのときは「不採用」「失恋」「不合格」という残念に見えることも、それは大きな人生の中の枝分かれの一つであって、「ご縁がなかった。」「ここじゃないんですよ。」ということなのかな?と思います。

    塾の先生が保護者会のときに「受験が終わって毎年、結局どの子にはこの学校が合ってるよな。」と思う学校に合格してますよ。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
    その先生からしたら、「合格したら、そこが合うところだから安心しなさい。」という受験前から、受験が終わって皆がハッピーに感じてくれるよう、早々に気配りをしてくれたのかな、と思います。さらに言えば、「合格したところでがんばれよ!」というエールでもあるのかな、と思ったりします。

    我が家は息子、私の熱望校にそれぞれにふられ、繰り上げもいただけなければ、大きな流れでは、本郷に行く、というご縁なんだな、と思いながら書きました。
    「もう笑っても泣いても、そういうこと(本郷に行くこと)になってますよ~。」ということかと思っています。

    1日で合格された方はきっと「母力(父力)」がすばらしい方だと思います。何もたった12歳で「不合格」なんていうしなくても良い体験をさせなくてもいいわけですよね。きっと。
    2日の合格発表から始まり、発表の度に、毎回のように校舎の隅っこで泣いている子供、不合格だとわかって声を上げて泣き始めたお母さんを見ると、12歳に「合格」までたどりつけさせることができなかった親のつらさといったら、、。
    我が子にそんなつらい体験をさせることなく、すっと1日に合格を勝ち取るそのストラテジーには脱帽です。
    不合格もつらかったけど、4日、5日とどんどん息子が泥のように疲れていくのを見ながら「明日こそ頑張ろう!」と励ましていくのは母にはとてもきつかったですし。

  3. 【4459864】 投稿者: やっぱり素敵です  (ID:BcbWq57mMk6) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:22

    親子で頑張っていけるのも、あと少しです。子どもの手が完全に離れるのが高校の卒業式の日だと思っています。子どもの学校へ親が気軽に足を運べるのは、あと6年です。今の思いをどうぞ本郷の先生に伝えてください。決して失礼ではありません。子どもや私たち親が頑張っても、出会った先生が頑張ってくださる方でないと今の思いがよみがえり、やっぱりあの学校だったらな……と思ってしまうと思います。ご子息も、お母様も、いろいろ思い、考えて入学することを決めたこと。生徒を学力だけでついつい見てしまう先生がどうしてもいます。でも、学力だけで生徒を判断するのではなく、その生徒の良さを引き出し、成長させてくれる先生もたくさんいらっしゃいます。そういう先生に出会った生徒、特に大学受験を考える時期にそういう先生が担任だと、生徒のやる気はもちろん、まわりを思いやり、みんなで夢を叶えようと強くて大きな心を持てるようになっています。結果的に受験にはプラスに働くのです。お母様の気持ち、ここまで頑張ってきたご子息の様々な経験は必ず糧になります。きっと頼もしい、でも12才だからまだ可愛らしいご子息なんでしょうね。「本郷」という場所で、ご子息にも、お母様にもいい出会いがありますように………心から祈っております。中学受験、本当にお疲れ様でした。春から本郷学園に通われるお子様、そのご家族に幸多かれ‼

  4. 【4460560】 投稿者: どこが素敵なんだか  (ID:qEPpQFBQAC2) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:50

    「母力(父力)」だとか「ストラテジー」だとか、要するに、「実力ではなくて「ストラテジー」ね」、「うちの子の実力はこんなものじゃないのよ」、「あなたたちはチャレンジせず、安全策に逃げたんでしょ」と言いたいわけでしょ。
    見苦しいから、いい加減になさってはいかがですか。

  5. 【4461232】 投稿者: 在校生保護者  (ID:W7fDiG28BkA) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:52

    うちは本郷を気に入って受験し、第一志望でしたし、3回分出願しました。1回目で合格して、今は本郷でやっぱり良かった、親子でそう思っています。まずは入学を決めて下さったのですから、4月からのことをいろいろ考えてみて下さい。本郷生になって勉強も部活動も楽しもうと頑張っているのに、そういう環境ではなかったとしたら、それは本郷の先生の責任ですし、管理職の責任が大きいと思われます。但し、ご子息も親御さんも本郷だから期待もしてないし、楽しむ気もない、勉強は大手予備校でやらせる、そうお考えでしたら、不思議と「最終的」には良い結果は生まれません。また、同じことを繰り返しますし、合格証を渡してくださった校長先生、新入生と保護者の方の顔と名前を早く覚えて学校生活をとにかく楽しんでもらおうと入学してくるのを待ちわびて準備してくださっている先生方に対して非礼な考えでもあります。うちのように本郷だけ、併願だったけど本郷が好きな学校になった、そんな方々の中で子どもも親も成長させてもらっています。親が落ち込んでいると、子供は僕のせいだと思います。子どもって、親の喜ぶ顔が見たくて頑張り、いつの頃からか、自分のやりたいことや興味があることを見つけ、未来を想像して自分のために頑張るように変わっていきます。今までたくさん頑張ってきたのでしょうから、毒と捉えられても吐き出していいと思いますよ。ずっとはダメですけどね(#^^#)入学してくる皆さんを心からお待ちしています(^^♪入学式、晴れるといいですね

  6. 【4463085】 投稿者: 同級生です  (ID:Dztl7Kee.e.) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:59

    我が家は好印象を受けました様

    一緒に本郷中学へ入学します。親子共々よろしくお願いします。我が家は第一志望です。同じ塾で仲良くなった子は5日に合格をいただいて一緒に本郷中学へ入学します。5日は、恐ろしいほどの高倍率!我が家は好印象を受けました様のご子息も、塾のお友達もすごいじゃないですか!コメントに親が合格させてあげられなく、、、みたいなことが書いてありましたが、合格するためには学力だけではないように私は思っています。運、体調、相性の合う問題だったか、ケアレスミス、緊張、、、何かがちょっと、、、それだけだと思います。本郷の3回目に合格できるんですもの。優秀なのは間違いないですし、連日の試験の疲れが無いわけでもなく、気持ちだって疲れていたと思いますよ。それなのに合格したんですよ。褒めてあげてください。5日に不合格した小学生がたくさんいるんです。息子のお友達もしばらく沈んでいました。でも、新入生説明会で新しいお友達ができ、帰りはめっちゃ笑顔!お母さんに「早く入学したいな〜」と話していました。あんなに沈んでいたのに、、、って、お母さんも笑ってました。我が家は好印象を受けました様、気持ちを切り替えるのに時間がかかっても、私たちの息子の同級生になりますから、校長先生のお言葉を信じて子供たちを託してみませんか?楽しいことも、ちょっと大変なことも、まわりのお友達や本郷の先生方となら、、、そう自信を持っているんです。直感ですが(笑)

  7. 【4471687】 投稿者: コピペ  (ID:nOpfMSMC5TA) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:24

    四谷結果偏差値
       2016確定版→2017速報版
        80%・50%
    2/1
    攻玉社 56・51→55・50
    芝中学 60・56→60・56
    城北中 53・50→54・50
    巣鴨中 53・49→52・47
    世田学 53・49→53・49
    本郷中 58・53→59・54
    2/2
    攻玉社 62・58→61・55
    城北中 55・51→56・51
    巣鴨中 53・49→54・50
    世田学 54・50→57・51
    本郷中 61・56→63・58
    2/4
    芝中学 65・60→66・60
    城北中 59・55→58・53
    世田学 55・50→57・51
    2/5
    攻玉社 64・59→64・59
    本郷中 61・58→64・60

    全体的に本郷が難化、玉社が易化
    他は変わらず

    とのこと。学校比較サイトより。

  8. 【4472484】 投稿者: 出口  (ID:rplg/2iTjH2) 投稿日時:2017年 02月 27日 05:10

    入り口から出口見ると、お買い損。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す