最終更新:

10
Comment

【3845247】食堂はありますか?

投稿者: レイン   (ID:JfW0q/Th6EA) 投稿日時:2015年 09月 10日 14:57

私立中はお弁当を持参しなければいけないところが多いと聞きますが、本郷中はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3845916】 投稿者: 公式HP  (ID:XNMU4UHclKM) 投稿日時:2015年 09月 11日 08:53

    公式HPに情報があります。
    カフェテリアがありますが、中学生は放課後しか使えないようなので、お弁当必須ですね。

    他校では、海城は広いカフェテリアがあって恐らく中学生もOK、早稲田は食堂があり中学生もOKですが、狭く高校の校舎にあるので中学生は行っても混んでて実質的に平日の昼は使えないみたいです。

    学園祭で回られるとよく分かると思います。

  2. 【4523999】 投稿者: 中学へ入学  (ID:ltGVFa7ONig) 投稿日時:2017年 04月 05日 00:51

    学食は、今も中一は昼休みは使用不可ですか?私が今月末から長期で入院することになり、お弁当を作ってあげられなくて困っています。やはりコンビニ弁当にお世話になった方がいいですか?毎日は無理でも、たまに自分で作って持って行くみたいです。

  3. 【4524282】 投稿者: 公式HPによると  (ID:wPl3hcPt7kU) 投稿日時:2017年 04月 05日 10:06

    Q:中学生も食堂利用はできますか?
    A:中学生はお弁当持参を原則としており、平日の食堂利用は不可としています(土曜日放課後は利用可)。ただ、各家庭の様々なご事情もありますので、当日のメニューをテイクアウトできる体制を整えております。

    「当日のメニューをテイクアウトできる体制」って何でしょうね?
    何か、便宜を図ってくれるかもしれませんので、学校に相談されてはいかがでしょう?

  4. 【4524293】 投稿者: 保護者  (ID:hf9xIsbIjxc) 投稿日時:2017年 04月 05日 10:18

    中学へ入学様

    ご入学おめでとうございます。入学式はお天気良さそうですね!

    今月末入院されるとの事、大変ですね…。
    ご自分でもお弁当を作られるそうで、立派です!

    中学生へのカフェテリアのお弁当についてですが、保護者向けサイトのカフェテリアからの説明をコピーさせて頂きます。

    「月曜日~金曜日の朝8 : 0 0 ~8 : 1 5 に入口券売機で食券を買い、 食堂内スタ ッ フ に渡して予約券を受け取ってく ださい。
    昼休みに食堂内カウンター左( カレー配膳口周辺) で予約券と交換でお渡しします。」

    お弁当メニューは、日替わり定食、日替わりカレー、アラカルトになっています。
    お弁当をお昼に受け取って、教室で食べます。
    メニュー表は、保護者向けサイトで毎週確認出来ます。
    カフェテリアとは別に購買があり、パンや軽食は中学生でもお昼に行ってその場で購入出来ます。
    お弁当だけでは足りなかった時や、パンが食べたい時に友達と買いに行ってる様です。
    息子の話では、安くて凄く美味しいとの事です。メロンパンとガーリックトーストにハマっていて、お土産に買って来ようか?と言われてますが、待てど暮らせどお土産は届きません…。

    少しでも参考になれば幸いです。

  5. 【4524327】 投稿者: 中学へ入学  (ID:ltGVFa7ONig) 投稿日時:2017年 04月 05日 10:58

    公式HPによると様、保護者様、詳しくありがとうございます。わからないことだらけの中での入学準備となり、大変助かりました。息子だけでなく、主人にも話して活用しながら楽しい学校生活を送ってくれればと願っており、学校にも期待しております。あとは親しみやすい担任の先生だと安心です。元気になりましたら、子どものためにお弁当作れる幸せを感じながら毎日作ろうと思っています。昼食の件を担任の先生に相談しても大丈夫でしょうか?わがままではないでしょうか。また、わからないことが出てきたら教えて下さい。ありがとうございました。

  6. 【4525590】 投稿者: 保護者  (ID:0p4xbWaoWdA) 投稿日時:2017年 04月 06日 13:48

    中学へ入学様

    わざわざお返事をありがとうございます。

    担任の先生へ伝える事が、わがままになるなんて事は無いので大丈夫ですよ。

    入学してしばらくの間は、まず電車での通学と学校生活に慣れましょうという感じで、お弁当が始まったのは4月中旬頃でした。

    お元気になって、毎日のお弁当を作る日が楽しみですね! 私も見習わなくては…。
    それまで、お大事になさって下さいね。

  7. 【4734889】 投稿者: fate_is_kind  (ID:9wzYRFb.wUc) 投稿日時:2017年 10月 12日 00:41

    本郷では、中学生はカフェテリアは使えないものの、朝、食堂でお弁当の予約(支払)、お昼にお弁当が食べられます。大食いの中一の息子いわく、「炭水化物が多いけど、お腹いっぱいになるし、この値段ならお得じゃない?」とのこと。300円ちょっとだったと思います。
    購買部で手作りパンを販売していて、おいしいらしいです。(例:おかずっぽいパンものもあります。ちなみに人気のチョコレート・ケーキは100円ちょっと。うれしい学生価格ですね~。)息子はお弁当の後、お腹がいっぱいにならないときは(なぜ?あんなに大きなお弁当箱なのに?)、友だちと連れだって購買部にダッシュらしいです。
    私が仕事で帰宅が遅くなる日は次の日にお弁当が作れないので、本郷のお弁当システムは助かります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す