最終更新:

11
Comment

【4429801】2017入学

投稿者: 新中学1年生   (ID:uN9qnlxaBro) 投稿日時:2017年 02月 03日 15:42

この間、入試合格で、今年4月に入学することに決まりました。
学校の先輩、親に質問させていただきます。
入学までの準備、入学後の生活は、部活、成績等について、少し不安があります。
どの方の経験とか失敗しないような教育方法がありましたら、お願いできますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433098】 投稿者: 二人目  (ID:2JCi6Lh88ak) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:34

    我が家も長男に続き、次男がこの春、本郷に入学予定です。
    長男の時は、入学予定者説明会で英語と数学の教科書が配られ、春休みの課題が出されました。そして、入学後に確認テストです。英語を勉強したことのなかった長男は、単語の覚え方ひとつにも戸惑い、親が勉強の仕方を教えなければと途中で気づき、なんとか入学前に間に合いました。
    入学後も文武両道が実践できているように感じます。学校の授業と課題をしっかりやっていれば、自然と成績は伸びていくと思います。
    本郷入学、楽しみですね。

  2. 【4433492】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:1eIQeBAX65E) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:45

    本郷中学の合格おめでとうございます。
    ご子息の受験お疲れ様でした。
    もうすぐ本郷を卒業します。
    息子の代で六年間、担任をしていた六名の先生が新中学一年生の代に下りてくるのかと思います。
    どの先生も評判はいいですよ。
    定期的に生徒の個人面談もあります。クラス全員一時間と決めて、担任と生徒との確かな信頼関係につながった先生もいらっしゃいました。本郷出身の先生で、普段も生徒への声掛けをかかさない、生徒を思いの先生です。
    生徒たちだけでなく、保護者全員からも慕われていました。
    新入生説明会で入学までにやる宿題が出ます。
    頑張ってくださいね。
    入学後は授業と課題をやる毎日になりますが、それをコツコツやっていけば大学受験も大丈夫です。本郷が力を入れている
    数学、英語の先生が六名の中に三名いて、どの先生もわかりやすく丁寧な指導でレベルも高いです。
    国語の先生は大手塾よりいいと話す生徒も多く、生徒の変わった様子にいち早く気付く先生でもあります。
    そのあたりはありがたくもあり、真の教育者だと思います。
    入学後、不安になった教科が出てきたら、担任に相談したり、教科の先生に相談してください。学校生活で不安なことがあったら担任に相談して下さい。必ず力になってくださいます。
    部活は限られたスペースを使って、それぞれが思い思いの部活を思い切り楽しんでいました。
    本郷には素敵な出会いもたくさんありました。
    先生、生徒、保護者の信頼関係の下、思い出深い学校生活になるよう祈っております。
    親子で楽しんでくださいね♪

  3. 【4434016】 投稿者: 中2  (ID:1eIQeBAX65E) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:18

    入学までに課題が出ます。詳しくは新中学一年生説明会で話があると思います。息子はその日に体調を崩して行けなく、私だけ出席しました。その日に学用品販売もあり、サイズ合わせが必要なので近くに居た先生に相談しましたら、高校の新入生説明会で対応しますと言われて、3月にサイズ合わせをして注文できました。
    入学後は生徒同士が関わりやすいように自己紹介やら、学校内をゆっくり見たり、担任の先生が本郷のことをいろいろ話してくださったり、緊張からのスタートも何てことなかったです。担任の先生の気遣いに感謝しています。学期に一度の保護者会、その後のクラス懇親会も有意義な時間です。クラス懇親会は名前の通り、担任、副担任、保護者の懇親を図りながら、担任の先生が本郷のこと、クラスの様子、子どもたちのこと、行事を通して感じたこと、生徒の個人面談で気になったこと、その他盛りだくさんでお話してくださり、なかなか授業参観に来られない方やご子息の様子を知りたい保護者にはありがたい機会になっています。
    部活は大会で活躍している部など、文化系を含めてありますが、その辺が気にならないのなら、どんな部活に入るかは本人が学校生活をより豊かにするために楽しく活動できるよう、努力も必要かと思います。
    勉強については、予習、授業、復習、課題で早慶は十分対応できるかと思います。東大、京大などは、担任や教科の先生に相談しながら自分で足していくなりして特進クラスで学ぶといいと思います。
    息子の代の先生は、生徒、保護者の相談にはいつでも話を聞いてアドバイスして下さいます。
    環境が変わりますし、ドキドキワクワクの入学になるでしょうが、心配ご無用!安心して下さい。もし、あれ?違うんじゃない?と不信に思ったことがありましたら、声を上げてください。正しいことを意見することは、モンスターペアレントではありません。そのあたりも、本郷の先生はよくわかっています。卒業する時は、本郷で良かった!と思えるよう、私も学校に役員として協力しながら楽しんでいる最中です。
    一緒に親子で本郷を満喫しましょうね。

  4. 【4437359】 投稿者: 新中学1年生  (ID:wLlJ1O3UY6U) 投稿日時:2017年 02月 07日 14:10

    ご返事、ありがとうございます。
    楽しみですね。

  5. 【4524089】 投稿者: 中1  (ID:GozdenfPp3Q) 投稿日時:2017年 04月 05日 06:34

    入学式の日に、クラス集合写真の撮影が無いのは本当ですか?

  6. 【4528586】 投稿者: 集合写真  (ID:To82qtKzXtk) 投稿日時:2017年 04月 09日 04:08

    もう入学式は終了でしょうが、私の時はありましたよ。
    今年も有ったのでは?如何でしたか?

  7. 【4528646】 投稿者: 無かった  (ID:JvXEBYCbBgg) 投稿日時:2017年 04月 09日 07:54

    息子が2013年に入学した者です。親も一緒に入るクラス集合写真は無かったです。上の子の学校はありましたし、大変な受験を経て入学するので、思い出になる日、記念になる日と考えている親としては残念に思いました。違うクラスの方が先生にたずねてましたが、時間がかかるので今年度から無くなったと話してました。近くにいた方に頼んで、高齢の父と息子と3人で撮り、今もピアノの上に飾っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す