最終更新:

11
Comment

【4429801】2017入学

投稿者: 新中学1年生   (ID:uN9qnlxaBro) 投稿日時:2017年 02月 03日 15:42

この間、入試合格で、今年4月に入学することに決まりました。
学校の先輩、親に質問させていただきます。
入学までの準備、入学後の生活は、部活、成績等について、少し不安があります。
どの方の経験とか失敗しないような教育方法がありましたら、お願いできますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4529460】 投稿者: ありませんでしたが  (ID:ceHThiDMhjs) 投稿日時:2017年 04月 09日 16:57

    金曜日に入学式を終えました。
    親と一緒の集合写真はありませんでしたが、上の子の私立中学も無かったので、そういうものかと思いました。
    子どもだけでの集合写真は明日撮るそうですね。楽しみにしています。

  2. 【4533613】 投稿者: 役員って?  (ID:kZEwOmq.RNM) 投稿日時:2017年 04月 12日 19:49

    この4月からお世話になっております、中1の保護者です。
    今週末に保護者会が開かれ、役員決めなどもあると思うのですが、実際のところ中1の役員がどのぐらい大変なのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。
    と言いますのも、親子とも気に入って選んだ本郷中学校ですが、長い反抗期に早めの中二病?のような息子とは既にコミュニケーションが取りにくくなっており、学校のことを知るために、もちろん多少でもお役に立ちたいという気持ちもあり、いっそ役員になってしまおうかなあと思っております。
    ただ、フルタイムの会社員なので、入学早々の役員は難しいしいのではと腰も引けます。引き受けるとしたら、クラスの担当(学年部?)かなと思いますが、平日の活動が多かったり、日中頻繁にメール連絡等々のやりとりがあったりだと厳しいです。
    上級生の方、同級生で役員を考えてらっしゃる方、何か情報をいただければ助かります。ちなみに文化祭の筋肉祭はとても楽しめそうで、役員じゃなくてもお手伝いしたい!と思います。よろしくお願いします。

  3. 【4535696】 投稿者: 遅くなりましたが  (ID:PDdSRbE1D8o) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:45

    私は役員はやったことがなく、経験者に確認しておりました。役員の活動は基本的に土曜日だそうです。午前午後かは、役員同士の都合を合わせて決めたり、会議室の空き状況によるようです。部会は、2時間程度とのこと。小学校と違い、任期は一年でも一時期だけ活動があるだけで負担に感じることもなく、保護者同士の楽しい交流機会、情報交換の場にもなり、思い切ってやって良かったと話してました。執行部の方々の温かい支えもあり、先生方のご協力もいただいて成り立っているようです。クラス役員経験者は、フルタイムで仕事されてる方も多いみたいです。私は来年立候補します。本郷祭のお手伝いは、私も楽しく参加しています。初めて参加した時は、本郷生の良さを目の当たりにしました。是非、今年は一緒やりましょう。

  4. 【4535967】 投稿者: 役員って?  (ID:7pO5yx5bhmg) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:06

    遅くなりましたが様
    経験者の方にご確認いただいたとのこと、ありがとうございます。知り合いもいないので、大変貴重な情報で助かりました。今晩家族と相談ですが、、、立候補を検討したいと思います。今年ダメでも中学のうちには経験したいと思います。
    本郷祭楽しみです!よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す