最終更新:

5
Comment

【2400002】外部へ高校受験

投稿者: はなまる   (ID:aAAJLp9gapw) 投稿日時:2012年 01月 26日 21:03

こちらの学校では、別の高校を受験される生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?

例えば、第一志望校には不合格で、こちらにはご縁があり進学させて頂きながら、でもやはりもう一度チャレンジをと考えられている場合。
高校は都立トップ校や難関私立や国立などを目指されるご家庭、残念ながら校風に合わなくて、急遽高校受験されるご家庭など・・・

もちろん中学受験してまた高校受験となると負担が大きいとは思いますが、もし子供が本心から望んでいたら、学校側は認めて(応援して)下さるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400994】 投稿者: 通りすがり  (ID:q3A9vs3GW/w) 投稿日時:2012年 01月 27日 15:48

    他校ですが、私立の中高一貫校に通っております。
    一般的な話しかできませんが、高校で外部受験をする場合、学校が認めないという事はないでしょうが、特別に応援するという姿勢もとらないと思います。
    推薦などは出さないと思います。
    かと言って邪魔もしないと思います。
    都立など公立校を志願する場合は、中二〜中三くらいで公立中学に転校して、そこから受けるのが普通のようです。
    又、外部受験すると申し出た以上、お通いの一貫校の高校に内部進学する権利はなくなる事が殆どです。

  2. 【2401262】 投稿者: きらり  (ID:5pB1oa7pibQ) 投稿日時:2012年 01月 27日 19:52

    在校生母です。
    外部受験される方はその時点で内部進学の権利を失います。
    入学した時にはいろいろな学校の残念ぐみだった子達も面倒見の良さと穏やかな校風に馴染んでか、外部受験の話は殆ど聞きません。

  3. 【2401573】 投稿者: はなまる  (ID:aAAJLp9gapw) 投稿日時:2012年 01月 27日 23:36

    そうですよね、内部進学はなしになってしまいますよね・・・
    わざわざ公立中に転校するのも負担が大きいでしょうし・・・

    だけど、残念組でも高輪中に馴染める生徒さんも多いようで、安心しました。
    高輪中の校風を素晴らしいと思い、受験させて頂きますが、万が一のことを考え、質問させて頂きました。

    お答え頂き、どうもありがとうございました。

  4. 【2402453】 投稿者: 外部進学  (ID:yUP7om58GF2) 投稿日時:2012年 01月 28日 17:23

    大学受験を考慮して、高校から慶應普通部や青山大学付属に進学された生徒さんはいます。ただ、中学受験でのリベンジで外部に進学される方は少ないと思います。それなら大学でリベンジすれば良いだけの話です。
    都立の上位校に進学するなら内申点が良くないと難しいです。
    高輪で上位の成績を取っているならば大学進学もかなり志望校は広がります。
    実際に中学の時に常にトップだった生徒さんは東大に進学しています。
    学校に適合するかしないか、大学進学を検討した上で外部進学を考慮していくのだと思います。

  5. 【2413669】 投稿者: 経験組  (ID:oMPNsOlP3/c) 投稿日時:2012年 02月 05日 16:57

    いい学校なので、外部受験、邪魔はされません。応援もしてくれませんが。
    大体外部受験されるのは5名以下、学校からの肩たたき組みも合わせて10名程度でしょうか。自ら外部受験する家庭は早慶付属校受かってますよ。

    大学でリベンジ出来ればいいですが、、、希望校によっては届かない場合も
    少なくはありませんから、中高6年間でどのくらいのポジションにいられるかに
    かかっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す