最終更新:

32
Comment

【2848338】先輩お母様教えて下さい

投稿者: 縁がありました   (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:29

説明会で校長先生のお話や、他の先生方の学校をあげて男子教育をしようという熱意を感じ、ぜひこの学校に息子を預けたいと思い、今年、受験させて頂きました。
無事にご縁を頂き、晴れて4月より、高輪生のお仲間になります。
早速11日に新入生召集日があり、今から楽しみにしております。
そこで、先輩お母様に教えて頂きたいのですが、
ワイシャツは何枚あったらいいでしょうか?
ベストやセーターは小学校で使っていたラルフローレンの紺色があるのですが、使えますか?
運動靴は色はどんな色でも大丈夫ですか?
靴下はみなさんどんなものを履いていますか?
今思いつくのはこれくらいです。
ぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848444】 投稿者: 桜  (ID:pL5N7uIiAj.) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:33

まずは御子息の合格おめでとうございます。
    一年前が懐かしいです。
    最初はわからない事だらけですよね。
    ご質問の件ですが、ワイシャツは、うちは長袖2枚、半袖ポロ2枚と半袖シャツ1枚で、夏のみ3枚にしました。セーターは、高輪のセーターを購入した子もいますし、各自で購入してる子もたくさんいますよ。ワンポイントくらいならOKですよ。
    運動靴は、最初は高輪で購入する子が多いみたいです。
    靴下は、うちは白と紺をたくさん買いました。
    親も子も満足した学校生活を送っています。
    とても温かみのある、思春期の男子を上手に教育してくださる学校です。

2. 【2848480】 投稿者: 縁がありました  (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:46

早速のご返答ありがとうございました。
    とても助かります!
    靴下は白紺色どちらでもいいのですね。
    素材は小学校で履くようなスクールソックスですか?
    またまた質問ですみません!

在校生のお母様からそういった学校の良いところが聞けるととても安心します。

3. 【2848620】 投稿者: 雪  (ID:QDYaF3z4CXE) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:01

高輪へようこそ。
    合格おめでとうございます。
    4月から楽しいですよ。みなさん素直なやさしいお子様が多いです。

さて、靴下は我が家は白ソックス中心ですがワンポイント入やラインが少しつま先にあるものもはいてます。
    セーターはこの冬に学校指定のを購入しました。
    しっかりしてます・・・何せ男子ですから扱いが雑ですから。
    Yシャツは長袖3枚、半そで2枚です。
    靴関係は学校指定のをはいてます。

本当に温かい学校です。
    高輪ライフを楽しんでください。

4. 【2848985】 投稿者: 縁がありました  (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:52

雪さま
    ご返答ありがとうございます。
    息子は受験が終わった開放感で一杯ですが、母親はというと、なんだか、どっと疲れが出てしまい、毎日なんとなく元気がでません。
    そんな中在校生のお母様から高輪中学の暖かさを感じると心に火がともるようにふんわりとした気持ちになります。
    ありがとうございます。
    3人兄妹1番上で優しく穏やかな反面精神的に弱さもある子どもなので心配ですが、受験を通して少し強くなってくれたことを期待しています。
    さいきんは何か言うと、うるさい、ばかり。
    うるさいと言った後あわてて取り繕うあたりまだ可愛いですがこれから、そうではなくなるんですかね
    色んな意味でまた相談にのっていただけたら嬉しいです。

5. 【2849624】 投稿者: ミント  (ID:JY4NfBUXhpE) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:32

合格おめでとうございます。

受験後の体と気持ちの疲れ・・わかります。
    私もそうでしたから。
    今は、無理せずゆっくりなさってご自愛くださいね。

Yシャツですが、我が家は長袖・半袖3枚ずつです。
    一年生の時ポロシャツも持っていましたが、
    洗濯を繰り返しているうちなんとなく色がくすんできてしまいました。
    息子のお友達が半袖のYシャツを着ていて、客観的に見てパリッとした感じが涼しげに見えたため
    我が家もYシャツのみになりました。
    息子曰く、ポロより涼しいそうです。

セーターは、ユニク○のVネックのセーターを着てます。
    色違いを買って本人の気分で選んで着ているようです。

靴下は白・黒・グレー。

上履きは黒かグレーを履いています。
    だんだん持ち帰らなくなりますから、汚れの目立たないものがよろしいかと思います。
    学校推奨の上履きはお高いし、男の子はサイズがドンドン大きくなるので
    我が家は市販のスニーカーを買っています。
    ただ始めは推奨の上履きを履くお子様が圧倒的なので、皆さんと合わせても良いかもしれません。

思いつくまま書いてしまいましたが、ご参考になりましたか?
    新一年生のご入学を、桜と共に楽しみにしております。

6. 【2849662】 投稿者: 縁がありました  (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:03

ミント様
    こ解答ありがとうございました。
    高輪の保護者の方々の優しさに4月からの不安が軽くなります。
    買うものも大変参考になります。
    ちなみな高輪グッズみたいなものはあるのですか?
    校章が入った文房具とか…
    あったら欲しいなぁなんて…

あと、我が家は今までおこずかい制ではなく、必要なときお金を渡していましたが、中学だとみなさんどんな感じでしょうか?
    お腹も育ち盛りですきますよね。
    中学は基本お弁当と伺いましたが、休み時間にそれ以外に食べたりするのでしょうか?
    毎日いくらくらいもたせてれば安心でしょうか?
    あと、携帯はどうしてますか?
    震災とか考えると持たせたいのですが…
    たくさん質問してしまいすみません。
    教えて頂けると嬉しいです。

7. 【2850039】 投稿者: 桜  (ID:pL5N7uIiAj.) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:51

ミント様は、我が家よりも上級生のようみたいなので、参考にさせていただきますね。
    そうなんです、上履きを今後どうしようかなと考えていたので・・・
    学校推奨の上履きは、お高いですよね。スレ主様、スミマセン横から入ってしまって。
    おこずかいの件ですが、それぞれ御家庭の方針があると思います。
    息子の友人達は皆さん毎日お弁当です。友達が食べていたりすると、パンに憧れて(笑)たまーにパンを買いたいと言ってくることも。運動部に入っているためパンだと腹持ち悪そうなので、うちは数カ月に一回くらいかしら。
    学用品は足りなくなったら、うちはその都度お金を渡しています。
    自宅も近いので、お金も持たせていません。パスモに1000円いれてるくらいでしょうか。
    携帯はなるべく後回しにしたかったのですが、部活の関係で7月に購入しました。
    スマホじゃないです。
    そうそう、入学して驚いたのが、皆さん電子辞書を授業中に使います。
    上の子は別の学校でしたが、高校入ってからでした。
    召集日が楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す