最終更新:

5
Comment

【2861494】先輩お母様方、私も教えていただきたいことがあります!

投稿者: くまこ   (ID:h13H92qhPZ.) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:47

どうにか、こうにか、こちらに、ご縁をいただきました。
学校を知れば知るほど、「ご縁」の強さを感じます(不思議な感覚です、笑)

下の方のスレッドも、大変参考になりました。おかげで、制服注文の時に迷わずにすみました。

今週は、区役所に届けも出し、ホッとしているところです。

ところが、気付くと、息子の机のまわりには、今まで封印してあった大量の漫画、学校から帰ると、遊びに行ってしまうか、wiiの電源を入れるかの日々。

11日の登校日に、作文の宿題がでたので、取り組んだら?と声をかけると、日曜にやるよ~の返答。

最後まで漢字や語句が苦手でしたので、入学式の前に小学校のまとめをしておこうよ~と声をかけても、無回答。

受験率の極めて低い小学校なのです。
せっかく、ついた学習習慣が…と思うと、このまま入学式を迎えてよいのか不安になります。

先輩お母様方、この時期、お子様たちは、どのように過ごしておられましたか?
お話を聞かせていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2861571】 投稿者: 現中三父  (ID:KbO4IXXIv1c) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:43

お母様ではありませんが、一言コメントさせていただきます。

愚息の3年前も同じような感じでしたよ。受験の際に使った塾のテキストとか問題集とかを全部捨てて「あーすっきりした」と言って、勉強は何もしていなかったと思います。宿題もギリギリになってやっと取り組んでいたという覚えがあります。
    長い受験生活の間、いろいろなことを我慢してきたわけですから、今は自由に遊ばせてあげてよいと思います。
    入学後は面倒見の良い先生方がしっかり指導してくれますから、ご心配はいらないかと。

2. 【2861652】 投稿者: 中三母  (ID:4yUQOdSEHCM) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:43

合格おめでとうございます。

高輪中はとてもあたたかくて居心地の良い学校です。
    4月からの学校生活をぜひ楽しみになさってくださいね!

うちの息子も、この時期ゲーム三昧でした。
    入試が終わった次の日からさっそく友達を呼んでわいわいやっていたように記憶しています。
    好きなことばかりできる時期も今だけかな・・という感じで、大目にみていましたね。

春休みの課題もけっこうギリギリにやっていたと思います・・・お恥ずかしいですが。

今でも、あのときはパラダイスだったな~なんて言ってますよ。

3. 【2861751】 投稿者: 中三ママ  (ID:QO3wwZvLLZQ) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:23

高輪中学への合格おめでとうございます!

息子も、次から次へと友達との約束をして糸の切れた凧状態で^^ 遊んでいました。

長い通塾生活の時は、友達が約束している声を聞きたくなくて両手で耳をふさいでいたそうです。

幼い小学生が、頑張ったのです!思いっきり遊ばしてあげてくださいね。

入学後は、入学時の成績とあまり関係なく急に出来るようになる子もいますから

今は、あまり関係ないと思います。

高輪は、先生も生徒も父兄まで穏やかで、いい学校ですよ!

4. 【2862198】 投稿者: 中三保護者  (ID:6TDu1hINSL6) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:21

こんにちは。 まずは合格おめでとうございます。桜満開の入学式が待ち遠しいですね!

ほかの中3の父兄の方々もコメントされていらっしゃいますが、我が家もまったく何もしなくなりました(笑) でもそれでよい

と思いますよ。 入学直後に課題考査試験がありますが、皆さんそれなりの点数を取ってきます。 が、その後の成績とはあまり

関係ない様子です。 ただし、提出が遅れないようにご注意ください。 提出物が遅れると成績に影響します。 

高輪はのんびりしているようですが、宿題もがっつりたっぷり出していただけるので、しっかり遅れないように付いていけば、

自然と学力も付いていきます。  今はとにかく幸せ気分にひたってください!

春、お待ちしていますよ。

5. 【2863008】 投稿者: くまこ  (ID:h13H92qhPZ.) 投稿日時:2013年 02月 15日 13:27

まとめてのお礼をお許しください。

先輩、お父様、お母様方、息子の合格について「おめでとう」といってくださってありがとうございます。とても、嬉しいです!

レスを読んでいて、うちの息子も、友達の声が聞こえると突然、窓とカーテンを閉めたり、クラッシック(本人は嫌いなのに)をかけておいてくれる?と、言っていたことを思い出しました。
    前田敦子さん、知らないのは俺だけだったとも言っていました。
    AKB知らないけど、TPPなら知ってるぜと言われたときは、歌番組見せました(汗)

たくさん、我慢をしていたことを、忘れていました。情けない母です。

皆様のお話の通り、本人の気のすむまでやりたいことをやらせてみようと思います。ただ、提出物の期限は絶対守らせます!

11日の登校日のときも、私と息子がもめているのを見ていらした先生が、息子が行ってしまってから、「息子さん、反抗期ですね~早いですね~」と笑顔で声をかけてくださったり、玄関?で出迎えてくださった先生も、「これから一緒にやっていこうね~」と息子に声をかけてくださったり…

こちらの、先生はこんなに声をかけてくださるんだ~と、とてもうれしく思いました。

保護者の方にも、eduでこんなに親切にしていただいて、本当にこちらの学校にして、そのうえ、合格もいただいて、よかったと思います。

これから、お世話になります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す