最終更新:

7
Comment

【3685446】携帯電話について

投稿者: ピース   (ID:xygSEhZV6jY) 投稿日時:2015年 03月 08日 15:37

四月からお世話になります。

息子が、見守り携帯から、普通の携帯電話に変更して欲しい
との事。一度契約してしまうと、数年は縛りが出てしまうと思うので。質問させて下さい。

高輪中学では、携帯の保有率はどの程度でしょうか?
また、運動部に入部するとしたら
部活の連絡などはどのように回って来るのでしょうか?

先輩方のご意見を参考にさせて頂きたく
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3685504】 投稿者: わかば  (ID:CMeheKY9EC2) 投稿日時:2015年 03月 08日 16:49

ピース親子さま
    ようこそ高輪学園へ。

我が家は中1です。知る範囲でのお答えになってしまいますが、、、
    中学全体の携帯電話保有率はよくわかりませんが、息子の運動部(球技系、部員数多めということで、詳細はご勘弁を)の保有率は、中1だけで9割を超えていると思います。ガラケー、スマホ半々くらいでしょうか。

練習や試合に関しての連絡は、すべて生徒間のやりとりで、親はいっさい介入しません。部活や、また同じ部活でも学年によって連絡方法は様々だと思いますが、うちの子の運動部の連絡は、①ライン②メール③電話
    の三本だてで、どの方法で連絡してほしいか最初にキャプテンに申告したようです。その子によって受け取り方法が違っていますが、うまく回っているようですよ。

入学後、周りの様子をみてからでも遅くはないと思いますので、ご子息様とよく話し合って、ご家族にとって最適なタイミングで変更されますよう。

2. 【3685540】 投稿者: ピース  (ID:xygSEhZV6jY) 投稿日時:2015年 03月 08日 17:30

わかば様
    早々にご回答頂き有難うございます。

息子も、以前スポーツチームに所属しておりましたので
    雨天時の試合などの、早朝の連絡など
    やはり電話連絡 と言うよりは
    チーム一斉メールかLINEなのだろうな と思っておりましたので
    人によって連絡方法を選択できる事、また、クラブの一年生の
    携帯の所有率を教えて頂き、大変分かりやすかったです。
    有難うございました。

最低限の機能で与えたいと思います^_^
    有難うございました。

3. 【3685864】 投稿者: わかば  (ID:L/QIt/JmpA6) 投稿日時:2015年 03月 08日 23:40

ピースさま

あくまでもうちの息子の運動部、それも中1の例ですので、参考になるかどうかもわかりません。
    他の先輩方からの書き込みがあるといいのですが。

入ってみるとわかりますが、高輪にはとても温かい空気が流れています。迷った時にどのような選択をしようとも、それを受け止めてくれる寛大さがある学校です。その空気を作り出しているのは、教員であり、生徒(友達)です。高輪学園を満喫なさってください。

4. 【3686361】 投稿者: 中2母  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:19

このたびは、おめでとうございます!

少し、ヨコになってしまいますが…知っていることを書かせてくださいね。

部活の決定は、もう少し先になります。なので、焦って購入しなくても、入部先が決まってから、顧問の先生に聞かれてもよろしいかと思います。

ただ、電車通学になるので、何かのためには持たせたいところですよね…お気持ちわかります。我が家は、ガラケー(小学校のときに塾でつかっていた)のままです。

スマホ…お子さんによると思いますが、授業中に使ってしまい、没収!
    廊下で集まって遊んだりしていて、没収…結構聞きます。
    下校時にスマホからイヤホンつけた瞬間、駅で先生に遭遇…没収…などなど

息子から聞いた話ですけどね。
    中2今となっては落ち着いておりますが、1学期はひどかったみたいです…

息子さんにお渡しになるときには、よーくよーく、ご注意されたし!

ヨコ、大変失礼いたしました。<m(__)m>

5. 【3686500】 投稿者: ピース  (ID:Z4fQBhXGyko) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:25

わかば様 ご丁寧なフォローを有り難うございます。 
    高輪学園は、お世話になっている先生からも、推薦されたとても信頼できる学校だと思い受験させて頂きました。
    昨日届きました、教科書や補助教材も難易度の高さに、学園の生徒を育てて下さる意欲が感じられ、一からコツコツと丁寧に取り組んで行かなければと、心地よい緊張感に包まれて春を迎えられそうだなと喜んでおります。

中2母様も、有り難うございます。
    一学年上の生徒さん達のご様子も参考にさせて頂きます。

本来ならば様子を見て、が一番良いのでしょうが、卒業してバラバラの進学先になってしまう友人達と
    卒業前、春休みの約束でもしたいのでしょうか? 家に電話でも良いと思うのですが、時代なのでしょうかね?
    連絡先を交換したい という希望もあるようで...

スマートフォンを与えるのはまだ早いのでは、と思うので 万が一中学生活においてライン機能が連絡網や友人間などで
    必要になってくるのであれば、ジュニア用スマホが限度
    メールや電話連絡でも良ければ、中学の間はガラケーで充分な気がしております。

本業は、勉強や運動であり、健全な時間を過ごして欲しいので 余計な物は無い方が良いという事は大前提にあり
    結論から言えば、家庭毎での決め事で良いとは分かっては居るのですが
    心配性で先回りばかりしてしまう、ダメな母親ですね。

ガラケーで充分 という確証が欲しいだけなのかも知れません。

6. 【3812640】 投稿者: ゆきだるま  (ID:2tR2CY8JJl2) 投稿日時:2015年 08月 05日 13:42

卒業生の母です。

夏休みに入り、一学期の疲れもなく、元気に部活を続けられいると思います。
    携帯がなくても通常の部活生活に支障はないと思いますが、高輪の場合スポーツ系の部活が校外で行われる場合が多く、集合場所の確認、急な時間や練習場所の変更があった場合には、必要だったようです。

学校が校内での携帯の使用を禁止しているのは、その時代により理由は変わってきていると思います。その禁止理由にふれるような使い方をしなければ、先生方はかなり幅のある対応判断をしてくださったと思います。3.11の大地震の時もクラス中で、地震警告音がなり響いたそうです。その時の先生の携帯所持に対する対応がどうであったかは、ごめんなさい先生のご指導に支障があるといけないので、ここでは控えます。わが愚息は一度、没収され、親が学校へ伺い返却していただきました。

今、スマホアプリで無料で英会話のリスニング、辞書機能も豊富です。携帯のどう使うのかもふくめ、必要性はご子息にお任せしてはどうでしょうか。もし購入される場合には故障保証には入った方がいいですよ。運動部の場合汗でぬれたウエアーと一緒にバックにいれておいただけで、「水没故障」になりますので。

7. 【4126821】 投稿者: 在校生  (ID:uWBBhMMlfa2) 投稿日時:2016年 05月 27日 18:50

運動部は携帯電話に先輩や顧問の先生から電話がくるので、野球部は全員持ってますね。皆かなり携帯電話は持っていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す