最終更新:

22
Comment

【3876784】実人数 その後

投稿者: 隔世の感あり   (ID:wSJaICpQ.f2) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:50

平成22年の現役合格者数
東大 0人
早大 24人
慶応 15人

平成25年の現役合格者数
東大 2人
早大 45人
慶応 21人

その後も実績は上昇中。
高輪温泉だの、こういう私立に行く価値はないだのと書かれていた3年前が嘘のようです。
一体何が変わったんでしょうね。
学校説明会では、「特に変わったことはやっておりません」と謙遜されていましたが、、、。進学クラスが出来たことでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4445930】 投稿者: 東大、筑波、早慶上理  (ID:Yx5DdHRhce6) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:06

    今年は、もう東大合格者が出ましたね!
    筑波大も1名、早大、慶大、上智大など。
    推薦入試でこの好成績。一般入試が楽しみです。

  2. 【4447683】 投稿者: たかたか  (ID:z8JhBhtTw.M) 投稿日時:2017年 02月 12日 19:39

    子供の中学受験に際して、失礼ながら初めて高輪中学の存在を知りました。私は第二次ベビーブームの世代で、自分の中学受験の頃は多分、今ほどの偏差値ではなかったはず。攻玉社も同じです。世田谷学園と本郷はスポーツの盛んな学校でした。先生方が指導方法を変えたのだと思いますが、何があったのか大変興味があります。

  3. 【4447826】 投稿者: ご参考  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2017年 02月 12日 20:44

    たかたか 様

    ご子息はこれから受験のようですね。
    高輪中をはじめ、ご興味をお持ちの男子校が全校参加される外部の相談会がありますので、ご紹介します(開催時間等詳細は、個別にお問い合わせ下さい)。
    塾などで開催される学校説明会では、周囲の目もあって、正直なところあまりつっこんだ質問はしずらいと思います(笑)が、下記の外部説明会では、2-3名の先生が直接個別相談にのってくださいますので、聞きにくいこともガンガンお尋ねすることができます。是非ご活用されることはおすすめします。
    何も知らなくても大丈夫。「まだX年生で、何も知らないので教えてください」とお伝えすれば、パンフレットを見せながら、どんな学校かを丁寧に教えてくださいます。
    また、すでに志望が固まっている場合には、入試問題の傾向や学校に入るためにどういう勉強をすればよいか等優しくアドバイスしてくださいます。
    複数の学校を一度に回れるので、まだ志望校が固まっていない場合にも非常に効率的です。
    ただ、ご興味持たれている、高輪、世田谷、攻玉社、本郷はいずれも超人気校ですので、朝一番で行かないと順番待ちで全部回れないと思います。

    ①3月26日(日) 「よみうりGENKIフェスタ」 東京国際フォーラム
    ②4月23日(日) 「私立中学合同相談会 夢限大」 渋谷アクセスタワー
    ③5月21日(日) 「Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会」 東京国際フォーラム
    ④5月28日(日) 「ベネッセ進学フェア」 東京国際フォーラム
    ⑤6月4日(日)  「東京私立中学 男子校フェスタ」 京華中学校

    一番のおすすめは、①の読売新聞主催のGENKIフェスタです。千葉や神奈川など東京以外の学校も参加されることと、まだ早い時期なので、やや空いています(それでも物凄い人出です。開門前にすでにならんでいます)。
    私と高輪中との最初の出会いもこちらでした。大変丁寧かつ親切でした。
    他にも、同じように、攻玉社、世田谷、成城などを回りました。
    朝から入って、12時半ごろまでいたでしょうか。

    長文失礼いたしました。
    是非、ご子息にピッタリの学校が見つかるといいですね。
    受験勉強頑張ってください!

    ちなみに、お子様を連れて行くべきかどうかは微妙です。私は初回はたくさん回りたかったので、子供が退屈して悪い印象を持つと嫌だったので、一人で参加しました。

  4. 【4447841】 投稿者: ↑訂正  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2017年 02月 12日 20:50

    すみません、「無限大」の開催場所が間違ってました。昨年の場所を書いてしまいました。
    お詫びいたします。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    私立中学合同相談会「夢限大」 <中学受験>
    4月23日(日) 10:30~16:00
    立正大学 品川キャンパス(大崎駅より徒歩5分)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    尚、恐れ入りますが、参加される場合は、事前に日時場所等を
    ご確認下さい。
    変更になったり、間違って記載している場合もあるかも知れませんので。

  5. 【4447994】 投稿者: 泉岳寺  (ID:wW4/CnR7o86) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:53

    たかたかさん
    こんにちは。同じ世代ですが、私もこちらの中学は自分の受験の時は聞いたことありませんでした。
    高輪中学は平成元年に募集再開したらしいので、聞いたことないのも仕方ないです(^^;)
    ちなみに、場所は泉岳寺のお隣ですが、あちらのお寺とは何の関係もありません。
    以前どこかの書き込みで関係があったかのように書かれていましたが、それは間違いです。

  6. 【4448952】 投稿者: 進学塾  (ID:uielnL/4z6Q) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:38

    世田学は自力ではなく進学塾の全面協力で
    学力を上げた学校です。本郷は元々学力は高目の学校でした。
    この2校は昭和には偏差値が10位違う学校でした。

  7. 【4449139】 投稿者: 寒桜  (ID:cJXzeJ7E3hM) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:24

    20年ぐらい前に偏差値急上昇の四天王、本郷、攻玉社、世田谷、高輪といわれました。
    その4校で高輪が停滞しましたが、やっと進学実績などが追いついて
    きました。これからが楽しみな学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す