最終更新:

93
Comment

【4283407】高輪中受験生のための情報交換スレ

投稿者: 高輪保護者   (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 12日 20:32

2016年オープンキャンパスから引っ越ししました。
高輪中の受験を真剣に検討されている方、お子様が初めての受験をされる保護者の方で受験がよくわからない方、周囲から高輪中の情報が入手できなくて悩んでおられる方、高輪中第1志望だがまだ合格ラインが届いていない方向けに書き込みをしていこうと思います。高輪中高保護者の方で、受験生に有用な情報の提供などございましたら歓迎いたします。もちろん、高輪中受験生の質問などの書き込みも自由にお願いします。少なくともスレ主(まだ高輪中生保護者としては駆け出しの身ですが、お兄ちゃんの受験も経験していますので受験経験はそれなりあります)からはレスさせていただきます。
尚、書き込み上の注意事項にもあります通り、「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでいただくようお願いします」
スレッドの〆は、来年(2017年)の受験シーズン終了後を予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4290346】 投稿者: 追加です  (ID:0y/UpwL5Fug) 投稿日時:2016年 10月 18日 12:38

過去問と願書は無料で頂けました。

2. 【4290409】 投稿者: 違和感  (ID:L.K86wFStVQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 13:34

結局のところのこのスレは、「スレ主さんからのアドバイスコーナー」なのでしょうか。
    説明会について質問された方に対し、中学生母様は「ちがいましたよ」と答えていらっしゃいますが、スレ主さんは「いや一緒ですよ。塾の方は出る必要なし」とばさっと言い切る。
    「学校から聞いた。間違いない」と結論付けてしまえば、意見の違う方はもう発言できませんね。

私も、塾と学校の説明会は違うと思った一人です。ご自分が通われている塾の説明会に出ることは、勉強法その他のヒントを得るうえで有効だと思います。
    受験生を送り込む側と受験生を受け入れる側、立場が違えば、話す内容も違うのは当たり前のことではないでしょうか。

スレ主さん。以前どなたかもアドバイスされていましたが、この学校はネットでの発言には厳しいです。
    その親切な発言に「気をつけてください」と反発されていましたが、私はあなたにこそ言いたい。気をつけてください。
    私も、ここでの発言はこれっきりにするつもりです.

3. 【4290448】 投稿者: 教えてください。(説明会について)  (ID:EpGT4izxW3U) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:00

ありがとうございました(説明会について)さま。
    塾の説明会、行かれてよかったです。
    実は個人的にはその塾対象の説明会ですら、
    塾によって内容を多少違えていると思っています。
    その塾を選ぶ時点で保護者や子供のタイプや求めるものが違っているのが現状ですものね。そこも考えて説明するのが適当でしょうし。

さてその説明会、昨日の事件に関してどのように言われていたのでしょう。
    高輪としての取り組みとか話されていましたか。
    同じ男子校として詳しく知りたいです。
    お時間許せばお願いします。

4. 【4290487】 投稿者: 説明会について(追加2)  (ID:6hmVJe/yQH.) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:31

説明会に参加したものです。昨日の他校の事件について曖昧な発言をしてしまいました。申し訳ありません。
    学校は色々ご心配でしょうが…といった感じで具体的な校名はありませんでした。私が思い込んだだけで一般的な話だったのかもしれません。
    高輪中学の取り組みもイジメやトラブルの話はなく教育全体の話でした。

5. 【4290566】 投稿者: 教えてください。(説明会について  (ID:EpGT4izxW3U) 投稿日時:2016年 10月 18日 16:02

説明会について(追加2)さま。
    お忙しい中、早速にお返事ありがとうございました。

6. 【4290897】 投稿者: ありがとうございました 様へ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:32

スレ主です。
    塾向けの説明会に参加できたとのことで、良かったですね。
    「一般の説明会と内容に違いはない」と書いてしまいましたが、
    正確には、「完全に同じ」という意味ではなく、「入試対策に影響が出るほどの大きな違いはない」という意味で申し上げました。
    もし、誤解させてしまったとしたら、大変申し訳ございません。
    特に一番重要である、「出題傾向」などについては、説明会ごとにバラツキがありますと不公平になりますので。
    確かに、一般向けの入試説明会では、昨年度の入試問題は事務室で購入する必要がありますが、SAPIX生向けの説明会では以前から無料で配布されており、こういった点も違いといえば違いかも知れませんね(平日で授業日なのでそういった面も考慮されているのかも知れません)。
    これに懲りずにこちらの掲示板もご活用ください。
    私のような少し偉そうな?父親もおりますが、誠実な先生の多いいい学校です。ご子息のご成功をお祈りしております。
    マイコプラズマがはやっているようですので、手洗い、うがい、マスクなど病気予防にも留意され、残り3か月間、最後まで諦めずに頑張ってください。

7. 【4291010】 投稿者: 違和感 様へ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 18日 21:51

こちらのスレの本題からは少し外れてしまいますが、ご質問いただきましたので、回答いたします。

>結局のところのこのスレは、「スレ主さんからのアドバイスコーナー」なのでしょうか。

⇒掲示板に記載しております通りの内容を目指しております。

>説明会について質問された方に対し、中学生母様は「ちがいましたよ」と答えていらっしゃいますが、スレ主さんは「いや一緒ですよ。塾の方は出る必要なし」とばさっと言い切る。

⇒説明が不足していたとしたらすみません。「出題方針など、重要な部分に大きな違いはないので、無理してまで参加される必要はないと思う。学校からの回答もそうだったし、自分も一般の入試説明会に参加して特に困らなかった」という意味で申し上げました。

>「学校から聞いた。間違いない」と結論付けてしまえば、意見の違う方はもう発言できませんね。
    ⇒学校から聞いたことは間違いありません。あくまで事実を書いただけで、ただ学校側も「出題方針などの重要な部分では違いはない」という趣旨でおっしゃられたと思います。

>私も、塾と学校の説明会は違うと思った一人です。ご自分が通われている塾の説明会に出ることは、勉強法その他のヒントを得るうえで有効だと思います。
    受験生を送り込む側と受験生を受け入れる側、立場が違えば、話す内容も違うのは当たり前のことではないでしょうか。
    ⇒ここのところ(「塾と学校の説明会」ん?)、意味がよくわからないところがありまして、コメントできません。申し訳ございません。

>スレ主さん。以前どなたかもアドバイスされていましたが、この学校はネットでの発言には厳しいです。
    その親切な発言に「気をつけてください」と反発されていましたが、私はあなたにこそ言いたい。気をつけてください。
    ⇒ご忠告感謝いたします。ただ、どういうことに気をつければよいのか?もう少し具体的に説明していただかないと気のつけようがありません。
    正直なところ、こういった自分としては本意ではないご批判を浴びながらコメントを続けるのはつらいのですが、受験生の方からのリクエストでこちらのスレを立てさせていただいた責任もありますので、来年の受験終了まではお付き合いいただきたいと思います。もちろん、eduのルールに抵触したり、学校の名誉を傷つけるようなコメントがあるようでしたら、eduに削除申請をしていただいて構いません。
    受験生の方は、高輪についての情報を望んでいますし、学校の先生になかなかききづらい性格の保護者も多数いらっしゃると思います。
    ご理解いただきたいと思います。

8. 【4294452】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:JBTBSnOtHEk) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:41

スレ主様が経験されたことを書いているのは分かるのですが
    他の方が違和感を感じるように私も違和感を感じています。
    スレ主様の書き込みが学校関係者が書いているような印象を受けるからなんです。

何百人も生徒がいるってことは何百通りの感じ方、受験経験があるかと。
    ひとりの経験談として参考にするならいいとは思いますが、2/1受験、算数午後受験、2/4の3回目の受験、それぞれ違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す