最終更新:

34
Comment

【767211】算数の過去問・・・

投稿者: ウーパー   (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:07

思うように点が取れません。

算数は、得意とまではいかずとも、比較的できる方だと思っていたのですが、苦戦しております。同じような偏差値の学校の算数と比べても、点に結びつかないようなのです。
これが、”相性”というものなのでしょうか?

家からも通いやすく、また説明会やオープンスクールなどでも好印象でしたので、受験を考えておりますが、国語が苦手で算数が得点源などと考えておりましたので、この算数の出来ですとかなり不安です。

どなたか、よいアドバイスがあれば、お教えくだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【767357】 投稿者: soonja  (ID:z.DLnpgZnWo) 投稿日時:2007年 11月 17日 18:24

    ウーパー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思うように点が取れません。
    >
    > 算数は、得意とまではいかずとも、比較的できる方だと思っていたのですが、苦戦しております。同じような偏差値の学校の算数と比べても、点に結びつかないようなのです。
    > これが、”相性”というものなのでしょうか?
    >

    何点くらい取れていますか?>


  2. 【767366】 投稿者: ウーパー  (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 17日 18:41

    恥ずかしながら、60点、38点、39点・・・といった具合です。

  3. 【767368】 投稿者: ウーパー  (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 17日 18:45

    あとは50点、といったところでしょうか。
    どうも国語力がないためか、問題の意図が読み取れていないのかもしれません・・・。

  4. 【767431】 投稿者: soonja  (ID:z.DLnpgZnWo) 投稿日時:2007年 11月 17日 20:30

    ウーパー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あとは50点、といったところでしょうか。
    > どうも国語力がないためか、問題の意図が読み取れていないのかもしれません・・・。
    >

    同じくです。我が家は国語が30点台、40点台です。これを残り3教科で挽回は無理です。今、志望校変更を思案中です。


  5. 【768448】 投稿者: 偏差値は  (ID:yN4bZ/cSpkM) 投稿日時:2007年 11月 19日 01:25

    失礼ながらお尋ねします。
    偏差値的には届いているのに
    過去問題では点が取れないということですか?
    塾の先生のお話では、
    高輪の算数はとてもいい問題が多いので
    実力をつけるのにいいと勧められました。
    愚息はどういうわけか、算数が得意でないに関わらず
    大体7割とれています。
    これをして相性がいいというのでしょうか?
    相性という言葉に迷いを感じているので
    つい書き込んでしまいました。
    本日、合不合の説明会で聞いた話では
    高輪の国語は大変解きにくいということでした。
    でも、たとえ過去問題ができてもどこまで信用できるか・・・
    やはり不安には変わりありません。
    頑張りましょう。

  6. 【768572】 投稿者: soonja  (ID:z.DLnpgZnWo) 投稿日時:2007年 11月 19日 09:30

    偏差値は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 失礼ながらお尋ねします。
    > 偏差値的には届いているのに
    > 過去問題では点が取れないということですか?
    > 塾の先生のお話では、
    > 高輪の算数はとてもいい問題が多いので
    > 実力をつけるのにいいと勧められました。
    > 愚息はどういうわけか、算数が得意でないに関わらず
    > 大体7割とれています。
    > これをして相性がいいというのでしょうか?
    > 相性という言葉に迷いを感じているので
    > つい書き込んでしまいました。
    > 本日、合不合の説明会で聞いた話では
    > 高輪の国語は大変解きにくいということでした。
    > でも、たとえ過去問題ができてもどこまで信用できるか・・・
    > やはり不安には変わりありません。
    > 頑張りましょう。

    偏差値でも届いておりません。ただ、合格者平均点、受験者平均点ともに、国語は7割ちかいですよね。私も、過去問の相性については最近、疑問と不安を感じます。

  7. 【768882】 投稿者: ウーパー  (ID:oYlsurZyFVg) 投稿日時:2007年 11月 19日 14:41

    soonja さんへ

    この時期にあせりますよね。
    同じような偏差値の学校や、若干上の学校でも、標準的な問題を出すところでは、
    算数で6〜7割取れるので、これは相性?と思ってしまうわけです。


    偏差値は さんへ

    実は、四谷の合不合では、悪いときでも何とか届いているので、
    どの回に受けるかも含めて検討しているところなのです。

    確かに高輪の算数は、息子の塾のテキストでも、偏差値55以上の学校と
    並んで取り上げられていたので、偏差値だけで決められない学校の算数なのでは、
    と思っているところです。
    「偏差値は」さんの塾の先生がおっしゃる、実力をつけるのにいい問題、
    というのは、そういうことなのかもしれません。
    この算数で7割とれるというのは、息子さん、期待が持てますね。
    我が家は、頼みの綱の算数がこれでは思いやられます。


    この時期になっても、いっこうに目の色も変わらず、がむしゃらにやる様子もなく、
    甘い考えの息子に、ため息ばかりの毎日です。
    (すみません、ぼやきになってしまいました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す