最終更新:

39
Comment

【852500】中学野球部について教えてください

投稿者: 星一徹   (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2008年 02月 21日 20:59

息子が4月より高輪中学に進学する事になりました
受験勉強中も野球を続けていたのですが、
中学でシニアチームに入るか中学野球部に入るかで
迷っております。
高校野球部は近年好成績を残していますが
中学野球部はどうなんでしょうか
どなたか教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【852778】 投稿者: 高輪ママ  (ID:KNzrJxYITfw) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:05

    ご入学おめでとうございます。中学は軟式、高校は硬式です。

  2. 【854425】 投稿者: 高輪改め白金高輪まま  (ID:2qlNHRRcTOw) 投稿日時:2008年 02月 23日 10:55

    高輪ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご入学おめでとうございます。中学は軟式、高校は硬式です。
    を書いた二番目の高輪ママです。
    >

    すみません。高輪ママさんってすでにいらしたのですね。
    名前がかぶってしまいましたので、白金高輪ままにあらためます。


    星一徹さんへ。

    部活は基本的に九月本入部なので、体験入部してから考えてみるのも
    良いのでは。
    高校からは、スポーツ推薦の子も入ってきます。
    高輪は校長先生のお人柄がにじみ出ているかのような、穏やかな学校
    です。のんびりしていて、卒業するのが怖いくらいです
    親子ともに学園生活を楽しんでください。

  3. 【855221】 投稿者: 卒業生の父  (ID:Ga9Dt7LLvao) 投稿日時:2008年 02月 24日 01:27

    息子が、中学に入ったら野球をやりたいという意思で野球部のある学校を受験し、結果、高輪でお世話になりました。

    普通の進学校のはしくれの割には、野球部の練習は結構きつかったようです。
    確か、中学3年の途中までは野球部にいましたが、その後、本人の意思でやめました。
    練習についていけなかったのか、レギュラーを取れる見込みがなくて嫌になったのか、実際のところは親にはわかりません。

    高校になると、高校から入学するスポーツ選抜生がレギュラーのほとんどを占め、中学からの持ち上がり組みは極めてわずかだったようです。

    部活動としてのレベルで「楽しむ」つもりなら中学の野球部はそこそこいい場所かも知れません。

    ただ、高等学校になると、スポーツ選抜生と伍してやっていくわけですから、3年の夏まで継続していくのはかなりの意思と体力と(さらには厳しい練習にも耐えられるだけの学力)が求められるのではないかと推測します。

  4. 【855344】 投稿者: 星一徹  (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 09:15

    卒業生の父様

    ご返事ありがとうございます

    ちなみにご子息は小学生時代も
    野球をしておられたのでしょうか
    それとも中学に入って初めて野球を
    はじめたのでしょうか?

    愚息にとっては9月までの本入部期間の
    6ヶ月は長すぎると感じております。

  5. 【855370】 投稿者: 卒業生の父  (ID:Ga9Dt7LLvao) 投稿日時:2008年 02月 24日 09:53

    星一徹様
    息子は、小学時代は運動は何もしていませんでした。
    ただ、野球は好きで、プロ野球観戦には何度も連れて行かされましたし、近くの公園で休日になるとキャッチボールにつき合わされました。
    中学へ入ったら野球していいから、その分、小学時代は中学受験の勉強をする・・・
    そういう約束で、塾に通い、野球部のある学校を受験するという選択になった次第です。
    ですから、リトルリーグて鍛えていたわけでもなく、「好き」というだけでは、能力・技術・体力が追いつかない部分があったのだろうと思います。
    なお、本入部が6か月後といっても、仮入部でも練習には参加するわけで、いったん入ったからといってそんなに深刻に考えなくても・・・6か月までは正式入部でないのでいつでも別の部に入り直せますよ・・・という程度の、心の余裕みたいなものだと思います。



  6. 【855730】 投稿者: 星一徹  (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:07

    卒業生の父様

    ご丁寧なご返事ありがとうございます
    非常に参考になりました。
    最終的には息子の判断に任せる事にいたします。

  7. 【856605】 投稿者: 野球部応援ママ  (ID:i8PdXk.bIt6) 投稿日時:2008年 02月 25日 13:08

    横から失礼します。昨夏ベスト8に輝いたバッテリーのお二人は高校推薦入学ではなく高輪中学時代からのバッテリーだと新聞でみましたが・・・・
    高校の野球部の部員も少ないですし推薦で入っているイメージはありませんが・・・実際のところどうなのでしょうか?昨年度の高校入学はゼロと聞いていますが今年は何名入られたのでしょうね。
    中学は野球経験者もおられますが初心者もいるようです。練習はかなり厳しいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す