最終更新:

8
Comment

【1240713】運動部の部員の髪型

投稿者: 東京都市大付属中一期生   (ID:EUVzl2zHiqs) 投稿日時:2009年 03月 27日 19:08

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

皆様、はじめまして。
私は、この4月に御校に入学させていただきます、新中一の息子の
母です。
東京都市大付属に名前も変わり、その一期生として入学させていただけることに
嬉しく思います。
息子はスポーツが大好きですが、受験勉強のために、6年になってからは習っていたスポーツもやめ、一生懸命勉強をしてきました。
中学に入学したら、運動部に入って大好きなスポーツを再び始めたいと
楽しみにいたしております。
ずっと野球をやっておりましたので、野球が好きですが、他にも魅力的な
部活もあるそうで、何を始めるかは未定です。
そこで、伺いたいのですが、運動部の部員の方は、丸刈りやスポーツ刈りなどの
極端に短い髪型にしなくてはならないのでしょうか?
野球部でも、軟式と硬式では基準が違うのでしょうか?
実は、一昨日、狛江に吹奏楽部のコンサートに伺ったのですが、最前列にお座りになっておられた野球部の方が、皆様丸刈りだったのです。
高校球児という感じのさわやかさと、吹奏楽部の方のお話の通り、本気で甲子園を目指しておられることが伺えましたが、丸刈りの集団を間近で拝見したのは初めてでしたので、複雑な心境でした。
柏苑祭のときお目にかかった生徒さんも、入試の時案内などをして下さった生徒さんも普通の髪型だったので、心配になりました。
頭を丸めないと入部できないとか、そんな規則はあるのでしょうか?
何もわからないもので、おはずかしい質問をお許しください。是非、運動部に
御子息が在籍されている保護者の方のご回答をいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1240914】 投稿者: はあ?  (ID:usSh1GaK1pA) 投稿日時:2009年 03月 27日 23:05

    子供が「丸刈りになるのはいやだ」と言っているというのなら少しは理解できますが、親がそんなことを心配してどうするって感じだね。
    親がそんなことろまで深入りすると子供にいやがられますよ。

  2. 【1241018】 投稿者: 新2年生保護者  (ID:0cmFFB88DJw) 投稿日時:2009年 03月 28日 01:00

    まずは、合格おめでとうございます。在校生一同、後輩たちが入学してくるのを待っています。息子が軟式野球部に所属しておりますが、髪型のことで言われたことはありません。私の方から「そろそろ切った方がいいんしゃないの・・・」と言うくらいです。他の部については知らないのですが、丸坊主にしている生徒はあまり見かけないように思います。他校の上の子は、やはり運動部で、こちらの方は丸坊主が暗黙の規則でかなり悩み、いやがっていていましたが、最終的にはすっぱり切りました。全然平気な子もいて、かなり温度差があるものだなぁと思いました。周りから非難されるのを覚悟で従わないのも、いやでも決まりだからと従うのも、本人に任せればよいのだと思います。

  3. 【1242729】 投稿者: 東京都市大中一期生  (ID:EUVzl2zHiqs) 投稿日時:2009年 03月 29日 21:16

    「はあ?」様の厳しいご意見と、「新二年生の保護者」様の詳しいご回答を拝読いたしました。
    息子は事故で頭部の手術をしましたので、傷痕がありそれを髪の毛で隠しております。そのことで人から聞かれたりしたこともあり、かなり気にしておりました。事故にあってからも、一生懸命頑張って、こちらの学校に合格させていただけましたことをうれしく思っておりました。
    息子の代わりにこちらで質問させていただきましたが、よくないことをしたようですね。
    ご回答をくださいましたお二方、ありがとうございました。

  4. 【1243809】 投稿者: 新2年生保護者  (ID:0cmFFB88DJw) 投稿日時:2009年 03月 30日 21:30

    「東京都市大中一期生」様、事情を知らなくて気軽にお答えしましたが、そのようなことであれば、とても気になりますね。本人が今でも気にしているようであれば、(どこの学校もそうでしょうが、)仮入部期間がありますので、そのときに顧問の先生にお聞きしてもよいのかと思います。子どもは離れていくばかりですが、親にとってはいつまでも子どもで、あれこれと気になります。

  5. 【1244359】 投稿者: 中三保護者  (ID:GCJgFUax41.) 投稿日時:2009年 03月 31日 14:12

    東京都市大付属中一期生さま

    まずはご入学、本当におめでとうございます!
    事故に遭われても頑張って受験され、ご家族もご本人もさぞ大変だった事と
    思います。
    これからはお母様もご子息様も、中学校生活を謳歌して下さいね!!
    ところで髪型ですが、坊主にしなければならない…と言うのは
    ほとんど聞いた事がありません。ただ野球部は「高校の硬式野球部」に上がる時に
    坊主にすると聞いた事があります。HPをご覧になるとお分かりかと思いますが
    中学の硬式野球部は髪の毛長いですね。
    我が家の息子は某運動部ですが、長いです…髪(笑)
    ご子息がおっしゃるように、色々な運動部があり活動も盛んなので
    ぜひ仮入部の期間にあちこち体験してみて下さいね!
    充実した学校生活を送られます様、心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

  6. 【1279780】 投稿者: はあ?  (ID:RWQyluial1Y) 投稿日時:2009年 05月 05日 19:11

    ここの野球部は後から来たやつがのっとったんですよね。

    それ以後、OBは練習にもいけなくなり迷惑してるそうです。

  7. 【1280971】 投稿者: 髪型  (ID:qQxMsiPqWEg) 投稿日時:2009年 05月 07日 06:54

    はあ?さま、スレ違いでは?
    そのことと運動部員の髪型とどんな関係があるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す