最終更新:

20
Comment

【1263074】高校受験について

投稿者: らん   (ID:6uU/2fZZqxY) 投稿日時:2009年 04月 19日 05:48

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

新中一の保護者です。入学してから2週間が過ぎ、皆さま中学生活にも慣れホッとしていられるところ、高校受験のことを投稿し申し訳ありません。
第一志望校が残念な結果になり、本校に入学致しました。
息子がどうしても、リベンジ受験を希望しております。入学時に高校受験を希望するなら公立からの方が良いことを話合いを致しましたが、本人の希望で入学しました。
高校で外部受験された方は毎年いらっしゃいましたか?
保護者の皆さま、失礼な質問で申し訳ありません。過酷な中学受験が終わり息子も疲れていると思うのですが、第一志望に強い思い入れがあり高校受験を望んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263197】 投稿者: 外部  (ID:7q2.kO.JeeA) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:15

    何人かはいますよ。今年も早慶附属や都立トップ校などを受けた方がいました。(チラシに出身中学が載っている)

    もちろん、内部進学の権利は失うと思います。

  2. 【1263309】 投稿者: ・・・  (ID:nj.WLTs2khA) 投稿日時:2009年 04月 19日 12:19

    上の方の書き込み通り、制度的には可能でしょうが、内進の権利は失うし、公立に移ってくれと言われるかも。
    お子さんも居辛くなるでしょうね。

    他の子の保護者の立場からしても、これから中学生活をがんばって行こうと言うとき時期に、その様なお子さんに居られると、はっきり言って、とても迷惑。

    内申点も考慮すると(むさこうの学業はけっして甘くないですよ)、さっさと退学して公立から高校受験すべきでしょうね。

    でも、あなたのお子さんの陰に、むさこうを志望しながら入学を果たせなかったお子さんが居ることも、忘れない様にしてくださいね。

  3. 【1263423】 投稿者: そうですね  (ID:z7k1SizCbA.) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:52

    新入生保護者会の翌日にこのような書き込みをここで見るとは思いませんでした。おそらく学校関係者の方もごらんになるかもしれませんし。どういう形にせよ、お子様の母校のスレにこのような書き込まれるのはいかがなものでしょう。そんなにご心配なら個人面談などで担任の先生に思い切って聞かれるのが筋でしょう。それは聞きづらいのでしょうが、第一志望の方もご覧になりますし、第二、第三志望でも、6年後に振られた学校の生徒でもうらやむような結果を出そう、心機一転この学校でがんばろうと入学式を迎えられたご家庭もいらっしゃると思います。残念だった学校のことを引きずっていらっしゃるのは失礼ないいかたですがご子息よりも保護者のかたではないでしょうか。保護者の方がお子さんの通われる学校を信頼できないと、お子さんもお可愛そうです。うちの子はこの学校にいやいや通っています。本当はもっと優秀なんです。というメッセージが伝わってきます。同じ学年に子どもを通わせている者としては、このような思いで通わせてらっしゃるご家庭があること、他の方に配慮のない親御さんがいらっしゃることは大変心外です。失礼ついでに申し上げますと、中学受験でどの学校に入ったかで人生が決まるわけではありません。それよりも人としてもっと大切なことがあります。感謝の気持ちや人への思いやりです。そういうものがない方はどんなに偏差値の高いところへ進学されても人としては落第ではないでしょうか。個人的には御三家から東大より、ほとんど実績のない学校から東大へ行かれる方の方が人生で成功されると思っています。うちの子は程遠いですが。重ね重ね失礼しました。

  4. 【1263480】 投稿者: クランベリー  (ID:IYG8jzVzrAM) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:08

    新中1生の母です。スレを拝見致しました。
    ご家族で公立進学も検討し、話し合いを重ねた結果
    お子さん自らこの学校へ入学を希望、
    そして自らの考えでリベンジを果たそうと思っていらっしゃる。
    このスレッドをご覧になっている保護者は、
    スレ主様のお子さんを自分の子供に置き換えて考えてみて下さい。
    親なら子供の意見を尊重してあげたいと思いますよね。
    それとも、子供の考えを無視して、親御さんの意見を無理やり押しつけますか?
    また、お子さん自らこの学校への進学を希望なさったのでしたら
    嫌々通っているなどということはないと思います。
    むしろ公立へ無理矢理進学させることの方が、
    このお子さんにとっては不幸だと思うのですが…。
    時期を見てお父様、お母様、お子さんの3人で
    担任の先生にご相談されてはいかがでしょう?
    担任団は大変温かく、親身な先生方だと思います。
    きっと力になって下さると思いますよ。
    スレを立てるにも勇気がいる内容ですし、批判も覚悟の上だったでしょう。
    外部受験云々より、冷たいレスを返す保護者がいらして
    私としてはこちの方が残念です。

  5. 【1263517】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:dEHHMfkVA36) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:48

     昨年12月時点の偏差値がお子さんよりも低かった(過去形)生徒ばかりに思えるのかも知れませんが、お子さんの受験当日の実力が、その第一志望校に到達していなかったのは事実ですよね。
     
     公立中学でも最上位層はやはり優秀ですよ。(中学受験をしなかっただけ。)

     それほど簡単に誰もが「リベンジ」を果たせるほど、甘くないと思いますよ。
     
     本当の意味の『リベンジ』は、6年後に結果を出すことではないのでしょうか?

  6. 【1263550】 投稿者: クランベリー  (ID:IYG8jzVzrAM) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:43

    ここではスレ主様が求めている有益なレスはつきにくいかもしれませんね。
    通学しているうちに気持ちが変わる可能性も0とはいえませんよね。


    スレ主様も、隣の芝は青い様が書かれているようなお話しを
    お子さんになさったと思いますよ。


    >入学時に高校受験を希望するなら公立からの方が良いことを話合いを致しましたが、
    本人の希望で入学しました。
    …と書いていらっしゃいます。


    お子さんの意見を尊重しているスレ主様は、それはそれで立派だと思いますが…。


    子供の人生は親の人生ではないと思います。
    親の思う通りに生きてくれるとも限りません。


    皆様はご自分のお子さんがスレ主様のお子さんと同じ状況だったら
    子供に対してどのように対応されるのでしょうか?


    子供の意見は無視して、親の意見を押し付ける方が多いのでしょうか?

  7. 【1263588】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:dEHHMfkVA36) 投稿日時:2009年 04月 19日 18:45

    > 子供の意見は無視して、親の意見を押し付ける方が多いのでしょうか?
     
    子供が誤った行動を取ろうとしたら、修正かけるのも親の役割です。
     
    公立中とは授業の密度が違いますから、12歳で仮面浪人みたいなことさせたって、なかなか続かないと思いますよ。
    リベンジの結果も得られす、本来の学業もおろそかになり、行き場を失いかねないかも。
     
    お子さんに青い鳥を追わせている間に、他のお子さん達(他校や中学受験を選択しなかった公立中の子たちも含めて)は、着実に本来の学業をこなして行くのですよ。6年後には、その子たちと大学入試を競うことになるのですよ。
     
    また、勉強面だけではなく人間関係の面でも、公立中に移っても、そのままむさこうに残っても、居辛い状態になりますよね。結果として、貴重な友人・先輩・後輩と巡り合える中学高校時代を、不本意な青春にしてしまう可能性も孕んでいるわけですよ。
     
    本当にお子さん自身が仮面浪人を望んでいるなら、止めさせた方がいいと思うし、実は親自身が納得できずに高校受験させたいのなら、いい加減に子離れした方が良いと思いますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す