最終更新:

20
Comment

【1263074】高校受験について

投稿者: らん   (ID:6uU/2fZZqxY) 投稿日時:2009年 04月 19日 05:48

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

新中一の保護者です。入学してから2週間が過ぎ、皆さま中学生活にも慣れホッとしていられるところ、高校受験のことを投稿し申し訳ありません。
第一志望校が残念な結果になり、本校に入学致しました。
息子がどうしても、リベンジ受験を希望しております。入学時に高校受験を希望するなら公立からの方が良いことを話合いを致しましたが、本人の希望で入学しました。
高校で外部受験された方は毎年いらっしゃいましたか?
保護者の皆さま、失礼な質問で申し訳ありません。過酷な中学受験が終わり息子も疲れていると思うのですが、第一志望に強い思い入れがあり高校受験を望んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1274242】 投稿者: 通りすがり  (ID:49VhhwvAg86) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:35

    隣の芝は青い様ひとこと余計なのよ。
    いい加減に子離れしなさい!!!

  2. 【1293188】 投稿者: チロルチョコ  (ID:Apvzi9TxG7.) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:45

    我が家の息子も第一志望、第二志望も残念となり、都市大付属は気にいってはいたものの、まさかの入学でした。ただ、6日の朝、息子がどこでもいいから入りたいと疲れ切った顔で言ってこちらの入学試験に臨み、合格をいただいた時には、ほっとする気持ちとこの学校でがんばって、6年後の大学受験ではなんとしてもリベンジという思いでした。良い環境で学ばせたいという思いから始めた中学受験も、いつの間にか塾に洗脳され、高偏差値=良い学校と錯覚してしまった私が目が覚めた瞬間でもありました。その後、入学した息子が持ち帰る教材やプリント類を見て、もう本当に意識が変わりました。良い学校って何?と考えさせられました。都市大付属の細やかなアドバイスや面倒見のよさは御三家に通っている上の子の学校には全くなかったこと、教材は上の子と全く同じでむしろ補助教材は多く、上の子にも同じものを買ってしまいました。こちらの学校で一生懸命勉強すれば上の子が行けるレベルの大学に下の子も行けると確信しています。勉強はカリキュラムと先生方が揃っていれば偏差値レベルにかかわらずできます。でも、施設やのびやかな校風はどこでもいいわけではないと思いますよ。6年間青春を謳歌しつつ、勉学に励む環境は揃っていると感じています。私達も一緒にがんばって、子供の成長を楽しみながら6年後にも笑いませんか。今、私は何かのご縁で入ったこの学校で子供が成長するのを応援しようと思っています。

  3. 【1295333】 投稿者: アドバイス  (ID:nqi.49HZ86A) 投稿日時:2009年 05月 19日 15:37

    チロルチョコさんへ
    >御三家に通っている上の子の学校には


    細かい情報は掲示板に書かないほうがいいですよ。
    ついうっかりしちゃうけどね。

  4. 【1295863】 投稿者: チロルチョコ  (ID:1KrWECV4tyU) 投稿日時:2009年 05月 19日 22:57

    アドバイスさんへ
    ご指摘、ありがとうございます。本当にいい学校だなあ、と感じていたのでせっかく一緒に入った皆さんと一緒に卒業したいな、と思って、書いてしまいました。気をつけますね。ありがとうございました。

  5. 【2007030】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:2jZf5Bn0p6U) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:05

    ひとそれぞれ家庭の考え方ですからいいんじゃないですか。
    お子さんの気持ち解りますよ。
    どんな結果になっても誰も責めない、自分で乗り超える・・・
    その覚悟があるなら頑張ってみたら。

    スレ主さんのいう外部を受験したことがある人
    もしくは知っている人がいないのなら
    みなさんも口を閉じてればいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す