最終更新:

16
Comment

【1458507】過去問

投稿者: 受験初心者   (ID:5RUSXC5EQVY) 投稿日時:2009年 10月 08日 17:13

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

学校のホームページで過去問を見ることができますが、平成20年以前の過去問は問題のみで解答は掲載されていません。学校に問い合わせても教えられませんとのこと、過去問集を販売している2社もわかりませんとの事でした。過去問があるとなるとやはり気になります。みなさんはどうされていますか?よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1458599】 投稿者: 普通 学校に聞く??  (ID:MtrVrydxMtQ) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:26

    普通は学校に回答付の過去問の所在、出版会社など聞きませんよ。 説明会等で学校側から入手する場合、目的は実際の問題用紙、解答用紙を見て慣れる為でしょう。 
    学校名をAmazon,Tsutayaで検索すれば出ますよ。 ネットがいやなら大手書店であれば大抵置いてあるし、無ければ頼めばいいだけ。

  2. 【1459263】 投稿者: 受験初心者  (ID:5RUSXC5EQVY) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:47

    解りづらい文面で申し訳ありません。学校に問い合わせたのは解答を教えて頂けるか?という内容のみです。教えられないとのことでしたので、声の教育社や東京学参に問い合わせたところ、解答はわからないとの返事をもらった次第です。みなさんは塾の先生に解答作成をお願いしていたのかな?という質問です。すみませんでした。

  3. 【1459686】 投稿者: 普通 学校に聞く?? 改 解答例と正答  (ID:MtrVrydxMtQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:19

    受験初心者様、
    この学校については全く知識が無かったのですが、、、、名前が今年変わっているのですね。。。
    前身の武蔵工業大学付属中学校の時には正答を学校側では発表していなかっただけだと思います。

    声の教育社や東京学参の赤本には「学校からの正答の発表はありません」と書かれている筈です。
    でも赤本には必ず解答例と解説が付いてます。これは出版社が独自に作った正答例です。正答例が無い赤本は見たことがありません。国語は著作権関係で問題そのものが収録できない場合がありませけどね。

    出版社の言った「解答はわからない」は「H20以前に学校が公式に出した正答は存在しない」という意味なのかな?。

    でも、この学校の問題は国語を含め、採点に戸惑うような問題は全くといって無いので、出版社の解答例の精度は、かなり高いと思いますよ。
    もちろん 設問別配点は非公表なので正確な点数は出せません。

  4. 【1459694】 投稿者: 昨年受験  (ID:fzWRk52axmk) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:23

    子どもが昨年受験しましたが、当然のことながら過去問は3年から5年分くらい解きました。
    ホームページには解答がなくても出版されている過去問集には解答が付いていると思います。
    ただ、塾の先生がおっしゃっていましたが、そういったものについている解答は出版社がつけたもので
    学校で模範解答として発表されているものではないということです。
    (学校ではどこもそうですが解答は発表しないのでは。)
    7割取れれば合格圏とよく言われますので、そういったものを求められればよいと思います。

  5. 【1462610】 投稿者: 受験初心者  (ID:SGRNykWb.rU) 投稿日時:2009年 10月 12日 08:46

    皆さん、アドバイスありがとうございました。私が入手したいと考えている解答は、平成18~20年の第3回と第4回のものです。これは学校が問題をHP上で公表しているものの解答はなく、声の教育者や東京学参でも扱っていない回のものです。子供に解かせることは出来ても採点して上げられません。今度、塾の先生に相談してみますね。

  6. 【1478504】 投稿者: 一昨年受験  (ID:CctOeQGAclw) 投稿日時:2009年 10月 24日 08:04

    私も、二年前、学校HPに掲載されている三回目と四回目の解答が無くて困り果てました。
    家庭教師をつけてあげられたらなあ・・・と息子に申し訳なく思いました。
    まだ幼い子がいて、そこまで勉強をみてあげられなかったので。
    息子は、塾の先生に「どうしてもわからない問題」に絞って授業の合間に質問しまくっていたようです。
    あまり大きな塾ではなく、情報も少なかったので、本人が自分で必死で調べたりして取り組んでいました。
    「三回目と四回目の理科と社会は、しっかりやっておくと良い。」と、本人も言っています。良い学校だと思いますよ!頑張ってくださいね!!

  7. 【1478739】 投稿者: 受験初心者  (ID:5RUSXC5EQVY) 投稿日時:2009年 10月 24日 12:16

    ありがとうございました。息子も成績は足りませんが、気持ちは都市大附属です。社会と理科だけでも塾の先生に頼んでみます。
    親子で頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す