最終更新:

3
Comment

【1605836】遠距離通学なのですが・・・

投稿者: 心配性   (ID:4wsHVx1azEo) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:55

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

はじめまして。
小学5年生の息子をもつ親です。文化祭に行って以来、こちらの学校を気に入ってしまった親子です。
でもでも、通学されているお子さん方は世田谷区や川崎方面からの生徒さんがほとんどのようで、遠くからの生徒さんはほとんどいないに等しいようですね。うちは千代田線で根津からの通学になります。学校が休みのときなど、遊びに行ったりすることがあるのでしょうか。
お友達とのおつきあいが、できないのではないかと心配しています。
遠距離されている方、またはお友達が遠距離の方、いらっしゃったらどうされているか、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1605945】 投稿者: らら  (ID:9xQxBraY6XA) 投稿日時:2010年 02月 06日 23:19

    神奈川の私立中学に、我が子が通っています。
    同級生の住所は神奈川東部はもちろん、東京南部から小田原あたりまで広いです。
    みなさん1時間~1時間半はかかるそうです。
    住まいがあまりにあちこち過ぎて、休日に友達と約束して遊ぶ、というようなことは、
    ほとんど無いですねぇ。
    学校と部活で、十分仲良く付き合って満足しているようですよ。
    そのあたりは地元公立中に通う場合の友達付き合いとは、やや違うのだろうと理解しています。
    遠距離でも、きっとご心配いらないと思いますよ。

  2. 【1606290】 投稿者: 在校生  (ID:FozBcJdP0/M) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:19

    千代田線なら一本ですから、通学は楽だと思います。
    基本的には土曜も学校や部活があり、日曜にまで集まってどうこうということは少ないようです。
    ただ、時には同級生と下北沢で待ち合わせて、なんてこともしているようです。
    今の一年生は、都内在住は全体の一割から二割くらいのようですが、だからといって不都合はないように聞いています。
    我が家はこの学校に入れて本当に充実した日々を送っています。先生もカリキュラムも客観的に見ても文句なしに素晴らしいですよ。
    来年、お待ちしております。

  3. 【1606683】 投稿者: 心配性  (ID:4wsHVx1azEo) 投稿日時:2010年 02月 07日 15:07

    ありがとうございます。
    そうですか。気にしなくても大丈夫そうですね。
    地元の公立小学校ですので、家が近所のお友達と楽しそうに遊んでいる様子を見ていて心配していましたが、学校生活や部活で満足していけるのですね。
    安心しました。
    来年、ぜひ入学できたら・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す