最終更新:

2
Comment

【1663077】学校の勉強進度

投稿者: 新入生親   (ID:5RUSXC5EQVY) 投稿日時:2010年 03月 17日 19:20

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

投稿者名を変えての投稿です。先輩親の皆さんに質問させてください。
新学期が始まればわかる事なのですが、都市大付属の勉強進度はいかがですか?
なにぶんやっとこさの合格なのに、入学後は運動部三昧になりそうなのです(もちろん運動部入部は夫婦で大賛成なのですが)。

皆さんに無理なくついていけるのか、幼いわが子の入学後の事が心配で少々ブルーになっています。
特に気になるのは英語です。わが子はローマ字すらあやしいし。
基礎英語を聴くようにとの事ですが、学校によっては試験範囲であったりしますよね。
英語に限らず他の教科の進度や宿題量・またそれらに関するアドバイス、なんでも良いので教えてください。
春休み中の数学と英語の宿題だけは、自分で計画をたてて楽しそうにやり終えたようです(第一志望合格ってすごい力になるのですね。息子の勉強姿を見てジーンときてしまいました)。
今はお世話になった塾の中学準備講座に、文句を言いながら通っています。
それで塾はいったん終了です。
夫婦で温かく見守りながら、憧れの都市大付属に楽しく通わせ続けてあげたいと思っています。
皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1672154】 投稿者: 在学生の母です。  (ID:b0D6E7BrwvM) 投稿日時:2010年 03月 25日 20:44

合格おめでとうございます。第一希望とあれば、喜びもひとしおですね。合格までの心配が終わったかと思えば、次は学校生活を心配していた、自分の気持ちを思い出しています。
    心配な気持ちは尽きないものですね…。
    ご自身でも書いてらっしゃるように、4月になれば判ることでもあり、今わかったところで、全ては本人次第でしょうから、どうぞ、急ぐ気持ちをちょっとだけ我慢されて、息子さんが新生活に切り替えられるように、見守ってみてはいかがでしょうか。
    幼い子と思っていても、受験を終え、新しい仲間と出会う学校生活の中で、あっという間にたくましい青年に近づいていきますよ。楽しみですね。

とても良い学校です。息子の様子を見ていても、この学校で良かった…と感じています。
    もうすぐ入学式、お母様の不安な気持ちは、少しだけ棚上げして、喜びの日を迎えて下さいませ。

2. 【1672846】 投稿者: 新入生親  (ID:5RUSXC5EQVY) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:17

そうですね。心配してもなにもできないので、見守ることにして見ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す