最終更新:

18
Comment

【178464】クラブ活動サッカー

投稿者: ジョンコ   (ID:gpjxAC0X.sM) 投稿日時:2005年 09月 25日 20:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

地理的にも徒歩圏内で、生徒さんも感じいいなと日頃から思っていましたが、この度6年の息子が中学受験の有力候補として勉強中です。

さて、合格をいただき晴れてムサコー生の一員になったときには小学校からずっと続けて(現在でも両立しながら頑張って)きたサッカー部に入部することを希望しています。

そこで、現在の中学サッカー部での活動ぶりや指導者の有無についてお伺いしたいのですがよろしくお願いします。

本人としては特別「強い」チームにこだわっているのでないのですが、自分の技術を向上する意味で「コーチ」をしてくださる方がいらっしゃるかどうかお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179861】 投稿者: MIT  (ID:wEI/EHP94P2) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:12

武工の保護者ではありませんし、随分前のお話なのですが、レスがつかない
    ご様子ですので部外者が失礼いたします。

家族が武工サッカー部OBです。
    当時は慣例的に、サッカー部OBの大学生が指導してくださっていたようです。
    (もしかしたら高等部のほうだけかも?)

武工は環境も良いし、先生方も熱心でとても良い学校だと思います。
    どうぞ頑張ってくださいね。
    最新の情報が得られることを願っています。

2. 【179967】 投稿者: まぜごはん  (ID:845FNLaDZsE) 投稿日時:2005年 09月 27日 15:58

ジョンコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地理的にも徒歩圏内で、生徒さんも感じいいなと日頃から思っていましたが、この度6年の息子が中学受験の有力候補として勉強中です。
    >
    > さて、合格をいただき晴れてムサコー生の一員になったときには小学校からずっと続けて(現在でも両立しながら頑張って)きたサッカー部に入部することを希望しています。
    >
    > そこで、現在の中学サッカー部での活動ぶりや指導者の有無についてお伺いしたいのですがよろしくお願いします。
    >
    > 本人としては特別「強い」チームにこだわっているのでないのですが、自分の技術を向上する意味で「コーチ」をしてくださる方がいらっしゃるかどうかお聞きしたいと思います。
    >

サッカー部はただ今校舎新築中につき思うような活動ができていないようにおもいます、
    通常は週に3日練習と日曜日に大会や練習試合があるようです。

どの部もそうですがOBの方たちもコーチとして練習に参加されています。一年生でも上手な方はレギュラーにもなれると思います。活動はごく一般的な部活動といった印象です。

いろいろな情報を集めて納得して受験してください。

3. 【180089】 投稿者: ジョンコ  (ID:gpjxAC0X.sM) 投稿日時:2005年 09月 27日 18:27

MIT様、まぜごはん様

回答ありがとうございます。

やや進学校的な要素が強い中で男子校らしい「元気」な校風が伝わってくる様子で、数ある各学校の掲示の中でも在校生や卒業生の人柄のよさが好感度抜群です。このような学校が近くにあることを本当に幸運に思えます。

卒業生がコーチとして携わってくださるのも部員としては良い刺激になると思います。グランドの使用については、合同説明会の時に(その際には指導者の有無についてはお伺いしそこねてしまいましたが)先生が近隣のグランドで活動すると仰っていたので、世田谷には運動公園や緑地など環境的には恵まれているし、学校から移動する程度の距離であれば家からもそう遠くはないでしょうからそれもまた学校生活の中でひとつの「思い出」にもなるのかなと受けとめています。

せっかく入学したならば、外部のクラブチームに行くよりも、同じ学校に通う仲間と一緒に勝利を目指して頑張る方が励みになるし、勉強の方もやる気になる動機付けにもなると思うので、あと数ヶ月がんばって欲しいと親としては願うばかりです。

まずは、合格をすることが先決ですが、やはり男の子ですので、部活で思いっきりエネルギーを発散して思い出をいっぱいつくって、「ムサコーはサイコー」と胸を張って言える様な大人になって欲しいと思います。

4. 【180242】 投稿者: 在校生母:A  (ID:5hvj9.36vSM) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:46

レス遅くなって申し訳ございません。
    現在、校舎建築中につき、グランドスポーツのクラブは外部のグランドを使って練習していますが、
    サッカー部は多摩川河川敷グランド(確か目黒区の管理グランド)を借りて練習しています。
    学校で準備体操をして、片道中学生の足で20分走りこみ、そして練習。
    当初もっと大変なのでは?と思われていましたが、意外とスムーズに効果的に練習しているようです。
    世田谷区は、学校数も多いですから、サッカーの地区予選大会は大変です。
    しかし、確か今高校一年生の学年が大活躍した実績はあります。
    お近くでしたら、お散歩がてら、練習を見学なさってはいかがでしょうか?
    そのほうが息子さんも目標意識を持って受験に臨めるかと思いますよ。頑張って下さいね。

5. 【181105】 投稿者: ジョンコ  (ID:6XHoxef4nOM) 投稿日時:2005年 09月 28日 20:30

在校生母A様

やはり多摩川の緑地周辺のグランドを使用しているのですね。

現在同地区の小学校でサッカーをやっている愚息も試合や練習で緑地まで自転車でいくことも多いですが、意外と近く暑い日も川風があって気持ちよい環境です。

小学校でも世田谷区はなかなか層も厚く(クラブチームも4つほど強豪がいるので)なかなかベスト4入りはむずかしいところです。

それでも理屈ぬきで一生懸命頑張れるのがスポーツのいいところですよね。

情報ありがとうございました。

6. 【2506752】 投稿者: あ  (ID:kRCduC6ynjI) 投稿日時:2012年 04月 15日 00:22

今のサッカー部はかなり期待されているようです。
    現部員が都大会でBest8をとり、ますますレベルアップしているようです。
    友達によると、一年生は結構走らされるようですが、雑用ではなく、しっかりボールを使ったトレーニングも毎回しているようです。

7. 【3374084】 投稿者: 夏休み  (ID:F2pMngbFJDE) 投稿日時:2014年 05月 02日 08:04

夏休みの活動はどんな感じなのでしょうか?合宿があって、他にも週三回の活動日はお休みなく、練習ありますか?旅行や帰省などで参加できなくても特に問題ないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す