最終更新:

14
Comment

【2035789】フラッグフットボール部について

投稿者: 恒星   (ID:CXbdpZUBSD.) 投稿日時:2011年 02月 25日 08:14

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月から息子が入学いたします。皆様よろしくお願いいたします。
質問ですが、フラッグフットボール部は中学のみの活動ですが、高校で皆さんはどちらのクラブに進まれるのでしょうか。親としてはクラブで6年間を通じた一生の仲間づくりをして欲しいと思っております。
実は息子がこちらを第一志望に決めたのはオープンスクールのフラッグフットボール部で、先輩方にご指導頂いた印象が大変良かったからです。受験の時、お手伝いの生徒さんの中にその先輩がいらっしゃって、息子にニッコリと微笑まれた(思い込みかも)と喜んでおりました。縁があるように勝手に思っておりますので、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036145】 投稿者: 春一番  (ID:hKiHI1pofIo) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:17

入学おめでとうございます。
    在校生の保護者です。
    我が子は他の部活をしているので、
    はっきりした事はわからないのですが、
    普通なら高校のアメフト部に入部するのだと思うのですが、
    やはり練習内容がハードになるので、
    他の部活に移る生徒さんもいらっしゃるようです。
    もっとお詳しい方からのレスがつくとよいですが、
    とりあえずご参考までに。

2. 【2037023】 投稿者: 恒星  (ID:Q4TXNByZfJE) 投稿日時:2011年 02月 26日 01:51

春一番様

メッセージありがとうございます。
    やはり、アメフト部が流れですよね。学校からいただいた資料を拝見すると、
    アメフト部の人数がフラッグフットボール部の半分ぐらいになっているので、
    春一番様のおっしゃられるように、中学での安全性を考慮したスポーツと比
    べると、少し様子が違ってくるのかなと感じています。

現役の方や、卒業生の方のご体験やお考えが伺えるとうれしいです。
    また、フラッグフットボール部の練習の強度なんかも教えていただけると
    助かります。

決めるのは息子にお任せですし、ともすると、「クラスのお友達と一緒の
    クラブに入りたい」となる可能性が高いかなとも思っておりますが、もし
    意見を求められたときに少しでもアドバイスができればと思っている次第
    です。

よろしくお願いいたします。

3. 【2038642】 投稿者: さくら  (ID:lu/HrvB2/0k) 投稿日時:2011年 02月 27日 16:15

ご入学おめでとうございます。

フラッグ出身の高校での部活はアメフト、ハンドボール、フットサルあたりが多いと聞いています。

フラッグは体の接触がないのに比べ、アメフトはやはりハードなので敬遠する生徒もいるようです。逆にアメフトがやりたくて中学の間はフラッグに入っている子もいるようです。

中学での部活は基本的に週3回と決められています。
    試合や試合前の練習は別扱いだったように記憶しています。

アメフトは週3回以外に筋トレ、自主トレの日もあるようです。

フラッグの試合は年に3回ほど、それ以外に練習試合もあります。

学校のグラウンド以外に少し離れた場所で練習の日もあります。
    練習強度は人によって受ける印象が違うかと思いますが、すごくハードということはないように思います。

まずは中学校の生活に慣れ、それから部活体験の期間があると思うので、いろいろ体験してみてくださいね。
    思ってもいないような部活に決めてくる場合もあるかもしれませんよ。

楽しい中学校生活を過ごしてください。

4. 【2040620】 投稿者: 恒星  (ID:vJm9ozIbciQ) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:37

さくら様

情報ありがとうございます。
    いろいろ想像していると、楽しみが膨らんできます。

先日の新入生保護者説明会でも、まずは仮入部して、5月の定期考査ごろ正式に入部
    するとのお話がありました。
    ただ、一度仮入部すると、なんとなく抜けづらくなるような気もしますが、多くの部
    の体験が気兼ねなくできる雰囲気なのでしょうか?運動部を一通りまわられる猛者も
    いるのでしょうか?

5. 【2041615】 投稿者: さくら  (ID:lu/HrvB2/0k) 投稿日時:2011年 03月 01日 21:03

こんばんは。

たくさん体験してください。
    今日はこっち、明日は別の・・と体験して問題まったくありません。
    全部回る子がいるかどうかはわかりませんが。また、高校に入学前の中3秋以降もいろいろ体験していましたよ。

6. 【2041935】 投稿者: 恒星  (ID:frG7CcyOTbI) 投稿日時:2011年 03月 02日 00:18

さくら様

こんばんは

今日はこっち。明日は...ですか!息子にも話しておきます。
    かなり融通がきく学校だという印象を持っていますが、全てにおいてなんですね。
    この事以外でも様々な学校の伝統・文化が、先生や生徒に浸透しているように思
    います。

春が待ち遠しいです。ありがとうございました。

7. 【2043684】 投稿者: 春風  (ID:ulZTDFSHvQg) 投稿日時:2011年 03月 03日 10:29

中三の息子がフラッグフットボール部で三年間お世話になっておりました。
    (秋に引退して、今はときどき後輩の顔を見に行く程度らしいですが。)

フラッグフットボール部がある中学校がとても少ないので、
    この学校もそこそこ強いチームとして活躍していますが、
    いかんせん、部活動の時間が少なく
    (週三回、朝練、昼練などは試合直前にしかありません)、
    専任のコーチもいないため
    (もちろん顧問の先生は複数いらっしゃいますが、監督だけで
    具体的な指導はなく、練習のメニューも生徒まかせです)、
    なかなかモチベーションを保ち続けるのがむずかしいようです。

それでも息子は高校になったらアメフト部に入ることを目標に
    頑張っておりましたが、アメフト部の練習がかなりきつく
    時間も犠牲にしなければならない割に、
    アメフトチームがまだまだ弱く、活躍できる場が期待できない
    ということで、続けることを断念しました。
    (他にやりたいことが見つかり、天秤にかけたようです。)

入学されればわかることですが、この学校で運動部と勉学を
    両立するならば、軟式野球部とサッカー部がお勧めです。
    同じ運動部でもまったく違います。
    親が安心して預けられると思います。

来月の入学式が楽しみですね。
    当日よいお天気に恵まれることをお祈りします。
    (私たちの学年は生憎の天気で、記念写真も体育館の中でした!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す