最終更新:

15
Comment

【2365439】どうなんでしょう

投稿者: 玉川   (ID:HsaXN8EvH3M) 投稿日時:2011年 12月 23日 23:53

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

模試の倍率をみるかぎりで、昨年度以上の異常な倍率になりそうですね。何回受けても同料金という設定も今年にマッチし、説明会もおもしろかったし、すべてが、今風でした。うちは、ぎりぎりの偏差値ですが、今年は底上げが上がるから、ポイントがさらに上でないとはじかれると言われました。昨年終了した方はだいたいどの辺りだったのでしょう・・とても心細くなってます。都立中並みの倍率のようです。とすると、4回すべて受けるのは、かなりのリスクがあるのでしょうか・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379067】 投稿者: 天神  (ID:iXXMVPgebq6) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:18

入学希望様

1月受験ですが、息子は、1つ確実に合格と取り自信をつける為に土佐塾を受験。
    あと1つは本人の希望もあり、万一不合格でも現実を知る為、又は2月受験でもしもの場合、入学しても良いという事で、立教新座を受験しました。

息子の塾の仲間は、土佐塾、那須海城、長崎日大、秀光、栄東辺りを受験した子が多かった様です。

その子の性格に寄りますが、確実に合格を取って自信をつけた方が良いタイプか、有頂天になってしまうタイプかによって受験のタイプを考えた方が宜しいかと思います。そして1月受験は決して、MUSTではないとも言えます。

体調に留意なされて2月1日からの本番お祈りいたします。

2. 【2385582】 投稿者: 頑張りましょう!  (ID:oF6hDTHXLNU) 投稿日時:2012年 01月 15日 21:31

質問からは、ずれるかもしれませんが、経験談です。

息子が中学に通っております。とにかく入りたいという気持ちがつよかったので、ずっと受験するつもりでおりました。
    そのため、親は一日の午前校からのシュミレーションを何度もし、結局車で移動することにして、同じ曜日の同じ時間に走ってみました。パーキングは民間のところがたくさんあるので、調査しておきました。

受験期間は精神的にも体力的にも本当にハードです。その間「入りたい」という気持ちが、子供のモチベーション維持と気力につながったようです。
    本人の意志がかたかったので、我が家はこの学校より、偏差値では上の学校二校と、偏差値では下の学校二校を吟味し、願書をだしたり、すぐに出せる用意をしました。

入学してみましたら、先生方は男子生徒を教えるのが大好きという感じで、本当によく、息子の性格もわかって、導いてくださっています。
    親も子も、精神面でも鍛えていただける、上手に思春期(反抗期)を乗り越えられるよう指導していただける学校です。授業も少人数でする科目も多く、(入学してから知りましたが)目もいきとどき、ありがたいです。
    学年の先生方や、部活の先生ともお電話で気持ちよくお話もできます。
    何より男らしくなり、毎日軽い足取りで学校へ向かえる息子の姿をみるにつけ、ありがたい学校だなと、頑張ってよかったなと思えます。私個人の意見ですが、そんな風に思える学校です。

我が家も今年弟が受験生です。お互いあと少し、頑張りましょう。

3. 【2398042】 投稿者: 応援しています。  (ID:DuM1Tone/FA) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:43

今年受験のみなさま、体調には気をつけて、がんばってくださいね。
    うちの子も昨年受験生でしたが、最後の方で、合格をいただきました。うちの子は鼻血をだしたり、なかなかたいへんな思いをしたと今でも想います。いま、昨年の自分と今年の受験生を重ね合わせているようです。

覚えている範囲で羅列しますね。持ち物では鼻血がでることもあったのでティッシュは多めに持たすとよいです。あと飲むゼリーは小腹には良かったです。カイロは、貼り付けのは暑くなったとき困るので貼り付けなしのが良いと想います。
    遠い方は少し早めについても大丈夫だと想います。私も八時前には中にいれてくださいました。
    試験後に出てくるとき、一斉にでてきますので、少し時間がかかります。その後にスケジュールがある場合の移動手段は、車などの場合は、少し外れた場所で待ち合わせしての移動が私の時は良かったです。あと前日までの試験は、配布はされませんが、校内の父兄待合室ホール後方に張り出されます。カメラなどで待たれている皆さんのじゃまにならないよう静かにとられ家で印刷し傾向分析したのは役立ったと想います。

非常に明るい学校で、教頭先生も暖かく、学校の閉塞感。威圧感がなく、多少のおちゃらけはありますが、深刻ないじめなどは起こりにくい雰囲気です。私はないと感じています。男子校にもかかわらず、壁の汚れも少なく、きれいにしており、父兄の連携もよく、校内のこの明るさは他校にはない、独特のたまものだと感じています。

カリキュラムも良くできており、(父兄からの話では関西の受験校にも視察にいかれたりして改定されているとお聞きしました。)本当によい学校です。受験生の皆様桜咲く暖かい春が来ることを心より祈っております。

4. 【2400149】 投稿者: 南武線  (ID:wfbUiSxkci.) 投稿日時:2012年 01月 26日 22:53

本日、出願に行ってまいりました。
    6000番台という数字にとても驚きました。
    連番ではないのかもしれませんが、
    他の学校がみな3ケタだったのもので。

私が玄関を入ってくるのが事務室から見えると、
    事務の方はすぐに立ち上がり、私が窓口に到着する
    前に窓を開けて待っていて下さいました。

昼休み時でしたので、玄関前では、私より大きい
    高校生らしき生徒3人が凍った雪の上をアヒルの
    行進のようにわざとよちよちと歩いていました。
    男の子らしくて楽しそう、我が子も一緒になって
    やるに違いないと思いました。
    校庭ではあちこちでサッカーをしており、
    日当たりも良く、走り回る生徒たちを
    とてもまぶしく感じました。

この学校にご縁があれば嬉しいな、
    と改めて思いました。

5. 【2404426】 投稿者: エール  (ID:CXbdpZUBSD.) 投稿日時:2012年 01月 30日 07:24

都市大を受験される皆様へ
    昨年感じた事をお話しします。少しでも参考になれば幸いです。
    1、朝早く到着するとカフェテリアで待機しますが、時間になると入室のアナウンスがあります。まだ一時間近くあったと思いますが、息子はすぐ入室しました。心の準備をしていないと用意していた声掛けも出来ずにあっと云う間に行ってしまいます。
    一緒に居た方が良いのか、教室で集中した方が良いか、何分前に入室するか想定しておいた方がいいです。
    2、待機場所ですが、カフェテリアは暑い、逆に体育館は膝掛けが必要なくらい寒かったです。アルママタホールも前の方のパイプ椅子の所は肌寒いです。
    3、入室した順に受験番号に関係なく教室に入ります。10時頃、教室番号と受験番号がプロジェクターで映し出されます。お子さんが頑張られている教室をご確認下さい。
    試験が終了すると、入室した順に教室ごと引率されて体育館→ホールの順で出てきます。特別な待ち合わせ場所を決めなくても、我が子の顔をお忘れでなければ、はぐれる事はないはずです。無表情の子が多いですが、親を見つけると、一瞬顔が緩みます。
    不安は尽きませんが、親として、やれる事は全てやってきたはずです。残されているの

6. 【2405491】 投稿者: エール(つづき)  (ID:CXbdpZUBSD.) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:30

残されているのは神頼みだけ、と云うくらい皆さんは頑張ってきました。どんな状況になってもお子さんより先に親が諦めないで下さい。
    お天気は良さそうです。ラッキーです。フレーフレーお母さん!

7. 【2406417】 投稿者: 中2保護者です。  (ID:37QvZjdacd.) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:45

息子が、入試のお手伝いに行きます。奇しくも息子が合格した回数の受験日の
    お手伝いが決まり、『これも、ご縁だよねえ。』としみじみつぶやいておりま
    した。

ただいま中2の息子も、中学受験生らしきお子さんを見かけると、心の中で
    『がんばれ!!』と声をかけずにはいられないそうです。

2年前、入室前にカフェテリアでの待機中、入口に向かって座っていた息子は、
    ほかのお子さんが入ってくるのを見るたび、明らかに落ち着きをなくしていま
    した。
    あわてて、中庭に面した席に移動して、集中していました。ささいなことかも
    しれませんが、あの時席を移動させてよかったと思っています。

私はアルママタホールで待機しましたが、確かに寒くてコートをずっと着たまま
    でした。ひざ掛けや足の裏に貼るカイロを用意なさるといいかもしれません。

息子共々応援しています。悔いのない受験を終えられますように、お祈りして
    おります。

8. 【2406892】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:oF6hDTHXLNU) 投稿日時:2012年 01月 31日 19:24

先にも書かせていただいたとおり、我が家は本当によい学校にであえたとおもっています。どうぞ最後まで、頑張ってください。
    兄弟で同じ学校にいれたいのですが、なかなか力の関係もあり、うまくいけばチャレンジ受験予定です。
    受験生のみなさま、お互い頑張りましょう。いつ行ってもさわやかな学校です、四月にお会いできますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す