最終更新:

76
Comment

【2410969】つらいです

投稿者: 玉川   (ID:HsaXN8EvH3M) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:28

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

1日、2日とも不合格でした。1日はともかく、2日は大丈夫と思って望みましたが、「難しかった・・・」と。塾友達もたくさん受けていて、教室内で、おちたのは、うちの子だけでした。それも知ってか、ホームページで、発表を見たあとは、寒い部屋で、明かりもつけず号泣。昨日も号泣。一応、テストは、見直しましたが、同じ問題なんて出やしないのにやる必要ある??!!見直しておちたんだよ!!と逆切れしてまた号泣。普段泣かない子なので、外に響く声でわーーんと泣く姿にこちらまで涙がこぼれます。明日も、あさっても、倍率高いし、難関残念組が、どうせ受けるから、もう絶望じゃないかああとまた逆切れで、涙がポロ。そして、公立行こうかな。とまで口に出しました。そして、マンガを見始めました。明日、また落ちたら、性格崩壊になりませんか・・・。つとめて普段のようにするのは大変です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2410999】 投稿者: まだまだこれから  (ID:So8kNqYvKJE) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:55

    3回目、4回目で合格したお子さんを何人も知っています。
    必ずしも難易度が上がるとも言えないと思います。
    それに、場慣れというんでしょうか、会場や雰囲気に慣れてくることも
    気持ちの上で有利になると思いますよ。

    今日はお子さんも気分転換でリラックスさせてあげても
    いいかもしれませんね。
    お母様もおつらいと思いますが、気持ちを切り替えてくださいね。

  2. 【2411033】 投稿者: 冷静に  (ID:hhchtx3JAzg) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:19

    お辛い気持ち、わかりますが、見る人が見たら誰だかわかってしまいませんかねぇ…。
    自分だけが落ちただけでなく、お家での悲しみっぷりまで公表されたら、お子さんたまらないんじゃないでしょうか。
    お母様もどこかに気持ちを吐露し、励ましの言葉の1つもかけて貰いたいところでしょうけれど、あまりペラペラはどうでしょう。
    合格を信じて、冷静に(なかなか難しいでしょうが)お過ごしくださいね。
    頑張れ!

  3. 【2411116】 投稿者: 諦めない!  (ID:kKpql4gFUqc) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:34

    我が家も連日連敗中ですが息子は明日、最後のチャンスだと
    今も演習問題を一生懸命解いています。
    もうすでに終わっているのに不合格だった学校の頂いた問題も見て解いて
    「最後まで諦めない!不合格だったのはまだ自分の力が足りないから
    ギリギリまで頑張る!」と言っています。
    我が家は明日の学校がダメだった時は公立に行って高校でリベンジすると
    出願の時に話しあって決めました。
    まだ戦えるチャンスがあるなら最後まで出し切ってスッキリしましょう!
    お互い明日こそは良い結果をいただけるといいですね。

  4. 【2411125】 投稿者: ファイト!!  (ID:f6m84kHLopU) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:47

    終了組です。
    この時期、精神的に追い詰められて親に当たったりする子、結構いらっしゃると思います。
    予想外の辛い展開にお子様も戸惑ってらっしゃるんだと思いますよ。少し大目に見てあげてください。
    その上で、、、、1回目、2回目のテストをやり直す事は今後のために有用だと思いますよ。
    できれば塾の先生に見て頂いて、落としてよい問題だったのかどうかと落としていけない問題だったとしたらどこに注意すればよかったのか等分析ができれば明日以降の対策になると思います。(同じ問題が出るか出ないかがポイントではありません。)
    こちらの学校一筋に複数回受験することはお子様のご希望でしょうか?
    もしそうなら、チャレンジしないよりチャレンジした方が後悔は無いのではないでしょうか?
    桜咲く事をお祈りしております。

  5. 【2411132】 投稿者: 神さま、どうぞ桜を咲かせて下さい  (ID:kNxju7xoR1o) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:52

    塾の先生にすぐに相談しましょう。
    同じようなお子さんやお母様にかける魔法の言葉を持っていらっしゃいますよ。
    うちも4日朝まで一つも合格がありませんでした。
    でも、結局は希望の学校に進学できました。
    先生の言葉と、崖っぷちな状態からかえってシャキッとして3日の試験にのぞめたようです。
    明日に向けて、気持ちをうまく切り替えさせてあげて下さいね。

    そして、お母さん!!
    焦っている姿なんか子供に見せるものではありません。子供の前だけは毅然として下さい。涙は見えないところで流して下さい。

    たかだか12年しか生きていない子供です。あなたよりもっともっと怖いはずです。
    そして、連日の試験で明日以降は疲労もピークに達するはずです。
    少しでも心を安らかにして今夜寝られるように、気をつけてあげて下さいね。




  6. 【2411141】 投稿者: 恵方巻き  (ID:CXbdpZUBSD.) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:03

    今年も試験中の様子を知らせる校長先生のご挨拶と、試験終了時の暖かいメッセージがあったのではないでしょうか。
    我が家は幸運にも4回それを聞く事が出来ました。そんな都市大の心遣いに、なお一層我が子を入れてあげたいと思った事を思い出します。
    去年の4回目の試験中、都市大のトイレの神様に、息子が力を出しきれますように、と願掛けをしました。また息子がいるであろう教室の方向に向かって念力を送り続けました。皆さん同じ心境だと思います。
    諦めないで。

  7. 【2411393】 投稿者: つらいです  (ID:HsaXN8EvH3M) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:44

    冷静にさま、本当にそうですね。第三者さまに言われてうかつな自分にきがつきました。これから気をつけます。ありがとうございます。
    今日、本人を引きずって、本人にとって超安全校を受けてきました。合格をいただきました。小さい起爆剤だったようで、最後までがんばるよと言いました。明日はどうなるか分かりませんが、行って来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す