最終更新:

15
Comment

【3033821】労基署審査

投稿者: ***   (ID:NLBkLX9oo9.) 投稿日時:2013年 07月 08日 22:57

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

以前学校説明会に参加させていただき、息子を受験させようと考えていました。

が、最近、労基署の審査が入っているという話を聞きました。
確かに熱心な先生方もいらっしゃるのですが、労働の負担と給与のバランスがボロボロで、体調を崩してしまう先生も多いそうです。

自分の息子を通わせるなら、余裕を持って真剣に教育を考えてくれる先生方がたくさんいる学校の方がいいんじゃないかと思います。
せっかくいい先生がいても、病気で退職してしまったり転職してしまったりしたら残念ですからね。

人気校ですが、他にもかなり問題だらけという話も聞きます。
今では、学校の宣伝に比べて内容が伴っていないというイメージです。

皆様はどうでしょうか?何かこの学校の注意すべき点について聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3046755】 投稿者: 中堅校  (ID:KxbjsGOlD8M) 投稿日時:2013年 07月 20日 12:32

    こちらと似た偏差値体の学校に通学しています。

    同じく、上位層には応用レベルの講習、赤点レベルの子には基礎補習講習が充実しています。
    中間層にも講習ありますが、期間も短く、内容も学校のレベルの復習な感じです。

    中間層まで手厚くできればいいのでしょうが、先生の数等で、なかなか手が回らないのでしょうかね。
    中間層となるのが、一番学校で浮かばれないような気がします。
    自分で頑張って、上位層レベルに行くってことが望まれますね。

    我が家は、上の子が上位層、下の子が基礎レベルで、学校をフルに使っている感じですが、
    たまに中間層は?と思ってしまいます。
    でも、基礎レベルはそれでそれで、問題なのですが、だんだんと中間層レベルになればいいのですが・・・・

  2. 【3050465】 投稿者: 校名変更して、トシコ〜  (ID:HpNCvcnEwAY) 投稿日時:2013年 07月 23日 14:06

    毎度毎度の、学校を挙げての宣伝、お疲れ様です。見る目のある人には選ばれません。
    校舎と立地、見かけだけの学校、東京の伝統校なんて知らない田舎出身の方には、人気ですよね

  3. 【3074577】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:ZHPO5lhLRCM) 投稿日時:2013年 08月 13日 16:40

    おやめになった先生も何人かいますが、理由はわかりません。
    ただ、おやめになった先生の中には、
    授業がうるさかった、クラスをまとめられていなかった、
    という、先生がたもいる、と息子から聞きました。

    伸ばしさかりの進学校にありがちな、
    結構、体育会系な先生も多い、熱い校風だと思います。

    だから、うまく思春期の男子をまとめられているように思います。

    入学してから、ん?と思う先生も中にはいましたが、
    通っているのは息子ですし、息子が気にしてなければ親もスルーするようにしています。

    基本的に担任の先生がよく見てくれているとは思っています。

    どの先生も100%満足、という学校は珍しいかもしれません。
    そう思って、子供が気に入っているならまあよし、と。
    他の進学校に進んだお友達は担任から連絡があったことはない、とも言ってますので、
    学校によって子供や保護者へのフォローは様々でしょうね。

    入学以来、息子が親離れしながら、自立して育っているのを実感しています。
    様々な先生方と、息子はよくコミュニケーションをとりながら、
    幅広く学んでいる様子です。

    私は、在校生保護者の評判がよかったので、安心していました。
    校長先生の巧みなトークも感動したことはありましたが、
    実際入学すると、あまり校長先生との接点はないらしく、
    各教科の先生、部活動の先生、担任の先生がたが、ボーイズトークをしてくれるそうですよ(笑)

    お子さんと実際に見学して、校内にいる学生、保護者に話しかけてみたらいかがでしょうか。
    校内にいるのは在校生なので、掲示板などでの噂話ではないですから、率直に答えてくれると思います。

    不安なお気持ちもあると思いますので、お子さんと熟考し学校をお決めくださいね。
    どうぞ頑張ってください!

  4. 【3081127】 投稿者: あずけてよかった学校です  (ID:wY4Qq8VIu1o) 投稿日時:2013年 08月 19日 13:23

    とても先生方が親身です。
    いつも個人面談のあとに、
    どんな些細なことでも相談にのります。
    学年の電話(各学年やクラスの先生につながる直通の電話があるのですが)にいつでも連絡をいれてください。と言われます。
    公立の小学校の出身で、十分いろいろ見てくださったと今までの先生方にも感謝してますが、この学校では、思春期の子供をあずかるという意識が強い先生方が多く、勉強以外の相談にも親身です。私は親として有難いなと思っています。
    あと、先生方は、週に一日、自宅学習の日があるようで、平日にお休みがあります。先生方はむしろ、熱心だけど、ゆとりのある印象をうけますが、、。
    みなさん、穏やかですし。とはいえ、自分の学科の分野に関しては、学校外でもいろいろ活動されて行動的なようです。
    授業中のことも、この先生は、ジョークが楽しい、親父ギャグじゃない、あの先生は、、などと、子供はいってます。
    他と比べられないので、分かりませんが、十分満足です。

  5. 【3081278】 投稿者: すみません。「」を付け忘れてました。  (ID:eGxd5HoMsww) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:12

    先ほどの文で、

    とても先生方が親身です。
    いつも個人面談のあとに、
    「どんな些細なことでも相談にのります。
    学年の電話(各学年やクラスの先生につながる直通の電話があるのですが)にいつでも連絡をいれてください」と言われます。

    と、「」をつけてませんでした。すみません。

  6. 【3085749】 投稿者: 卒業が近くなった在校生親  (ID:6k3H/fwMeT2) 投稿日時:2013年 08月 23日 09:25

    入学当時より、先生方がお忙しくなっているな・・・と実感があります。
    学校の体制もいろいろ変わりましたよね。
     
    都市大にそのまま上がることを希望される方がだいぶ少なくなっていますし、
    学校側も試行錯誤で大変なのだと思います。

    中学時代の手厚いご指導にも頭が下がりましたが、
    大学受験に向けてのご指導も非常に熱心な先生が多いです。

    中学三年の頃は、子どもたちも(高校受験が無いので)だれますし、
    先生方も大変だったかなと思います。

    息子は、大好きな先生がたくさんいて、困った時にはいろいろな先生に
    相談にのっていただいたりしながらここまで成長してきました。大変感謝しています。

  7. 【3087887】 投稿者: スレ主様へ  (ID:oM/MbfNJ5bg) 投稿日時:2013年 08月 24日 21:47

    これまで、複数の方々から回答が寄せられましたね。

    ご期待どおりの回答だったかどうかはわかりませぬが、僭越ながら、、、
    立ち上げられてから既に1カ月半ほど経過したことですし、
    そろそろ何かしらコメント(御礼、更問、〆宣言 等)されることが一応のマナーではないでしょうか。

  8. 【3112823】 投稿者: ふるしん  (ID:eN0rXrfOZaE) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:25

    在学生です。
    先生方全員、厳しい中にも暖かさがありとてもいい先生ばかりです。
    わからないところがあったらすぐに教えてくれますし、トラブルがあったら丁寧に対処してくれます。
    安心していいと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す