最終更新:

72
Comment

【3265584】2014春 いろいろと語りましょう!

投稿者: 中学在校生保護者   (ID:m/HnT.rOawM) 投稿日時:2014年 02月 01日 10:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ今年の入試が始まります。
あと少しで苦しかった受験の日々から解放されますね。
体調を整えて、どうぞ力を出しきってください。
在校生・保護者も心から応援しています。


学校比較スレでも盛り上がっているようですが、今年の入試倍率も上昇しています。
Ⅱ類もひとクラス増え、帰国生入試も実施されました。
学校改革もどんどん進んでいるようです。


受験生や入学予定のご家庭からの心配ごとや聞きたいことにお答えするスレがあればと思いました。
こちらの保護者の方は素敵な方が多いので、いろいろとお答えしてくださると思います。
来年以降の受験生の方も参考になるような温かい建設的な場になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3545326】 投稿者: 中1保護者  (ID:g/PVMgGmiq6) 投稿日時:2014年 10月 09日 14:53

    学校生活を満喫している中1です。
    文化祭、見学に来たときよりも、今年は楽しく感じたようです。
    親としては、ちょっとホットしました。外から見ていたときの方が楽しかったと言われるよりは。

    ライムさんも書かれていましたが、毎回写真は枚数多くてチェックが大変です。そのうち、「今回は注文しなくて良いかな。」となりそうです。

    学校生活を満喫しているのはよいですが、もう少し勉強を自分でやって欲しいかな。我が家は、宿題をとりあえず提出しているだけの状況です。
    そのうち(高3かな?)目覚めてくれるかな~。
    親の忍耐力がもつかな~。

  2. 【3546479】 投稿者: 保護者  (ID:DJoPMSMF8Ag) 投稿日時:2014年 10月 10日 16:30

    学園祭も終わり、そろそろ中間テストですよね
    勉強モードに切り替えてほしいところですね。
    週末英検もありますし。

    それにしても、毎日の基礎英語、休みがちになってきてますし、学習管理のためにある、シートは意味があるのか⁇
    計画倒れ、部活は一生懸命でいいのですが、先は長いです。
    中高一貫だと最後の一年間までは、こんな調子でしょうか。
    最近気がつきましたが、英語の教科書ニュートレジャー一年間で終わりますか?進度が気になってます。
    無理してレベルの高い教科書でなくてもいいのですが。
    中学一年なので、のんびりしてますが、先輩方のアドバイスいただけると嬉しいです。

  3. 【3546916】 投稿者: ライム  (ID:yke/PQvBZHg) 投稿日時:2014年 10月 11日 00:25

    こんばんは!

    柏苑祭、終わりましたね。息子は家に帰るなり、「柏苑祭楽しかった!」「ヤバい!」などとマシンガンのようにしゃべり続けてました(笑)男子校にしてはのんびりとした学園祭なのかなあと思ってましたが、生徒たちが楽しめているのはありがたい事ですよね。

    息子の受験生時代には、比較的早いころから都市校の志望度が高かったようなんですが、その実親の方はどこが決め手なのかつかみ切れずにおりました。きっと、子供なりに感じるところがあったのでしょうね。本人の皮膚感覚ってけっこう大切なんだなあ、と今更ながらに思っています。

    今年来場してくれた小学生たちが、何かを感じて帰ってくれると嬉しいですね!

  4. 【3547082】 投稿者: なんちゃって先輩  (ID:hv3vLtn.VPQ) 投稿日時:2014年 10月 11日 09:06

    柏苑祭は楽しいようですね
    息子も連日楽しかったと帰宅しました
    学校生活はもう慣れましたでしょうか
    学年が上がる毎に色々な行事や立場などが変わり親はいつまでたっても新鮮な気持ちです

    ご心配されている件で私なりに思うことを書かせていただきます

    基礎英語はやはり毎日声に出して学習した方がいいかと思います
    保護者会でも何度かそのような説明がありました
    部活やお疲れ具合で毎日聞くのは困難かも知れません
    2日まとめてとかでもいいと思いますよ
    1週間まとめて、なんて事もありますので

    教科書の進度について
    こちらの学校の英語の先生は教え上手で授業も楽しいようです
    小テストなどで取りこぼしのないように対策されているような印象でした

    TMシート
    息子も全く機能しておりません
    先生もその点は御承知済みのようです
    難しい年頃なので先生から注意されないようであれば、とやかく言わないように、文句の一つも言いたいのをぐっと我慢しております
    いつか予定を立てて勉強する事の大切さに気が付いてくれる事を願う毎日です

    せっかく頑張って勉強して一貫校に入ったので落ちこぼれない程度にまずは学校生活を楽しんで欲しいと思っております

    学年主任の先生は子ども達にも大変人気の先生です
    何かお困りの事があれば保護者会の時にでもご相談されてみてはいかがでしょうか

    ご子息様が素敵な学校生活を送れますように

  5. 【3551593】 投稿者: 保護者  (ID:DJoPMSMF8Ag) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:40

    先輩保護者様ありがとうございます。

    TMシートの件皆さんどうなのか?気になってましたので、長期的な課題かも知れませんね

  6. 【3572336】 投稿者: 京王の母  (ID:SbdhejP7bOg) 投稿日時:2014年 11月 05日 21:18

    11月に入り、今年も終盤にさしかかって参りました。1年生の息子が冬用コート注文についてのお手紙を持ち帰ってまいりました。Pコートとダッフルコートがあるようですが、実際の使用率はどの程度でしょうか?ウールのコートは、学生服の上から着用するにはかなり重たくなるような気がしております…。指定コート以外の防寒着は使用不可と伺っていますが、マフラーなどは着用可能でしょうか?上級生の皆さま、よろしくお願い申し上げます。

  7. 【3572464】 投稿者: 高校保護者  (ID:T1bRpN/2P2E) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:18

    コートは電車の中が暑いのでうちでは購入はしたものの1度しか着用しませんでした。コートは指定品ではなかったと思います。
    ダッフルコートかPコートなら何でもよかったと思いますが、今の中学生は違うのかな・・
    着用率はそんなに高くないですよ。
    ちなみにマフラーはOKです。
    明日から授業参観ですね・・

  8. 【3572546】 投稿者: うちも  (ID:WKq9eOBAGLM) 投稿日時:2014年 11月 06日 01:34

    高校生保護者です。
    今は色々と指定品があるのですね。
    うちも前の方同様、指定品
    なく、コートを中1の冬に買いましたが、電車内ではあつい、学ランの上に着ると重く嵩張り、鞄を肩から掛けにくいと言い、数回着ただけでした。
    息子いわく、学ランの下にセーターを着ていれば大抵の寒さなら大丈夫 。、すごく寒い時でも、ネックウォーマーをすれば充分だと。
    私と息子が感じる寒さの違いは、若さの違い?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す