最終更新:

86
Comment

【3465180】大躍進

投稿者: 明治屋   (ID:u97GOdLfGSk) 投稿日時:2014年 07月 23日 01:16

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

年々、偏差値が上がって、今や難関校仲間入りです!世の中の男子も、ようやく進学校の価値にめざめてきましたね。

予想偏差値が今年も楽しみです。何年か前にさんざん叩いていた方々は、今頃くやしがってるんでしょうね。

いまや、高輪と並んでますよ。次の標的は、芝、開成?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694566】 投稿者: 在校生母です  (ID:du55dxgtLTI) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:52

    みなさまの分析を、なるほどと思いながら拝読しております。とても参考になります。

    新課程様、「新課程」というのは高校での授業内容がこれまでと変わった、ということでしょうか?
    まだ中学生ですが、今後の受験勉強の参考にさせていただけることがあれば、ぜひご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  2. 【3696181】 投稿者: 入試結果  (ID:tKIKu/6nCQ6) 投稿日時:2015年 03月 21日 11:07

    新課程さま

    今年度より新課程での入試となりました。
    専門家の分析を待ちたいところですが、少し癖のある問題が例年以上に散見されたように思います。

    生徒の能力が突き抜けていなくても、これに上手く対応できた学校がたまたま実績を残せた、そんな印象を受けます。
    今年結果が残せなかった受験生には申し訳ないですが、もともとの能力がある程度期待できるものであれば、そして、例年そこそこの実績を残している学校であれば、来年度はきちんと帳尻を合わせてくると思いますよ。

    ということですが

    新課程様のおっしゃるのは

    都市大附属の生徒は他校の生徒より
    能力がある生徒が多かったのに
    他校の教員は新課程に対応した学習指導をしたため
    難関大学に合格者を出したが
    都市大附属はそのような学習指導をしなかったため
    能力に匹敵する志望大学に合格させてあげられなかった

    ということでしょうか

    難関大学合格だけが
    学校のすべてではありませんが
    もし本当に教員がこのような状態では
    生徒がお気の毒です。

    がんばった他校にも失礼ではないでしょうか。

    他のスレでは
    新課程がどうのというのは
    見かけませんでした。

    私の見落としかもしれませんが
    どのように変わったのか
    よかったらお教えください。

  3. 【3833939】 投稿者: 成城  (ID:P5kR2lICwiM) 投稿日時:2015年 08月 30日 04:34

    名前は武蔵工業大学付属方がネームバリューからブランドも保てたはずなのに勿体無い。

  4. 【3834425】 投稿者: こちら成城学園前  (ID:nuHmsFioLj.) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:18

    松本伊代さんのお子さんは野球部生活で成城学園の認知度アップ。ヒロミもテレビで躍進中。

  5. 【3834464】 投稿者: エッヘン!日本のMITざーます  (ID:jCPFtPhvd/g) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:41

    名前が武蔵工大の時、良く飲み会で無能な上司について

    「そういえばXXってムサコウだったよな~?」

    「そうそう、日本のMIT ね~(爆笑)」

    でも、意外と大手のメーカーでそこそこ昇進する為の
    ゴマすりパワーは持ち合わせている奴が多かった。
    勿論、役員までは遠く届かないけどね。

    名称変更では、都立大→首都大を思い出すが、東京都市大って
    こういうのにあやかろうとしている印象を受けるね。
    何より紛らわしい。あわよくば、首都大と混同して勝手に
    勘違いしてくれないかと…

    どうせなら、昔よくテレビのドラマで登場した“東都大学”って
    改名すりゃよかったのにね。
    古いサスペンス物で登場するエリートは、大概東都大卒だったな。

    で、事件担当の間抜けな刑事役の男が眉間にシワ寄せて言うんだよ。
    「え?容疑者のXXはあのエリートで有名な東都大出身なのか?」と。

  6. 【4006410】 投稿者: 教えて下さい  (ID:k1/czJKVXQI) 投稿日時:2016年 02月 19日 07:22

    この春こちらに進学することになりました。
    息子はまだ気持ちを切り替えられずにいます。春になり学校生活が始まれば印象も変わり仲間が出来れば前向きに頑張れるのではと期待しております。
    凄く面倒見がいい学校だと聞いています。
    あまり悪い噂は聞いたことありません。
    ただ入学時に偏差値の幅がありクラス編成が気になります。

    今年は2類が2クラスになりましたよね?
    入学前試験でクラス編成が決まるのでしょうか?2類ですと部活などは制限されるのでしょうか?息子はサッカー部を希望しています。塾通いは必要ないのでしょうか?
    期待も大きいですが情報が少なくて不安な事も色々あります。

  7. 【4006660】 投稿者: 中学在校生親  (ID:X/K30J.a36w) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:43

    まずは、合格おめでとうございます。
    不安なお気持ち、わかりますよ。

    特に、Ⅱ類の方はたいていどこかの残念組ですので、
    最初のうちは複雑な思いがあるでしょうが、
    楽しい学校ですし、いろいろと忙しくなりますので、
    すぐ慣れていかれると思います。
    ご家庭でも前向きになって、支えてあげてください。

    学校ではコース、クラス分けしていますが、子供たちは部活等を通じて、
    まんべんなく群れていきますので、そこはご心配ないと思います。
    後伸びする子も少なくないので、あまり順位などこだわらないほうがいいですね。学校がいろいろしてくれるので、親はゆったりフォローくらいでちょうど
    いいかもしれません(提出物はたくさんあるので、最初はフォロー必要です)。

    通塾の実態はわかりませんが、部活が忙しくなるので行っていない人も
    多いような。単科で補習塾に行っているような話は聞きます。

    中学のうちは、まずは学校生活を楽しんで、部活もがんばってください。
    サッカー部、割と強いですよ!

  8. 【4007114】 投稿者: 教えて下さい  (ID:dLqgaFJgTjU) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:38

    在学生の保護者の方に色々と教えて頂き
    安心致しました。ありがとうございます。
    やはり男の子ですし、部活楽しんでもらいたいですね。
    もうすぐ入学前テストがありますが、過去問から出題されるのでしょうか?
    能力別に細かくクラスが分けられるのでしょうか?確か中2までは均等クラスですよね。
    息子は受験の後なので中々勉強に集中出来なくて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す