最終更新:

4
Comment

【3687014】クラス編成

投稿者: Ⅰ類   (ID:HOzsOy9Nrs2) 投稿日時:2015年 03月 10日 13:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

2013年度からⅠ類Ⅱ類制を導入し、日々レベルアップに一生懸命なのはわかりますが、新中3から成績別クラスになるのはなんとなく良い気がしません。
塾の様なクラス配置のため下の方に行けばいくほど成績不良のクラスということになるのでしょう。
上の学年の方も中3時にそう言った成績別クラスだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3687816】 投稿者: そうですね。  (ID:fTH0VJeO6M6) 投稿日時:2015年 03月 11日 11:48

    子どもの時は中3からアドバンス2クラス、スタンダード4クラスでした。
    新中3からはもっと細かく分けるのですか?
    なんだか 塾みたいですね。

    子供の心の成長に悪い影響が出なければよいのですが。

  2. 【3690113】 投稿者: アメとムチ?  (ID:AEpF66ov33Q) 投稿日時:2015年 03月 13日 20:21

    この学年から、修学旅行を沖縄→アメリカ西海岸ホームステイ付き、にアップグレードするから、数学の能力別クラス分けについては文句を言わないでほしい、ということでは。

  3. 【3690920】 投稿者: 母  (ID:7/udXbq.nkk) 投稿日時:2015年 03月 14日 18:09

    授業参観で、わかる子中心の授業の進め方を感じたので、
    能力別のクラスは必要かなと思っていたのですが、
    新年度、学年便りでクラス名簿をお知らせするとすれば、
    配慮が足りないのでは・・・と思ってます。

    ただ、能力別クラスになったからと言って、
    教え方が変わるとは思っていません。
    改革を急ぎすぎているのでは・・・と思います。

  4. 【3691538】 投稿者: 大人が悪く順位にとらわれすぎ?  (ID:dWzcLFB4IKI) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:43

    現在、高校アドバンス在籍者父兄です。
    息子の代では
    ①学校は勉強以外の部活、生徒会、学校外活動でも努力している生徒を評価しています。
    ②心の内は知りませんが、部活いがいでもクラス関係なく友達付き合いをし、男子高校生生活を謳歌しています。
    ③普通クラスでの底上げや自信をもたせることを先生方は工夫しています。(成績混合クラスではここまで出来ない)
    ④順位で自ら奮起する人もいる
    ⑤混合と違い、成績でクラスに居づらくなることはない。
    と、子供たちは成績に悪い意味で特化した意識はありません。

    今年度、クラス名簿がなく、親子とも不便を感じていました。息子は以前クラスの仲間の所在をさがしづらいと。
    「配慮がたりない」という考えからなくなったのでしょうか?
    だとすると、私は保護者会で以前同じクラスの方と会っても安易にクラスを聞いてはいけないのでしょうか。

    正直、アドバンス在籍者は勉強も部活も努力しています。また、高校生になると大学受験にむけての勉強ですから、それをこなしていけば自ずと成績に反映されます。学校の順位なんてスケールの小さなことだけにこだわっていては合格はつかめません。
    中学生、高校生となると、もう親の言うことをきかない年頃、今まで運動会ではみんなが1等賞や主役が沢山いる学芸会からそろそろ卒業して、親がお尻を叩き、他人ばかりを意識しての子育てから、やる気スイッチを本人が押せるようにならなくては。

    親のおしつけで中学生からトップギアで走らされ、大学受験前に息切れした
    方を何人も知っています。
    順位によるクラス分けをきっかけに本人が上位を狙いたくなれば、スイッチオン成功。
    普通クラスであることを、「今は別に燃えたいものがあるから」等理由がはっきりいえるなら、気にならないのでは?
    親が悪い意味で成績順にとらわれてすぎていませんか?
    「配慮がたりない」と学校へいう前に、お子さんが学生生活、何をしたいのか見直されては?
    中、高校生は人生の内、一番楽しい時期、変な意味で大人が順位にとらわれるような考えをつけない方が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す